

餃子

久しぶりの餃子作り。

皮から作るとなると面倒でそう頻繁には作らないけど、
時々どうしても食べたくなる魔力があります…。
ダンナはうきうきとビールを準備。

13859299620.png

焼き上がり~。
部分的にちょっと焦げてるけど、気にしない。 (笑)

13859299440.png




秋といえば...

炊き込みご飯。 私だけじゃないはず。 (笑)

この間珍しく生しいたけを見つけたので買ってきてにんじん、油揚げ、乾燥ごぼうを
入れてしいたけの炊き込みご飯を作りました。  これに豚汁があれば最高
なんだけどなぜか大根・にんじん・蒟蒻・鮭の煮物、大根と油揚げのお味噌汁に
なりました。 残りご飯はおにぎりにして冷凍。 しばらく楽しめました。
(ダンナはスープでした...こういう喜びを共有できないのはちょっと寂しい)

懲りずに今度はAusternpilzを買ってきたのでまた炊き込みご飯。
これだけだと香りが弱そうなので乾燥しいたけも一緒に。
ついでに蕪の葉っぱも。

Takikomi28Oct09-01.jpg

この間デュッセルドルフでやっとお米を買ってきたのでしばらくは在庫を気にせず
ご飯を食べられます~。  やっぱり残り少なくなってくると不安なのよね。
なかなか買出しの時間が取れなくてお米の回数を減らしていたので反動で
ご飯食べたい病にかかっています。 (笑)

Takikomi28Oct09-04.jpg

最近たまにですが近所のスーパー、PLUSに葉っぱ付きの蕪が置かれています。
見つけるとついつい買ってしまう。 この間はパン屋の店員さんに「なんで
葉っぱつきで買ったの?捨ててくればよかったのに~。」と言われたので
「葉っぱも美味しいんだよ~」と教えておきました。 ふふふ。
蕪は煮物やお漬物も美味しいけど生姜焼きも美味しいですね。
ごはんがすすみます。

かぼちゃも買ってあるのだけど、保存が利くものなのでまだ手付かずのまま
キッチンに転がってます。 栗もこの間見かけて買おうか悩んだ挙句
やめましたがやっぱり買ってこようかな...。 季節ものだしね。

手打ちうどん

…1年ぶりくらいかも?
うちは麺類の出番がすごく多いのですが、特に夏はものすごい頻度で
そうめんを食べています。 (ダンナのリクエスト)

そうめんもいいんだけど、つるつるのうどん食べたいな~と久しぶりに
パスタマシーンを引っ張り出してきて麺打ち。
いつもより作る量が少なかったのでそんなにものすごい大変
ということもなくあっさり完成。

熟成させるつもりだったのに半分はその日のうちに食べてしまいました。
そうそう、こののど越しのいいつるつるのが食べたかったの~!
(ちょっと不細工ですが…笑)
Udon05Jul09-02.jpg

で、翌日残り半分も食べてしまいました。 うん、やっぱり生麺は美味しい。
2日目は鯵の天ぷらとにんじんのかき揚げもつけました。 満足♪
また夏が終わる前に作ろうっと。

揚げ物ついでに茄子も素揚げして揚げびたしにしてしまおうか。
最近ほとんどお米炊いてないし、そろそろ白いご飯が恋しく
なってきたな~。

そして暑い日に美味しいのが、水出しのお茶。
渋みが抑えられてすっきり飲めますよね。
OchaJul09-01.jpg

暑いのにオーブンを使ってフーガスを焼きました。
さすが夏、醗酵が早いです。
FougasseJul09-01.jpg

冷やし中華もどき

またまた冷たい食事です。 
エアコンさえもついていない古い車に乗っているので日差しですっかり
サウナ状態になった車内の窓を全開にして家に帰ってくると冷たいメニュー
しか食べたくないんです…。 (汗)

でも中華麺なんてそうそう手に入らないので「もどき」。
細いパスタ(カッペリーニ)を重曹を少し加えたお湯で長めにゆでるとあら不思議、
中華麺みたいな感じになります。 なのでそこに具をのせ、タレをかけると意外と
違和感のないものが出来上がります♪

Hiyashichuka09May08-01.jpg


今日の具はハム、錦糸玉子、きゅうり、ラディッシュ、かにかまです。

ちょっと変わった水餃子

ちょっと前にミクシィで面白くて簡単な水餃子のレシピを教えていただきました。
なにしろ材料が少ないのがいい! 気軽に出来そうということで早速作って
みたのがこれ。

Gyoza27Apr08-02.jpg


中身は合いびき肉(!)、ニラ(なかったので行者にんにく・ベアラオホで代用)、
醤油、ごま油、味噌だけです。 お味噌がいい味出しているのか焼肉のようなお味で
タネだけ焼いても美味しかった♪ (←はい、味見しましたよ。 もちろん!)

皮も手作りです。 水餃子を作る時は皮をきちんとのばさずに包む時にのばしながら
ひだなしで作るようにしたら手間が大分省けて作るのが楽になりました。

ベアラオホの季節が終わる前にまた作って冷凍保存しちゃおうかと思ってます。
ああ、でも味噌が切れそうだ…。 5月17日にデュッセルドルフで日本バザーが
あるのでその時に買出しもしてこなきゃ。

こちらはこの間雨のすぐ後に出た虹。 ふと庭を見たら出ていたのでパチリと一枚。

Rainbow29Apr08-01.jpg
