

写真追加しました

今更ですが古い日記のごはん写真をいくつか
UPしました。 お時間があったら見てみて
くださいね♪ (ブログの方だけです)

ちなみに義母が作ってくれたのはカリフラワー・にんじん・
ジャガイモなどのスープ&キャベツのトマト煮込みでした。
スープはとっても美味しかった! キャベツの方はトマト味の
ロールキャベツのキャベツだけという感じです。
ダンナの好きな料理らしく喜んで食べていました♪

私は楽が出来てしまったのでみちえさんレシピのりんごの
タルトを焼いてみたりして。
(写真は前に缶詰の洋ナシで作った時のものです)

Peartart02.jpg



毎日食事を作って頂くのも悪いかなぁ、と昨日は私がまた
マメ子さんの茄子とトマトのグラタン&サラダを作りました。
これも好評。 前日の夜に仕込んでおいて当日オーブンで
焼くだけなので大助かりのメニューです。

Gratin02.jpg



でも…もしかして昼間あんまりする事がないみたいなので
(ポーランド語TVも入らなくなっちゃったし…湖へ散歩位
しかできないのよね)甘えて作ってもらっちゃった方がいいのかしら?

どちらにしても本日は歯医者の予約があるのでお願いして
しまいましたが。 (笑)  今日はきゅうりのピクルスのスープ
だそうです。 ピクルスのスープって初耳ですがどんなお味
なのか楽しみ。
関連記事

滞在3日目

さて、本日は日帰りルクセンブルグ旅行に行くつもりでしたが
義母の体調が優れないため中止。
これでひどくなってしまったら笑い話にもならないものね。

代わりに近所の自然保護区の森と湖へお散歩に。
外は暑くても森の中はひんやり涼しくて気持ちがいいです。
そこらじゅうにブラックベリーの藪が出来ていて花がたくさん
咲いていたので後数週間もすればベリー摘みも出来そうです。

それにしても月曜だというのに結構駐車場に車がとまって
いました。 犬を車に乗せてわざわざ遠くから散歩に連れて
くる人もいるみたいです。

明日は仕事に行っている間に義母がスープを作ってくれると
いうので材料を買いに行きました。 カリフラワーと
ジャガイモなんかを使うみたいです。 どんなのが出来
上がってくるのか楽しみ☆

今日からやっとDSLがつながるようになったので早速ダンナが
色々とセットアップしてくれました。
少しずつ写真など更新する予定なのでお楽しみに~。
関連記事

滞在2日目

朝はいつも通りのハム・トマト・ピクルス・パセリなどをのせた
オープンサンドイッチを準備して朝食。

ポーランドではメインの食事は昼食で、例に漏れず彼女も
普段はメインは午後3時頃食べているようなので(ポーランドに
遊びに行くといつもそんなサイクルです)、週末だけでもそれに
あわせようかと思っています。

どうやら隣国とは言え気候の違いで体調を崩してしまったよう
だったので食べ慣れていそうなスイバのスープときのこのパンを
作ってお昼にしました。

義母は食事も飲み物も温かいものがいいみたいです。
70代後半という年齢のせいもあるのかな?

食事の後は地域の小さなお祭りがあったので散歩がてら
片道3km弱の道のりを冷やかしに行って見ました。 
改めて歩き回ってみると結構さくらんぼとりんごを植えている家が
多いんですね~。

で、気になっていた植物について義母に聞いてみました。
最初はどこにでも生えてくるので単なる雑草かと思っていたの
ですが、「…もしかして?」というのがあったので。

答えは予想通りでした。
道端にも、庭にも勝手にたくさん生えてくる植物で小さな花を
たくさん付けているのがあって歩いてる最中に「カモミールかも」
と思って聞いたのですが大正解。

今まで雑草だと思っていたので庭に勝手に生えているのを
引っこ抜いて捨てていました…。 (笑)

Kamille.jpg

関連記事

義母到着

今回はGermanwingsでこちらで手配をしたので
飛行機でケルン・ボン空港までやってきました。

予定時刻に迎えに行ったらなんと飛行機が遅れていて
1時間半位空港内をぶらぶらする羽目になってしましたが、
唯一TVを置いてあるパン屋の前が人だかりになっていたので
何事かと思ったら丁度コンフェデ杯のドイツ対ブラジル戦の
中継でした。 (笑)  結構色んな便が遅れていたようなので
雷にあってしまったのかもしれませんね。

無事に到着したところで家まで帰り、ダンナと義母で色々と
話をしている間にお寿司の仕上げ。
時間がないとわかっていたので寿司飯だけ握っておいて
常温に放置、ネタは冷蔵庫に入れておいたのです。
付け合せに春菊のおひたしとラディッシュの飾り切りを
置いて完成。

食事の準備中、義母とダンナは色々とお土産を見せにきて
くれましたがそれがなんと、予期していなかった事に前に
ダンナが「これいいな~」と言っていたコーヒーグラスのセット!
結婚5周年のお祝いらしいです。

(↓このグラス・コースター・トレイ・スプーンのセットです。
物価の安いポーランドで年金暮らしで生活も苦しいはずなのに…
本当にどうもありがとう!!)

http://www.kitchenspeaks.com/products/cafeandbar/0010066.htm

その他にダンナには皮のスリッパ、私にはピンクのノースリーブの
トップス2枚を頂いてしました。 もちろんリクエストしていた
ポーランド食材のお土産も。

お寿司は毎度のことですがマグロ、サーモン、アジのたたきの
握りです。 義母は初めて食べる生のマグロとアジがお気に
召した様子。 (今までまぐろは缶詰しか知らなかった…ダンナも昔はそうでした) よかった~。

Sushi01.jpg

関連記事

案の定

買ってきてくれましたよ~花束♪
やっぱり最初は携帯を買おうと思ったらしいが
売り切れであきらめたとか。

ついでに暑いのでアイスも買ってきてもらっちゃいました☆

夕食は予告通りきのこのピエロギベーコン&イタリアン
パセリがけとミニサラダです。 これじゃあまりにも寂しい
ので冷凍パイシートで即席アップルパイも作ってみました。

Pierogi01.jpg



さすがにちゃんとしたデザート作る時間はなかったのが残念。
ピエロギの皮の準備だけでも結構時間かかるものね。
それでも喜んでもらえてよかったです。

さて、明日の夕方からポーランドの義母がやってきます。
今日は1週間分の買い物をしに行ってからトルコ料理
レストランでEnglish Clubのミーティング。 明日はお片付けと
日本食財の買出しです。
お寿司の予定なのですが、ちゃんと出来るかしら。

びーんさんから頂いたお野菜がまだあるので水菜と油揚げで
煮物でもして付け合せようかと思っています。
最初の食事だから少し豪華版にしたいしね。

月曜日は3人で日帰りルクセンブルグ旅行の予定ですが、
その後火~金曜日は昼間は義母一人で過ごしてもらうので
ちょっと気が引けます。 まぁ前回もそうだったのだけど…。
一人で近所の湖の周りを散歩などして過ごすつもりみたいです。

さて、またドイツ・ポーランド語の小辞典を引っ張り出して
こなきゃ。 来週はいつもに増して家の中で多言語ごちゃ混ぜ
会話をする事になりそうです。 
関連記事

5回目の結婚記念日

はい、本日は5回目の結婚記念日です。
5年なんて本当にあっという間ですね~!!

一応日付が変わってすぐにお互い「おめでとう」とは
言い合ったもののプレゼントを買う時間もなく、
既に明日の金曜日は別の用事で外食予定なので
外食することもなく、週末に延期しようにも土曜からは
ポーランドの義母が9日間泊りがけで来るので…と
割と普通の日モードになってしまいそうです。

ごはんのリクエストだけは聞いておいたけど
「きのこのピエロギがいい」と何とも普通のメニュー。
せめてデザートでも作る時間が取れると良いんだけど。

ただ、ダンナは新しい携帯が欲しいらしくさかんに
私にも欲しいか聞いてきた上(別にいらないんだけど)
本日会社帰りにお店に立ち寄って遅くなるというので
プレゼントをちょっと期待…かな? (笑)

ところで昨日のサッカーすごかったですね!
最初の無効にされてしまったゴールさえ審判の誤審が
なければ勝ってしまっていたかもしれないんですよ~。
(ドイツの番組解説者もあれは審判の誤審だろう、と
改めてビデオを見て言っていました)

もうハラハラドキドキで画面に目が釘付けでした。
あ~、やっぱり無理言ってでもチケット取ってケルンに
見に行くべきだったかも。 Kanatyが羨ましい。

昨日の夕食は「冷やし中華」。
初体験ですが普通に食べてくれました。
麺は手打ちして冷凍しておいたものです。
関連記事

穴あき


さて、先週月曜に抜歯をしてから一週間以上経過
したわけですが、月曜に薬を塗った詰め物をはずしてもらって
きました。

左側の抜歯跡はだいぶ穴もふさがったとは言うものの
まだ物が挟まったりする状態。
その上右は抜いたばかりの深い穴なのでしばらくは
両方の穴にものが詰まるのでこまめにうがいして中に
入ったものを取り除かなくてはいけません。 (涙)

気にしないでまた食事を楽しめるようになるのは
いつのことやら…まだ数ヶ月かかるのかしら。

サッカーのコンフェデ杯、もりあがっていますね。
普段はあんまりサッカーを見ない私たちもなんだかんだ
言ってほとんどの試合をTVで見ています。
日本の方は時差もあって大変でしょう…。

今日はケルンのスタジアムで日本対ブラジル。
日本はどこまで頑張れるでしょうか??

----
最近のごはん。 (暑いのでやる気なし)

月: 冷たいトマトクリームスープ&サラダ&バゲット

火: ダンナは魚のソテー、私はニュルンベルガーソーセージ
   温野菜と茹でジャガイモの付け合せ

ニュルンベルガーはその名の通り「ニュルンベルグの」
ソーセージですが小ぶりで白っぽくハーブが効いていて
とっても美味しいです。 これは焼いて食べます。

明日は5回目の結婚記念日だけど…何を作ろう?
関連記事

暑くなりました

もうこのまま夏は来ないのでは…と危惧して
いたのですがちゃんとやってきました、夏。

いきなり30度前後の日々が少なくとも今週の
木曜くらいまでは続くようです。

金曜日にダンナがデュッセルドルフでお刺身用の
魚を買ってきてくれたのでまたまたお寿司を握りました。
…それにしても魚のスライスの仕方がいっこうに上達
しません。 本当に難しいですね~。 (涙)

定番のサーモン・マグロ・アジの他に生のたこも
買って来てくれたのでこちらは茹でて小さく切ってから
冷凍しました。 何に使おうかなぁ。
たこ焼き器はもっていないのでマメ子さん命名の
「たこのみ焼き」かな? (お好み焼き風に焼く)

オランダのびーんさんが夕方お刺身を取りに来て
くれた時に一緒に家庭菜園の水菜と春菊を大量に
(冗談じゃなくてすごい量です!)持ってきてくれました。
嬉しい♪  さすがにすぐに食べられる量じゃないので
春菊の半分くらいは軽く湯がいて冷凍庫へ。
途中つまみ食いしたんだけどやっぱり美味しい!

水菜も軽く茹でて日曜日に豚しゃぶサラダにしました。
ゴマだれも美味しかったけど今度はあっさりしょうゆ味の
たれで頂きたいな。 (気温が高いので)

しばらくは普段こちらでは手に入らない青菜が
楽しめそうで幸せ。 びーんさんどうもありがとう!!
関連記事

サッカー

勝ちましたね、日本!
よかった~。

急に暑くなったので最高のお天気にもかかわらず
外出する気ゼロの私たちは家の中で過ごして
しまいました。

いや、正確には庭の手入れをしてウサギを少し
庭で遊ばせもしたけれど…。

夕方5時半からはサッカーをTVで観戦です。
日本はたくさん得点のチャンスがあったのに1点しか
決められなくてすごくもどかしかったですね。
ドイツのアナウンサーも「日本人(のファンが)かわいそう」
なんて言ってる始末です。

最後に「対ブラジルで日本にチャンスは…?」と振ってくれた
司会者に対して解説者は容赦なく「ありませんね」と
あっさり斬ってくれましたが。 (苦笑)

途中F1にも切り替えてみてみましたがすごいことに
なってたんですね。 びっくりしました。
6台だけでレースって…しかもフェラーリ以外は普段
名前も全然出てこないところばっかり。
むこうにとっては棚ぼたでしょうがファンには納得出来ない
でしょうね~。 画面も映すところがなく、ラルフの電話
インタビューで時間つなぎしてましたよ。
関連記事

サラダランチ

サラダランチ

先日の日記に「しばらくサラダは…」なんて
書いたばっかりですが実はここ数週間ほど
お昼はサラダを持参しています。 (笑)

材料が限られてくるのでバリエーションを
つけるのがなかなか難しいですね。

私がよく作るのは

輪切りトマトとピクルスとみじん切り玉ねぎ
サラダ菜+きゅうり+ラディッシュ+トマトの基本に
   瓶詰めの白アスパラとスモークサーモン
   カニカマ&アボカド
   ゆで卵とチーズとハム
トマト・きゅうり・みじん切り玉ねぎ・フェタチーズ

ドレッシングは粉末状のを使うことが多いので
(手作りドレッシングだとまだ修行不足で味が決まりにくい)
基本の水+油を足す以外にヨーグルトやクヴァークなどで
クリーミーにすることも。

飽きるとレモン汁・オリーブオイル・ハーブ・塩・胡椒で
シンプルにしています。

今度は久々に和風ドレッシングも作ろうかな…。
すりおろし玉ねぎやにんにくや大根の入ったのは
とっても美味しいですよね~。 (にんにくはさすがに
他の人から苦情が出そうだけど)

本日はトマト・きゅうり・みじん切り玉ねぎ・フェタチーズ・
アボカド・サラダ菜2種・小エビ・イタリアンパセリと
プロバンス風ハーブミックス&シンプルバージョンの手作り
ドレッシングです。 美味しかった☆
関連記事
