

ポーランドに行ってきました

PCの調子が悪く再インストールしたり、という事をしていたのもあってまた
間隔があいてしまいました~。 (汗)

生活は相変わらずで、2~3日おきには庭でラズベリーを摘んでおります。
最近のお気に入りはQuarkにたっぷりのラズベリー、お砂糖とレモン汁少々で
味付けしたものです。 冷凍ラズベリーを使うとちょっとアイスみたいで
それもまた美味しいです♪

そして先週末は3泊4日でポーランドに里帰りしてきました。
義母はすっかり元気になっていて以前と変わりない様子で安心しました。
しかもたくさんお料理を準備してくれていました。

作ってもらってばかりも申し訳ないし、倒れて以来あまり外出もしなく
なっているようだったので旧市街のピエロギ屋さんに一度連れ出しました。
暑くも寒くもない、いい天気の外出日和の日曜だったので人出もあり
華やかな気分で久しぶりの外出も楽しんでもらえたようです。

食事の後はストリートパフォーマンスを見たり、旧市街で行列が出来ると
有名らしいアイス屋さんでアイスを食べたり。 まぁ家に戻ったらぐったり
していましたがたまにはね。

そして気になるピエロギです。
以前行ったのと同じお店に行ってきました。 今回はカメラを持参して
いなかったので写真はこちらをご覧下さいませ。

http://8chan.blog9.fc2.com/blog-entry-248.html

今回はカップ入りのジュレック(発酵ライ麦のスープ)、お水、ピエロギを
3人で食べて12~13ユーロ(1500円位?)といった所。 安いです。
義母はロシア風ピエロギ(マッシュポテト・玉ねぎ・フレッシュチーズ入り)、
私達はお肉入りピエロギ盛り合わせというのを2人でシェアしました。
色々試せて楽しかったです。 (野菜ピエロギの盛り合わせもありました)

中身もひき肉のピリ辛だったり、ほうれん草だったり、ザワークラウトや
きのこだったり色々でした。 野菜のはレンズマメ入りなどもあったようです。
今回は甘いのは食べませんでしたがいちご入り、アップルシナモン入り、
ブラックベリー入りなどありました。

そしていつもクノールのインスタントを買って帰ってくるジュレックですが
お店で飲むのは今回が初めて。 やっぱりインスタントとは比べ物に
ならない位美味しかった。 自分で作れるようになりたいな~。

さらに短い滞在中通っていたのがバザール。
いわゆる朝市なのですが毎日やっていて規模がかなり大きく面白い
ものが盛りだくさん! ひまわりの種が丸々花に付いたまま売られていたり
取りたてでまだ緑の葉っぱみたいなのが付いているヘーゼルナッツ。
見たこともないさまざまな色のトマト、樽に入って売られているきゅうりの
ピクルスやザワークラウト、朝森で取ってきたらしききのこ類、美味しい
焼きたてのパン。 自家製ピエロギやクレープ包みの数々…
このまま丸ごとドイツまで持って帰りたかったです。 (笑)

トマトを2度買ったのですが、2度目にワイルドストロベリーがあるのを発見!
高かったですがすかさず買ってしまいました。
そして義母宅でクリームをのせて3人で仲良く頂きました。
とても香り高くて美味しかった~。

冬になると野菜も果物もかなり限られてしまうけれど、初めて訪れた
秋のポーランドはまさに収穫の秋!という感じでした。
美味しいものがたくさんで、短すぎる滞在がちょっと残念。
今度はまたクリスマスです。

ワルシャワ里帰り・2008年クリスマス

今年もクリスマスはポーランドに里帰りしてきました。

今回は1ヶ月遅れの義母の80歳の誕生日パーティもホテルのレストランで開催してきました。
親戚メインで総勢12名ほど集まったのですが、若い人は英語も話してくれたりして
なかなか楽しい会になりました♪  4歳の子供が1人いたのですが、すぐになついて
くれて一緒に遊んでくれたのもあってあっという間。

お料理もアジア風のサラダなどあり、伝統的なポーランド料理だけではなかったけれど
どれも美味しかったです。 またこうやって集まる機会があるといいな。

滞在自体はちょっと短かったのであわただしい日程でしたが、雪が積もるような事もなく
予定の合間を縫ってしっかり買出しもしてきました。 ま、いつもの食料がメインですが。
買ってきたのはうちでは定番のものばかり。


まずはチョコバー2種類&ハルバ。 これは毎回必ず買ってきます。 (笑)
WAWDec08-Pierrot.jpg
WAWDec08-Bajeczny.jpg
WAWDec08-Chalwa.jpg

ダンナのお気に入りウエファース。 ドイツのより甘さ控えめ。
WAWDec08-Grzeski.jpg

以前空港の売店で買って美味しかったチョコがけサワーチェリー。
WAWDec08-CherryChoco.jpg

お土産の定番、「鳥のミルク」という名前のチョコがけマシュマロ(みたいなもの)。
WAWDec08-BirdsMilk.jpg

他にもこんなものに手を出してみました。 (主にお土産用ですが)
プディングの粉。 (カスタードクリームみたいなものです)
WAWDec08-Budyn.jpg

インスタントのゼリー。 野いちご味があったので買ってみたけど、味は…薄かったです…。
WAWDec08-Jelly.jpg

忘れちゃいけないインスタントスープ類。
WAWDec08-Soups.jpg

あとはソーセージを3種類買ってきました。 どれも違った味わいで美味しかったです。
WAWDec08-Sausage02.jpg
WAWDec08-Sausage03.jpg
WAWDec08-Sausage04.jpg

そして最後に…買っちゃいました、ボレスワヴィエツ陶器。
ワルシャワにアウトレットがあるのを事前に調べて行ってみたらお手ごろ価格だったのもあって
こんなに買っちゃいました。 行く度に少しずつ揃えていくのも楽しそうです。 和食にも
合いそうだし♪ 持って帰ってくるのはちょっと大変でしたけどね。 (笑)

WAWDec08-Boleslawiec02.jpg

ワルシャワ里帰り2007春・その4 Zlote Tarasy

ワルシャワ中央駅隣に新しいショッピングモール、Zlote Tarasy
(金のテラス)
が今年初めにオープンしたと言うのをネットで
見つけて、更に義母の友達のお勧めもあって今回早速行ってきました。

文化科学宮殿が見えます。
ZloteTarasy16May07-05.jpg


これが建物。 新しくて綺麗で、建物の作りも結構凝っていてオシャレ
です。うねうねしてるガラス部分をお掃除中。
ZloteTarasy16May07-03.jpg


ZloteTarasy16May07-01.jpg


ZloteTarasy16May07-02.jpg


ZloteTarasy16May07-08.jpg


ZloteTarasy16May07-15.jpg


中に入ってるのは結構有名店が多く、ドイツの家電チェーンのSaturnも
ありました。 今まで個人商店とか、小規模なお店で買わなければならず
不便だったのですがこれからは便利になりそうです。  このSaturnで
びっくりしたのがDVD売り場で目に付いた「男たちの大和」…なぜ
ここに?? (その後ドイツのAmazonでも検索してみましたがドイツ
では販売されてない模様。 ますます謎です。)

ふらふらと歩き回って最上階のフードコートには日本食の軽食屋さんも
ありましたし、地下にも韓国人オーナーみたいですが日本レストランが
ありました。 これ。
ZloteTarasy16May07-06.jpg


そして更に驚いたのが地下1階にあるポーランド語で「世界の料理」と
いう前のお店で、小さいながらも日本食材がかなり豊富においてありました♪
日本食ブームはしっかりポーランドまでも来ていたのですね。
ここでは関係ないバラの花びらのジャムを買ってきました。

建物からの眺め。
ZloteTarasy16May07-09.jpg


ZloteTarasy16May07-10.jpg


ZloteTarasy16May07-11.jpg


ショッピングモールが乱立しているワルシャワですが、ここは立地条件
が抜群なのもあって結構な人出でした。 それに比べてBlue Cityは
がらがら。 Blue Cityのお向かいにはRedutaというこれまた
ショッピングモールがあって義母宅からバス一本で行ける手軽さも
あって私達はいつもこの中にあるカルフールでお買い物をしています。

これがBlue City。
WAW17May07-01.jpg


あ~、それにしても普段ドイツの田舎暮らしの私達、都会に出ると
買い物にばかり行っています。 近くに大きなショッピングモール
建ててくれないかしら…。

ワルシャワ里帰り2007春・その3

そして火曜日、まずはいつも行っている美容院に行ってみたらいっぱい
でお昼に予約してから義母と一緒にHala Kopinskaというスーパーへ。
ここはかなりローカルな感じのお店で、外国人もいないのでかなり
見られてしまいました。 (笑)

それからヘアカット。 ここは安いのに丁寧に切ってくれるのでお気に
入りなんです。 それからずっと延ばし延ばしにしていた義母の新しい
ベッドを買うために一緒に見学。 やっぱり年寄りの一人暮らしだと
何かを買う為に見学に行ったり色々するのも億劫になるようですね。
色々マットレスを試したり、他の家具も見たりして見積もりももらった
のですがちゃんと買うかなぁ…。

夜には義母の友人で、ダンナも昔かなりお世話になったと言う数学の
先生が遊びに来てくれて簡単ながら私が前菜、サラダ、チーズとハム
入りクレープを作りました。  前菜にはこの間スイスから遊びに来て
くれたみちえさんから頂いたスイス土産の牛肉のスライス。
(サラミでもないし、ジャーキーでもないし、なんと形容していいのか難しい)
これがまたお酒に合ってとても美味しく好評でした。 ありがとう。

ポーランド語が話せないのでこうやって役割を与えてもらえると
助かります。 (笑) その後は義母作のケーキとアイスクリームで
締めました。 食べすぎ~。 ダンナも彼女に合うのはかれこれ30年
ぶりだそうですが、昔苦手だった数学を大好きにさせてくれた彼女に
今でもとても感謝しているようでした。

水曜日。 朝からあいにくの雨。
日曜大工の店に行って、それから義母用に新しいコードレス電話を
買って家に帰り設置して、ごはんを食べた後にワルシャワ中央駅の隣に
最近オープンした新しいショッピングモール、Zlote Tarasy
(金のテラス)に行ってきました。 こちらについては別記事でご紹介します♪

そして最終日の木曜。 フライトが午後なのでカルフールに最後の
買出しに行ってきました。  パン、インスタントスープ、ウエファース、
チョコ、ハルバ、スパイスミックス等ほとんど食べ物。 (笑)
暖かい季節は荷物も少ないので楽ですね。 滞在が短いのもあって
スーツケースひとつで済みました。 

ケルンに戻るフライトで着陸近くなった頃に山のある風景の場所
(多分Eifelのあたり)を飛んだのですがこれがとても現実感なく
美しかったです。 まさにメルヘンに出てくるような山と緑とかわいい
家々の組み合わせを見てやっぱりドイツって美しい国なんだなぁ…と実感。 

ワルシャワ里帰り2007春・その2 Cafe Blikle

旧市街などの散歩中、新世界通り(Nowy Swiat)の老舗カフェBlikleで
バラジャム入りのポンチキを持ち帰り用に買ってその場でアイスも
食べちゃいました。  このアイスがまた美味しい!

グレープフルーツシャーベット、いちご、ブルーベリーの
3スクープを食べたのだけどどれもはずれなし。 ちゃんとフルーツの
味がします。

Blikleの外観。 Nowy Swiatにあります。
CafeBlikle14May07-01.jpg


CafeBlikle14May07-02.jpg


こちらがポンチキ。 (去年と同じですが…)
バラジャム入りの揚げパンです。
CafeBlikle14May07-07.jpg


店内のケーキ。 小ぶりで上品な感じ。
CafeBlikle14May07-06.jpg


CafeBlikle14May07-05.jpg


CafeBlikle14May07-04.jpg


CafeBlikle14May07-03.jpg
