

ドイツ? ポーランド?

今日はドイツ対ポーランドの試合ですね。

うちのダンナはこの両国のハーフということで周りの人々にここの所
「どっちの国を応援するの?」と聞かれる事が多いです。
(厳密には祖先にオランダ人の血も混ざっているのですが、まぁ
それは置いといて) で…本人のお答えは

「どっちも応援しない。 どうしても選べといわれればドイツかな…。」

だそうです。 ドイツ人は自信過剰なのが嫌で、ポーランドも別の
意味でのメンタリティについていけないのだとか。 難しいですね…。
そんな訳でなぜか我が家では日本を応援、と落ち着いています。 (笑)

昨日もBild Zeitung(いわゆる大衆紙。 スポーツ新聞みたいなもの
です)に「Sayonara, Samurai?」という記事が載ったというニュースを
見てダンナに伝えたら憤慨していました。
一体誰が日本人なのかわからない今日この頃。

で、全然関係ないのだけど最近ポーランドの選手にEbi(エビ)という
名前の人を発見しました という訳で今夜私としては寝て
しまわなければ勝手にエビに注目してみようかと。 どうやらドイツの
ブンデスリーガでもプレーしてる選手のようです。

…にわかファン丸出しでごめんなさい。 (笑)

テーマ : 2006年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル : スポーツ

日本国旗…

ダンナが注文していた日本国旗、届きましたので早速庭に自家製の
ポールにつけて飾られて(笑)しまいました。 

今日の試合で散々な結果でかなり日本代表にがっかり&立腹して帰って
来たのですが、すぐに気を取り直して「こんな時こそ応援しないと!」と
旗の準備を始めてしまいました。 サムライブルーの旗は窓から
吊るすようです。


Flag12Jun06-1.jpg


ご近所さん達、怪しがるだろうなぁ…。 (笑)

のんびり日曜

いよいよ週末にW杯、始まりましたね。
それに伴って気温も急上昇し、すっかり夏らしくなりました。

ここの所、どこに出かけても車につけたミニ国旗、窓からつるした
大きな国旗、ドイツチームのレプリカユニフォームを身につけた人々
を見かけます。 特に車の両サイドに立てている小さな国旗はアウト
バーンでは結構怖いのですが…。 旗つけるならスピード出さないで!
と言いたい。 皆全然気にしないで普段通りの猛スピード出してるん
ですもん。 (私が120~140km/hで走っていてもビュンビュン横から
追い抜かれるくらいです

ドイツ国旗はもう見飽きるほどどこにでも飾られている訳ですが他に
どんな国のがあるかな~? と色々観察していたら街中で見かけたのは
ポルトガル、ブラジル、レバノン(←出場しないのになぜ??)でした。
今朝は英国ナンバーの車がイングランドの小さな旗を車につけてました。

うちも負けてはいられません。 ということで明日届く(予定)の
日本国旗2枚が届いたらマルタ戦でもらったサムライブルーの旗と
一緒に庭に飾りますよ~。 
(旭日旗はさすがにアレなんですけどね…ダンナが乗り気なので。 汗)

今日はやっと少し片付けた庭に使い捨てグリルを出してサッカーを
横目に(冷凍)シーフードを炭火焼き。  テーブルも椅子もないので
庭で焼き、すぐそこのリビングで焼けた食材を食べました。  
せっかく炭火おこすんだから、とまたまた(冷凍)ラム挽肉を解凍して
ずっと試してみたかったレシピのキョフテ(トルコ風ハンバーグ)を
作る。 こちらは焼いた後冷ましてから冷凍庫行きです。
ちょっと味見したけどスパイシーでビールに合いそうな感じ。

サッカー親善試合 日本対マルタ

ドイツと近隣諸国はちょうど3連休のど真ん中の今日、デュッセルドルフ
にサッカーの親善試合を見に行ってきました。

出発前から昨日買った日本国旗や青い服などを着込んでやる気満々。

04Jun06-1.jpg


ただでさえ日本人の多いデュッセルドルフですが、今日は周りの
国々からも日本人サポーターが詰め掛けていたので会場のLTUアレーナ
の駐車場の辺りからはすごい車の数々、しかも日本国旗を掲げていたり
ユニフォームを着ている人々がいて既にここは日本か?と錯覚して
しまうような状態でした。

入り口付近で友人達と待ち合わせて、子供達の顔に日本国旗のペイント
してから入場。 入ってすぐのところで全員に無料で
「SAMURAI BLUE 2006」の旗と選手紹介などのパンフレットを配っていて
さっそく何人かで旗を首からマント状にかけたりして雰囲気満点。
やっぱり大人数で出かけるのは盛り上がります!

私達の席はゴール裏だったのでネットが邪魔ですが、選手達の
ウォームアップが良く見えました~。

ここからは写真だけ。 説明できるほど知識がないので…。
ただ、ちょっとがっかりな試合だったことだけは確かです。
でもこれで本番でしっかりやってくれれば本望ですが。
写真で見る限りは日本と変わりないと思います…本日の入場者1万8百人
ほどの98%位は日本人だったと思いますので完全ホーム状態です。
(ここからの写真は縮小してませんので拡大するにはクリックしてください)

MaltaJapan04Jun06-01.jpg



MaltaJapan04Jun06-02.jpg


MaltaJapan04Jun06-03.jpg


MaltaJapan04Jun06-04.jpg


MaltaJapan04Jun06-05.jpg


MaltaJapan04Jun06-06.jpg


MaltaJapan04Jun06-07.jpg


MaltaJapan04Jun06-08.jpg


MaltaJapan04Jun06-09.jpg


MaltaJapan04Jun06-10.jpg


MaltaJapan04Jun06-11.jpg


試合で盛り上がった後はまた別の友人宅にみんなで流れ込んで
バーベキューをして思う存分おしゃべりを楽しんだのでした。

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

日本対ドイツ 親善試合

サッカー、すごかったですね。
家に帰ってから夕食を作りつつ、ホームベーカリーに明日の夕食用の
きのこパンの材料をセットして働かせながらなんとかサッカー中継の
途中までには全て終わらせる事ができました。

ダンナは特別ドイツファンと言うわけでもなく、中立だけどちょっと
日本寄り(ドイツは思い上がってる…と言う理由らしい)で応援して
いました。 私はもちろん日本を応援♪

それにしても…ドイツ、ディフェンス弱すぎませんか…?
前半の最初の方でドイツの解説者が「日本はアグレッシブに攻撃して
いる」とちょっと批判気味に言ってましたが私にはシュヴァイニーの
方がよっぽどアグレッシブに見えちゃいました。

サッカーなんてほとんど見ない私から見ても日本はかなり頑張って
いたと思います。 あの勢いでいけば勝っていて当然の試合だった
ので本当にもったいないなぁ。 今からスタミナつけるのは難しい
けれど、頑張って欲しいですね。

そしてtvhuetteさんのブログでも書かれていましたが解説者が
試合前は日本はどうせ格下(ランキングではドイツより上なのに…)
なんだから、という態度だったのが途中から「日本はアジア
チャンピオンですからね! そんなに簡単に倒せる相手ではない」と
いうように態度を変えていたのはどうなのよ…。

高原のゴール後にもアナウンサーが「もっと早くこのくらいの活躍を
していればハンブルガーSVとの契約も更新できたのに」とか
「フランクフルトは喜んでいるのではないでしょうか」などと言って
いました。 

ま、それより印象に残ったのはベンチでずり落ちたように座りながら
腕組みをしていたオリバー・カーンとスポンサーの広告が落っこちて
しまってあわてて照れ笑いをしていたクリンスマン監督でしょうか。 (笑)

今週の日曜日にデュッセルドルフで行われる日本対マルタの試合を
見に行きますが楽しみになってきました~。 きっとスタジアムは
ほとんど日本人なんだろうなぁ。 盛り上がりそう!

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

