

ホルンダーシロップ作り

さて、いとこも無事我が家に到着して彼は毎日忙しくドイツや近隣国を
電車で回っております。 まだユーレールパスが期限内ということで日曜も
出かけていったので私達は近所の湖をのんびりとお散歩してきました。

今どこでも満開なのがホルンダー(英語だとエルダー、日本語だと
西洋ニワトコ)のお花。 このお花で作るシロップがライチのような香りで
とても美味しいのです。 作りたくなって森の中からお花を少し摘んできました。
以前一度シロップを作った時のレシピは3日間寝かせるものだったのですがちょっと
お花の香りが強すぎて薬みたいだったので今度は1日寝かせるレシピで挑戦。

材料はお花、砂糖、水、レモンだけ。 (本当はクエン酸を入れるのですが
家になかったので省略) 砂糖と水を沸騰させてレモンの輪切りを入れ、
そこにお花も入れて一日放置するだけ♪

前に雑誌で見かけたいちごとホルンダーの花のジャムも気になります。
今はいちごも安いのでこちらも試してみたいような気がするけど、
ジャムはほとんど食べないので…。

まずはシロップを試してみて上手く出来ていたらもっと摘んで来て
追加を作ろうかと思います。 炭酸水や白ワインで割ると美味しいです。

お買い物三昧&フレーバービール

土曜日はオランダに住んでいる日本人のお友達&そのお友達と
一緒に私達が前に住んでいたMönchengladabch-Rheydtに
お買い物に行ってきました。

彼女達はドイツでお買い物がしたいということで、私達も
ちょうど買い物予定があったのでこじんまりした町ですが
一緒に行くことに。 ここは歩いて回れる範囲に色々とあるの
で以外と便利なのです。

途中で別行動でお買い物しましたが、私達もお目当てのものを
しっかり買うことが出来たし、彼女達も欲しいものが見つ
かったみたいで喜んでいてこちらも嬉しくなりました。  
しっかり日本語も話せたし♪

町中でショッピングのあとはスーパーでのお買い物。
こちらもオランダとは品揃えが違うので喜んでもらえました。
反対に私がオランダのスーパーに行くとはしゃいで色々見て
回るのと同じだものね。 また違う目線で見てもらうと新たな
発見なんかもあったりしてこちらも楽しくなります。

最後には色々なフレーバーのビールを買ってみんなで交換
したりとか楽しかった~。 ざくろシロップ入りのビール、
レモンとりんごの味のビール、グレープフルーツ味のビール
など試すのが楽しみ!

Flavorbeers24Mar07-02.jpg


左からレモン&りんご、ざくろ、グレープフルーツです。
Flavorbeers24Mar07-01.jpg

秋の味覚、Federweisser

毎年恒例、季節限定の新ワインです。
ワインと言っても、まだ発酵中なのでぶどうジュースとワインの中間
くらいと言ったほうが正しいかも。 毎日味が変わるワインです。
甘くて口当たりがいい(ついでにシュワシュワしている)のでついつい
飲みすぎてしまいがちですがアルコール分はしっかりあるので気を
つけないといけません。

発酵のせいで蓋が密封できず長距離移動は出来ないので、日本に送る
ことが出来ないのが残念です。  9~10月にドイツにお越しの方は
ぜひお試しくださいね♪

Federweisser15Oct06-01.jpg

エジプト・マルサアラムの水中写真2006-2

*続きです*

あんまり近づくと危ない魚、Riesendruecker。
Egypt2006-008-Riesendruecker.jpg


ぷっくりしてかわいい♪
Egypt2006-009-Maskenkugelfisch.jpg


おなじみRotfeuerfisch。 ひらひらして綺麗なのだけど、毒を
持っているので近づきすぎてはいけません。
Egypt2006-010-Rotfeuerfisch.jpg


大きな目をした赤い魚。
Egypt2006-011.jpg


ホテルの桟橋のすぐ下で群れをなして泳ぐ鮮やかな黄色の魚たち。
Egypt2006-012-Rotmeerwimpelfisch.jpg


珊瑚とそれに群がる小さな魚。 紅海はまだ珊瑚が綺麗です。
Egypt2006-014.jpg


Aquarium(水族館)と呼ばれているハウスリーフの浅瀬。
シュノーケルをしている人を時々見かけます。
まさに水族館そのもの。
Egypt2006-015-Aquarium.jpg



魚の名前がわからないものばかりでごめんなさい。
わかってもドイツ語だったりするんです…。 (汗)
こんな感じでボートで遠出しなくても充分楽しめるロケーションです。
ちなみに写真は全部ダンナがデジカメで撮影したものです。

最後におまけ。
珊瑚の向こう側にいる私。 (笑)
Egypt2006-013-hacchan.jpg

暑い日は、Radler

ビールの国に住んでいるくせに、ビールが苦手な私でも美味しく
飲めるのがこのRadler(ラドラー)。

ドイツ国内でも場所によって微妙に呼び名が違うかもしれませんが
基本的にビールのレモネード割りです。
ドイツでレモネードというと、スプライトや7UPなどのサイダー系の
飲み物なので大体の味はご想像いただけるかと思いますが、
ほんのり甘くて飲みやすいです♪

Radler02Jul06.jpg

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

