

新じゃが

この間たまたまTVを見ていてダンナが「新じゃがにハーブ
バターまぶしたのが食べたいなぁ」と言っていたので
そういえば作ったことないな、と思い早速作ってみることに
しました。

メニューは

* Victoria Barsch(スズキの一種…多分)にハーブと塩と胡椒を
 まぶして多目の油でソテーしたもの
* 新じゃがを茹でてハーブ+塩・胡椒+ガーリックパウダー+
バターをまぶしたもの
* Feldsalad(マーシュ)とラディッシュのサラダ
* ブロッコリーのポタージュスープ
 
でした。 本日はちょっと油っこいメニューかも。
でもバターたっぷりまぶしたので美味しかったです~。

ブロッコリーのポタージュは前日のヴィシソワーズもどきを変形
させたもの。 玉ねぎ、セロリ、じゃがいも、白アスパラ
(瓶詰め・汁ごと)、ブロッコリーをチキンコンソメと水と
白ワインとで煮てからミキサーにかけて、牛乳と生クリームを
足して出来上がり。

夕食後はダンナは今はまっているPCのプログラムソフト(Delphi)
にかかりっきりで暇だったので料理番組ばかり流している
チャンネルにしていたら夜の10時頃からBBCの料理番組を
オリジナルの英語のまま流していて見入ってしまいました。

やっぱりドイツの料理番組より、面白い…。 
関連記事

暑い…


この間まで寒い寒いと言っていたらいきなり熱波の襲来。
本日なんと34度まで上がってしまいました。

朝から空は青く澄み渡り、日差しがさんさんとしていて
ドイツとは思えないくらいです。
土がからからに乾いてしまっていたのであわてて花や
ハーブに水をやりました。 

冷房の普及してないこの国、こんな暑い日は窓とブラインドを
閉めて、日差しをシャットアウトすることで少しは涼しさを
保つことが出来ます。 あと、朝の涼しいうちに窓を開けて
空気の入れ替えかな。 (午後に行うと逆に暑くなるので注意)

とりあえず掃除・洗濯・飲み物などの買い足しを済ませてから
小休止。 暑いのであっさりした冷たいものが食べたくて
遅めのお昼は冷凍しておいた手打ち麺で冷やしうどんになってしまいました。

最初はデュッセルドルフの日本デーの花火を見に行こうと思って
いたんだけどこの暑さでかなりの人出のなかはきついだろうと
いうことでやめてしまいました。
去年は寒かったけど、その方がまだましだったのかも…。

ちなみに夕食も冷たい食事になりました。 こんな感じ。

冷たいトマトクリームスープ
白アスパラのハム・マヨネーズ巻き
きゅうりの真ん中に穴を開けカニカマを詰めたもの
ハム・サラミ・チーズの盛り合わせ
クラッカーとクリームチーズのディップ
関連記事

昨日は祝日

昨日はFronleichnam(聖体祭)でうちの州(NRW州)はお休み
でした。 北ドイツは平日、南ドイツはお休み。
実は南のバイエルン州と北ドイツ(ハンブルグなど)は
年間4日間位祝日の数が違うのだとニュースでもやっていました。

うちのあたりは真ん中辺なのでその中間という感じでしょうか。

一昨日あたりから急に気温が上がり、とうとう昨日は30度を
越えました。 あまりに暑いので最初はサイクリングに行こう
かと思っていたのだけどやめてしまいました。 (笑)
クーラーもないのだし、家を閉め切ってこもっているのが
一番かも。

結局家でのんびりして、タコスやチョコクロッシーもどきや
ゼリーを作ったり2人で卓球をしたりして過ごしてしまいました。
せっかく近場のオランダやベルギーは(確か)平日なのに
お出かけもせずちょっともったいなかったかも…。

今週の土曜日には毎年恒例デュッセルドルフの「日本デー」
イベントの花火大会があります。 どうやら週末にかけて34度
位まで気温が上がるらしいんだけど雨が降りませんように…。

ちなみに花火はライン川沿いで夜の10:30から30分弱の予定です。
お近くの方は↓がプログラムですのでどうぞ。

http://www.dus.emb-japan.go.jp/profile/japanisch/j_aktuelles/Japantag_Programm24-03-05.pdf
関連記事

日本風の一日

本日はデュッセルドルフで年に一度のジャパンバザーが
行われるので行ってきました。

毎年和食器などを買うのを楽しみにしているんだけど、
今年は駐在員の数が減ったからなのか、品揃えがあまり
よくなく欲しいものもほとんどありませんでした。
(そういえば年2回あるソフトボール大会の人数も大幅に
減ったような気がします…)

でもそれはそれ、マメ子さんやE姉さん達と集まる口実でも
あるわけで、近くの魚屋でしっかりお刺身用の魚を買い込み
クーラーボックスごと車に置いてから駅の反対側へ出て
日本食のランチをすることに♪

ドイツで日本食レストランに行くのって実はまだ2回目。。。
去年のバザーの日にまた同じくマメ子さん達と行って以来。
「高そう」ということとどんなレストランがあるのか無知な私達
には敷居が高くてね~。 でも案内してくれる人達がいれば安心。

ランチもお手ごろな値段で定食があるんですね。
天ぷらそば定食なんて食べてしまいました。 幸せ…。

その後は男性陣&赤ちゃん達をカフェに残して女3人でショッピング。
女同士で買い物なんて何年振りかしら、という感じの開放感。
普段はまず100%ダンナと一緒なのでゆっくり見られないのよね。
(運転手が必要なほど方向音痴なのがいけないのもあるけど)

途中で甘いものを買い食いしたり、アイスも食べちゃったり☆
短いながらも楽しんだ後は家に帰ってお寿司作り。

夕食はマグロとサーモンとアジのたたきでお寿司。
ユーロビジョンソングコンテストを見ながら頂きました。
ドイツのGraciaは今回まさかの最下位でした…この番組って
最近本当に政治が絡みすぎのような気がします。
近隣諸国同士で投票しあっていて、曲や歌唱力はどうでも
いい感じなんだもの。

まぁ、色んな意味ですごい人達もいて、お国柄が出るので
面白くはあるんだけどね…。
関連記事

パン焼き

こちらもまた久しぶり。
とはいっても手抜きでコネはホームベーカリーに任せて
しまいましたが。 (笑)

フランスパンもどきを2本ときのこパンの分量2倍で焼きました。
ダンナのリクエストで洋ナシのタルトも2つ。

あとは夕食用のスイバのスープの仕込み。
なんだか一日中キッチンに立っていたような…。

衛星放送をダウンロードしなおしたら結構新しい放送局が増えていて
ずっと料理番組ばかり流しているチャンネル(ドイツのだけど)をみつけて
暇なときにつけっぱなしにしています。

今のところの気になる放送局は
tv gusto  http://www.tvgusto.com/
terra nova http://www.terra-nova.tv/
clear tv  http://www.cleartv.nl/

です。 gustoはその名の通り料理番組チャンネル。
terra novaは自然科学系? 動物ものやドキュメンタリーなど。
clear tvはオランダの局らしいけれど、英語で日本の外務省作成の
日本紹介ビデオクリップやアメリカの番組などやっていました。
HotbirdやAstraのある方はどうぞ探してみてください。 

割と面白そうな放送局が増えるのは嬉しいのだけど、ポーランド語放送が
激減したような…来月末に義母が来るのに1局だけじゃあちょっと
かわいそうだなぁ。

ちょうどフランスパンもどきが焼きあがった頃に夕食にしました。
メニューはスイバのスープとパン、アボカドとザリガニのサラダ。

庭のイタリアンパセリが大量に茂っているので消費に努めています。
ハーブってちょっと飾るだけでも見栄えがよくなるのでいいですよね~♪

parsley.jpg

関連記事

久々の朝市♪

ここの所庭仕事やら車検やらで土曜日もバタバタしている
ことが多く、朝市に行くのはとっても久しぶり。

冬の間はさすがに変わりばえしない品揃えだったけれど
今回はイチゴや白アスパラ、ほうれん草やハーブの苗などが
出ていて嬉しくなります。
早速白アスパラと肉厚のほうれん草を1kgずつ、ディルを2束、
かなり大きなラディッシュを2束買ってきました。
どれもとっても新鮮です。

いちごはまだちょっと早そうだったので今回はパス。

家に帰ってから大量の野菜の下処理に励みました。
ほうれん草は泥を落として、茎を切り取り(よく砂利が
入っていたりするので)熱湯でさっと湯がきその場で
つまみ食いをしてから残りは冷凍。

つまみ食いにしては大量になっちゃったけど、何も
付けなくてもほのかに甘くてとっても美味しいです。
もちろんお醤油を少しかけるとさらに美味。

白アスパラは茹でて冷ましてからマヨネーズと一緒に
ハムで巻いて、茹で汁は美味しい野菜スープのもととして
しっかり有効活用。

今回の野菜スープはにんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、セロリ
を軽く炒めてからアスパラの茹で汁で軟らかくなるまで煮て
少し冷ましてからミキサーにかけてポタージュにしたらそこに
牛乳や生クリームとトマトジュース、コンソメ少しを足して
塩胡椒で味付けしたものです。
トッピングには大量のイタリアンパセリとディルを。

たくさん買ってきたディルは茎ごと刻んでガラス瓶に入れて
冷凍庫へ。 これでいつでも使えます。

SpargelundSuppe.jpg


Spargel.jpg

関連記事

車検終了

土曜日から預けていた車の車検が終わりました。
(車検自体は1日で済むのですが、もうすぐ10年になる中古車なので
部品の取替えがあるだろうと早めに預けた)

パイプを一本替えてもらって、車検代も込みで200ユーロ弱(日本円
だと2万5~6千円位かな)。

車を持つようになってからすっかり甘やかされて昔は毎日していた
バス通勤もきつく感じていたのでやっぱり嬉しい。

…まぁ、でも今週はまた歯医者に詰め物を変えに行ったり、金曜の
買出しに行ったりするので結局バスなのだけど。 (涙)

そうそう、金曜日の夜から仕込んでいた塩豚を少し使ってみました。
香りも色も生ハムみたいになっていました!
とりあえず細切れにして肉野菜炒めにしつつちょっとつまみ食いを
したら確かに美味しい♪ 心なしか肉が柔らかく・味わい深くなったような
気がします。

残りは白菜の重ね蒸しと、炊飯器を使ったハムもどきに挑戦する予定です。

それにしても最近また寒いです。
一度きった暖房も入れなおしてしまいました。 夜なんてここ数日は
3~4度しかないんですよ…5月なのに…。
関連記事

あらら。。。

会社帰りに歯医者さんに行ってきました。

一応事前に辞書でいくつか単語を調べておいて
受付で説明してから先生に診てもらったら
あっさりその場で麻酔をかけられ、やっぱり膿んでいたらしく
その場所をスプーンのようなもので掻き出し、抗生物質らしき
薬剤をしみこませた布のスリップを入れてくれました。

抜いた時より痛かった…。

で、まだ舌にも麻酔が効いて麻痺しているところで
友達にばったり。 またご無沙汰していた友達で久しぶりに
立ち話をして近いうちに会おうね、と約束をしてお別れ。

彼女はケニヤ人で、ドイツに住んでいるケニヤ人との再婚のため
前夫との息子を連れてドイツに引っ越して来て、夫との間にも
息子が出来たんだけど結局離婚。

シングルマザーで、友達や他の人の助けを借りながらドイツ語の
勉強・ケニヤでの本業でもあったナースの仕事を続けるために
ドイツの資格取得をして2人の男の子をたくましく育てている
パワフルな女性です。 今は運転免許取得にチャレンジして
いるのだとか。

同じ時期にドイツに引っ越してきたのにのほほんとしている私とは
大違いですね。 会うといつも元気になれます。
関連記事

朝から運動

なんとなくベッドの中で思いついて、朝ダンナに「今から自転車で
パン屋にBroetchen(小さな丸い白パン)を買いに行かない?」と
持ちかけてみました。
最初は「え~?」と渋っていたダンナも実行に移すとなると早い。

純粋ドイツ人家庭(うちはもちろん違う)では結構週末の朝に焼きたて
パンを買いに行くのは普通のことのようで、パン屋さんも午前中だけ
開いていたりします。

普通はうちみたいな田舎だと車で行くんだろうけど…。
最寄のパン屋ではなくもっと遠いところへ行くことに決定して早速出発。

畑の中を自転車で走り抜けて、少し汗をかいた頃に到着。
結構混んでいます。 とりあえずダンナに買ってきてもらうようお願い
したんだけどちょっとした店員さんの気の効かなさに機嫌を悪くして
しまったダンナ。 焼き上がりをしばらく待って、Broetchen7個と
クロワッサン1個を買い、また自転車に。

家に到着してメーターを見たらなんと往復で10kmあったそうです。 (笑)
そりゃ汗もかくよなぁ。

早速焼きたてのパンを半分に切って豚のコンビーフのようなものと
ピクルス、トマトを乗せてサンドイッチ。 さすがに美味しかったです。

その後はお互いに家事や趣味などをして、母の日の電話をポーランドと
日本にかけて過ごしました。

夕食は
グリーンアスパラのベーコン巻きソテー
ミモザサラダ (サラダ菜・ラディッシュ・生マッシュルーム・トマト・
         きゅうり・ゆで卵・イタリアンパセリ)
パン&自家製ハーブバター

でした。 メニュー自体は超簡単なのにサラダをミモザにしたら見た目が
かわいいととっても喜んでもらえました。 混ぜちゃえば一緒なのに…。
単純ですね。 (笑)

ちなみに塩豚は生ハムっぽく綺麗なピンク色になってきました。

Mimosa01.jpg

関連記事

車検

本日車をTÜV(車検)に出してきました。 (2年ごと)

車を買ってからもう2年たったのに…運転のほうは…。 (汗)
最近運転中にパイプの音がかなりうるさかったので恐らく
修理の必要があるんじゃないかと、早めに修理工場に
預け入れました。 車検は火曜日。

それまではまた車のない生活。
月曜日に左の親知らずを抜いてから、基本的に問題は
なかったんだけど、水曜あたりから膿のようなものが感じられ、
口臭がきつくなってきてしまったしちょうどいい機会なので
月曜の会社帰りに歯医者に寄って、終わった頃にダンナにピックアップ
してもらうことにします。

ラップトップへのWin2000のインストールも問題なしで、まだネットに
つなぐ設定はしていないものの、ホームページビルダーでの確認は
したので大丈夫そう。  よかった~。

お料理ですが、「塩豚」なるものの存在を最近ネットで知り、ドイツは
豚も安いし岩塩だしちょうどいいかも、とまず500gほど仕込んでいます。
熟成期間も塩の量もまちまちみたいですね。
とりあえず4~5日位様子を見ながらやってみるか。

豚バラの皮を取り除き、塩大さじ1をすり込んでぴっちりラップをかけ、
ビニールに入れて冷蔵庫保存で、最初の2~3日は水が出たらふき取り
ラップを取り替えてまた冷蔵庫へ入れるだけです。

美味しくなりますように♪
関連記事
