

Pizza Margherita

ピザは時々焼くのですが、マッシュルーム&ハムのトッピングに
することが多く、そこに季節や冷蔵庫の中身によって他のものが
加わったりというのがうちでの定番でした。

ところがこの間TVでイタリアのピッツッェリアでマルガリータを
焼く所が紹介されていてシンプルなのも美味しそうだな~、と
焼いてみることにしました。

生地は5日間冷蔵庫発酵させたもの、ソースはイタリアのトマト缶を
ピューレにして、塩・砂糖・オレガノ少々入れた本当にシンプルなもの。
モッツァレラはペーパータオルで水けを取って。
バジルは窓際にいつもある鉢植えのもの。
最後に少々オリーブオイルを振り掛けて、それだけ。

生地はこちらのレシピをお借りしました。
http://www.seriouseats.com/recipes/2010/09/cold-fermented-fontina-parmigiano-and-oregano.html

こんなにシンプルなのにとっても美味しかったです~!
これは定番入りだな。

201504100311013a7.jpg

バジルは最初からじゃなくて途中でのせたほうが良かったかな…?


パンやピザも

相変わらず気が向いた時にぼちぼち焼いています~。

パンはもっぱらパン・ド・カンパーニュばかりです。 一度に4つ焼けるので
その週はパンを買わなくても済みます。 
焼きあがってオーブンから出すとパチパチ音を立ててひび割れが。

201502040454584bc.jpg

古くなってきたらオリーブオイルを
塗ってからトーストしてトマトとオリーブオイル、バジル少々をのせて
ブルスケッタにします。 特に夏には最高。

20150204045022fd2.jpg


ピザはうちの定番はマッシュルーム、玉ねぎ、ハムですが時々自分の分だけ
アーティチョークや残っていた温泉卵をトッピングしたり。
この時はグリーンアスパラも使ってますね。
温泉卵のトッピングはお勧めです♪

2015020404453393a.jpg


捏ねないパン

この間在米のお友達からNYタイムズに載っていたという捏ねないパンのレシピを
教えてもらい早速作ってみました。

材料を混ぜて(捏ねない)、12~18時間程室温で放置、形を整えてまた2時間程
放置するという何とも簡単なレシピ。 これなら平日でも気兼ねせず作れそうです。

こちらはアメリカ計量ですが、基本の作り方
http://cooking.nytimes.com/recipes/11376-no-knead-bread

こちらは追記で、グラム計量の記載があります(こちらで作りました)
http://www.nytimes.com/2006/12/06/dining/06mini.html?_r=0
オリジナルだとやはり塩が弱く感じたので増やすことをお勧めします。

201502270420484e8.jpg


本来はオーブンで熱して、蓋をしたお鍋の中で焼くのですがうちにはそんなに
高温のオーブンに耐えられるお鍋はないので普通のパンと同じように焼きました。
それでも十分いい出来♪  ちなみにライ麦を50gブレンドして作りました。

20150227042048770.jpg


焼き上がりは大きな穴がたくさんあり、本格的に見えます。 (笑)
味も美味しく、外はさっくり中はしっとりでこれは永久保存版かも。

クリスマスクッキー

今年もまた懲りずにクリスマスクッキー。

この時期になるとどうしてもやらないといけないような気がして
しまいます…。 他にクリスマスらしい事はほとんどしないからかな?
今年はVanillekipferlはまだ焼いていませんが、他はもう十分かも。 

13859299010.png

型抜きクッキーがそのままではちょっとつまらないような気がしたので
暇と気分に任せてデコレーションしてみました。 とは言っても何も
計画も立てずに思いつきで竹串とスプーンでやったので悲惨なことに…
慣れない事はするものじゃないですね。 (笑)

13860174010.png

マフィン2種類

夏~秋のりんご収穫シーズンにかけて一時期マフィン作りにはまり頻繁に
焼いては会社に持っていっていました。 (幸いみんな甘いもの大好きなので)

しばらく遠ざかっていたのにクリスマスクッキーを焼き始めてまた再燃してきて
アップルソースマフィンとチョコ&ベイリーズマフィンを焼いてしまいました♪
チョコ&ベイリーズは初めてのレシピでしたがこの組み合わせが
美味しくない訳ない!と気になったので実行。


アップルソースは庭で豊作だったりんごで作って瓶詰にしておいたものを利用。
まだまだあるのでこちらはまた時々作る予定。  たっぷり入ったアップルソースの
おかげでしっとりです。 スパイスの組み合わせがクリスマス時期っぽい、と好評。
胡桃とりんごの実も少々入ってます。

13855887160.png


こちらが初挑戦のチョコ&ベイリーズマフィン。
生地にココア、刻んだチョコ、たっぷりのベイリーズ(アイリッシュクリームリキュール・
お酒です)、さらに真ん中にチョコがひとかけ。 とってもカロリー高いと思います…。
でもチョコ&お酒もドイツ人の大好きな組合せだけあってあっというまに完売。

13855886960.png


朝8時過ぎの朝焼け。 冬ですね~。

13855887340.png
