

モンスターりんご

去年の夏もまた庭のりんごが豊作でした。
木が2本あって、どうやら交互に豊作になる模様…両方一気に
じゃなくて良かった。 (笑)

で、不作だった方はもともと大きな実がなる木なのですが個数が少ない
だけに栄養がよく行き渡るのかものすごい勢いで成長していきました。

こんな調子でぶら下がっているので、いつ落ちてもおかしくないなと
ハラハラ見守っていると…。

2015020404513885b.jpg


ある日気が付いたら落ちていたので重さを量ってみたら612g!

20150204045138066.jpg


ドイツのりんごは普通小ぶりなので並べてみた。

20150204045138946.jpg



もったいなかったけど(何が?)、最後にはケーキになりました。
シーズンになるとりんごの消費が追い付かず、アップルソースを作り瓶詰にしたりも
するのですがそれでも多いのでどんどんお菓子を作って嫌がらせのように会社に
持参していました。 幸い甘党ばかりの会社で喜んでくれてよかった…。


マフィンになったり

201502040453006c8.jpg


アップルパイになったり

20150204045300b68.jpg

今年の夏に向けてちょっとレパートリー増やさなきゃなぁ。

ラズベリーシーズンスタート

今年も2週間ほど前からいよいよラズベリーシーズンに突入!

一日おき(本来は毎日…)に収穫しても、収穫しても底なしに
次々と熟していくので嬉しい悲鳴を上げています。

これはある一日の収穫。
25Aug12-Himbeeren05.jpg


はかりにのせてみると…。 何と636gも!
25Aug12-Himbeeren04.jpg


こんな調子なので食べきれず、どんどん冷凍庫に入れて行ったら1週間で1kg以上に
なってしまいました。 (汗) まだシーズン始まったばかり、これからどうしよう~。
(後ろの瓶詰めは仕込んだばかりのポーランド風発酵ピクルスです)

今年のラズベリー

今年は涼しいからか、まだメインシーズンに入っていません。
緑の実がたくさんスタンバイしてる状態。 

05Aug12-Himbeeren03.jpg


一気に熟したらまた収穫が大変だな~、なんて。
一粒だけ先に熟してました。

05Aug12-Himbeeren01.jpg

日本のきゅうり

今年の夏は寒くて成長が遅く、もう収穫はだめかしら?とちょっと
あきらめ気味だったきゅうりがしっかり実をつけてくれました。

苗はオランダの友人宅からおすそ分けしてもらったものです。

ドイツのきゅうりは巨大で水っぽいのですがやっぱり日本のは全然違う。
何だかんだで今まで10本近く収穫できて歯ごたえを楽しんでいます♪
(右はドイツの巨大きゅうり)
16Aug11-Gurken02.jpg

加工してもいいけどもったいないのでそのままサラダに。
16Aug11-Gurken03.jpg

他に塩を振ってからごま油と青じそであえた簡単お漬物も試しましたが
そちらも美味しかったです。

巨大りんご

今年の春、庭にある2本のりんごの木にたくさん花が咲き実もたくさん
なったのですが虫にやられてほとんど落ちてしまいました。

そんな中最後まで粘った実がどんどん大きくなっていき、一体どこまで
成長するんだろう?と見守っていたらこんなに大きくなりました!
(残念ながら重みからか強風で落ちてしまいました)

右はドイツで普通に売ってるりんご。
11Aug11-Apple02.jpg


好奇心で重さを量ってみたらなんと549g!
11Aug11-Apple04.jpg


2個で1kgを越すりんごって…。 結局このりんごはケーキになりました。
種類はわからないけど酸味があったのでお菓子作りに向く品種のようです。
