

2014年のクリスマス

季節外れの記事になってしまいましたが、毎年恒例の季節行事
クリスマスクッキーはまた今回も大量に焼きました。 
他にも試したいレシピがあったのになかなかそちらまで
手が回りません…。

20150204045414295.jpg

クリスマスイブには亡くなったポーランドの義母が毎年作っていた
ニシンのトマトマリネも作りました。 パンとワインが進んでしまって困る
一品です。 特に味のしみたオイルが美味しくて…。

20150204045414622.jpg

デザートはティラミス。 こちらも好きなのですがカロリー爆弾なので
年に1~2回しか作れません。

2015020404541440e.jpg

他に今回はポーランド系のお店で買ってきた量り売りの
ポピーシード(芥子の実)ケーキ。 スタンダードはイースト生地に
ポピーシードのペーストを入れてぐるぐる巻きにしたものなのですが
今回のは本当に芥子の実~!という感じで、かといって見た目ほど
重くも甘くもなく絶妙な美味しさでした。

201502040454143a2.jpg


ポーランドのレシピを色々調べてそれらしきものをいくつか見つけたので
これも自分で作ってみたいなぁ。 

2014年の事

あっという間に2月に突入してしまい、すっかり遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。 今年もまたのんびりペースの
更新になると思いますが宜しければどうぞまたお付き合いくださいませ。

さて、2014年は結局一度も更新しないまま終わってしまいました😱
特に真新しい変化などもなく相変わらず田舎でのんびりと暮らしてます。

春はアスパラスープ三昧
201502040445331b8.jpg

またFacebookでアスパラとポルチーニのリゾットを教わって作ってみたり
2015020404502275d.jpg


去年の夏は今までにないほどポーランド風の発酵ピクルスをたくさん食べました。
最初は浅漬けのものを買えるお店を発見してそこで買ったもの。
201502040450223f8.jpg

それを使ってトマトとピクルスのサラダ
201502040445334d6.jpg

そのうち自分でピクルス用のきゅうりを買ってきて漬けてみたら
出来上がりもなかなか良くて浅漬けのものをポリポリ食べていました♪

夏〜秋はまた庭のりんごが豊作でアップルソースをたくさん瓶詰めにした他に
アップルパイやマフィンをたくさん作って嫌がらせのように会社に持って行って
同僚たちに消費を助けてもらったり。 (笑)

秋には初めてロゼのFederweisse(発酵ワイン)を飲んでみました。
色も可愛いし甘くて飲みやすかったです。
20150204045300cb2.jpg

年越しそば、ではなくてうどん

明けましておめでとうございます。 

今年は年末年始、特に予定もなく静かで時間もたっぷりあったので
キッチンで色々と遊んでいます。

日本にいた時はお正月親戚で集まるときに伯父がいつもとても
美味しい手打ちうどん、手打ちそばを振舞ってくれていたのを
思い出し久しぶりにうどんを打つことにしました。
(とはいってもキッチンエイドを使ってですが…)

水合わせも今まではフードプロセッサーを使っていたけど
今回はエイドで。 問題なく出来ました。
こねるのはさすがに大変なので2重に袋に入れて足踏み。

のばし、切りの作業はパスタローラーアタッチメントを使いました。
うちのダンナは細麺が好きなので細いカッターで。
ここで問題発生。 生地の水分量が多かったのか、カッターの問題なのか
麺が綺麗に2本ずつくっついて出てくる…。 今回は粉500gとそんなに多く
なかったので手ではがしていきました。 (苦笑)

DSC_0016.jpg

前に手動式のパスタマシーンを使っていたときはこんな事なかったので
(打ち粉が少ない場合製麺後にくっつくことはあっても)やっぱり
カッターの問題かなぁ。 今度はもうちょっと水分減らしてチャレンジ
してみようっと。

こちら茹で上がり。
DSC_0018.jpg

シンプルにねぎと海苔でいただきました。
DSC_0019.jpg

残りはタッパーに入れて冷蔵庫。
DSC_0024.jpg

ついでに以前から気になっていたキッチンエイドで作るお餅にもチャレンジ。
ちょっと吸水が甘かったか、水分が少なかったかで粒が残ってしまいましたが
それでも十分美味しいお餅が出来ました。 小豆を煮たのでおぜんざいにしたら
試食だけのつもりだったのにお腹いっぱいになってしまいました。 (笑)

こんな感じ。
DSC_0023.jpg

まだもち米のストックは十分あるので食べ終わったらまたチャレンジ
してみます!

ベリーのワッフル

週末恒例のワッフルのブランチ。

数ヶ月前から隣村の朝市が土曜日ではなく、金曜日の午後~夜に変わったので
一度行ってみたいと思いつつなかなか機会がなかったのですがやっと
行く事が出来ました。 というのも、ポーランドの叔母に発酵ピクルスの
レシピを教えてもらったので試してみたくて新鮮なピクルス用きゅうりを
探していたのです。

朝市自体は規模の小さいものだったけど、お目当てのものはしっかり
見つかりました。 しかもディルの花まで!

そこで目に留まったのがツヤツヤの小粒の苺。
1kg3ユーロだったので迷わず1kg購入♪ 予想通りしっかり甘いです。
11Aug12-Erdbeeren02.jpg


ブルーベリーもシーズンで安かったので今日のワッフルはフレッシュベリー&
生クリームにすることに。
12Aug12-Beeren02.jpg


至福のひと時♪
12Aug12-Waffeln01.jpg

エビフライ

たまには甘くない食事の写真も…。

この間はオランダの朝市で買ってきた冷凍海老を使ってエビフライ。
曲がっちゃいましたが、プリプリです♪

29Jul12-Ebifurai01.jpg

ご飯は適当に野菜を刻んで、ゼリー状になっているマギーの野菜ブイヨンと白ワイン、
バターで炒めたもの。 簡単だけどすぐ味が決まるので便利。
タルタルソースはオランダのスーパーで買ったベルギー製のものです。

