

パスタサラダ

今日も日中30度まで上がりました~。
この調子でしばらくいってくれると嬉しいんだけど、いつまで
続くかな…。

そんな訳でまた冷たい食事。 今日はパスタサラダです。
スモークサーモン、きゅうり、ディル、トマトをディルドレッシングで
あえてさっぱりと♪

Dnr13Sep06.jpg


具沢山サラダ

最近また少し温かくなって天気が盛り返してきたので
サラダにしました。

…実はショッピングから帰ってきてから家の外にあるブラインド
みたいなののひとつが冬から壊れていたので、それを修理し始めた
ついでに窓があまりにも汚いのでダンナと二人で窓掃除を始めたり
したら時間がなくなっちゃったんです。 (汗)

久しぶりにブラインドが上がってリビングが明るくなりました。
冬はとてもじゃないけど寒くて外に面している所の修理なんて
出来ないので。 窓も綺麗になってだいぶすっきりしました。

今日のサラダはサラダ菜、フェルトザラート(マーシュ)、きゅうり、
玉ねぎ、トマト、マッシュルーム、かにかま、ザリガニ、ディル、
チーズです。 ドレッシングもディルのもの。
パンとロゼのスパークリングワインと一緒にいただきました。

Dnr09Sep06-01.jpg

パンを焼きました

日本代表、なんだかがっかりな戦いぶりでしたね…。
ここ一番!の所で決められないのは痛かったです。

ところで日曜日に試合を見ながら久々にCiabattaを2つ焼きました。
ここの所暑かったのもあり、ずっとろくなものを食べていませんが
今日もサラダとパン。 (汗)

サラダはスモークサーモン、白アスパラ、サラダ菜、トマト、
ラディッシュのもの。 ドレッシングはヨーグルトとディル。
いつもクノールの粉末状のドレッシングを愛用していますが、これ、
日本の実家とその周りでも評判でいつもせがまれています。
酸味がきつくないので特に男性に評判がいいようです。
(うちのダンナも酸味が苦手なのでこれに落ち着いてます…)

Dnr19Jun06-3.jpg


チャバッタはオーブンで温めなおしてからスライス。
ついでに残った白アスパラでハム巻きもちょっとだけ作りました。

Dnr19Jun06-1.jpg


土曜日にまた朝市に行っていちごを2kgも買ってしまったので
ハンドブレンダーを使ってジュースにしたり、アイスにしたりして
楽しんでいます。 さすがに全部は一度に使えないし、かと言って
ジャムもほとんど食べないのでとりあえず冷凍庫にストック。
これでいつでもスムージーなど作れます。

そろそろ庭のラズベリーも熟し始めたのでこちらも楽しみ☆

暑い日は…

ここの所暑い日が続いています。

…ということでお食事もろくな物を作っていません。 (汗)
冷やしうどんとか、そうめんとか…。
ダンナが麺類大好きなのでこれでも喜ぶし楽でいいんですけどね。

今日も手抜きですがシーフードのサラダです♪
中身はサラダ菜、きゅうり、トマト、ザリガニ、カニカマ、紫玉ねぎ、
ディルとイタリアンパセリ少々。 イタリアンドレッシングで。

Dnr13Jun06-1.jpg



あまり何も作らないのも気が咎めるので、パンの代わりにトルコの
ボレック風のものを作りました。 以前VHSのクラスメートだった
トルコ人の女の子をトルコ旅行の際に訪ねたらその子のお母様が
作ってくれて美味しかったのを再現したものです。

作るのは簡単。 小麦粉、水、塩、サラダ油少々をこねてしばらく
寝かせてから丸く伸ばし、フェタチーズにイタリアンパセリの
みじん切りを大量に混ぜたものを生地の半分にのせて半分に折り、
フライパンで焼けば出来上がり

Dnr13Jun06-2.jpg

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

遅めのランチ

最近、日曜日は朝食を軽くミューズリーで済ませた後
ダンナは泳ぎに、私は家でエアロバイクをこいだりしています。
(全然体重は減りませんが…汗)

で、ダンナが帰ってきたところで二人で遅めのランチ。
いろんな野菜を使ったサラダ
Lun02Apr06-2.jpg


アスパラハム巻き
Lun02Apr06-1.jpg



Zwiebelbrot(オニオンブレッドとでも言うのでしょうか…)です。
最近買った3段重ねのEtagereを使ってみたかったのでパンを載せて
みました♪

Lun02Apr06-3.jpg
