fc2ブログ

手打ちうどん

…1年ぶりくらいかも?
うちは麺類の出番がすごく多いのですが、特に夏はものすごい頻度で
そうめんを食べています。 (ダンナのリクエスト)

そうめんもいいんだけど、つるつるのうどん食べたいな~と久しぶりに
パスタマシーンを引っ張り出してきて麺打ち。
いつもより作る量が少なかったのでそんなにものすごい大変
ということもなくあっさり完成。

熟成させるつもりだったのに半分はその日のうちに食べてしまいました。
そうそう、こののど越しのいいつるつるのが食べたかったの~!
(ちょっと不細工ですが…笑)
Udon05Jul09-02.jpg

で、翌日残り半分も食べてしまいました。 うん、やっぱり生麺は美味しい。
2日目は鯵の天ぷらとにんじんのかき揚げもつけました。 満足♪
また夏が終わる前に作ろうっと。

揚げ物ついでに茄子も素揚げして揚げびたしにしてしまおうか。
最近ほとんどお米炊いてないし、そろそろ白いご飯が恋しく
なってきたな~。

そして暑い日に美味しいのが、水出しのお茶。
渋みが抑えられてすっきり飲めますよね。
OchaJul09-01.jpg

暑いのにオーブンを使ってフーガスを焼きました。
さすが夏、醗酵が早いです。
FougasseJul09-01.jpg
関連記事

Comment

No title

うどん食べたいな~。私ちょっと幅が広めなのが好きです♪

Re: No title

うどんも地域によって色々ありますよね~。
稲庭うどんも美味しいし、讃岐うどんも捨てがたい…。 (笑)

幅が広めだとしっかりめの味付けでも合いそうですね。
名古屋の味噌煮込みうどんとか♪ (ま、これは冬メニューでしょうけど)

でもつるつるのど越しがいいと気が付いたら結構量を食べて
いたりしますよね。 恐るべし、冷やしうどん。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)