

栗と格闘

前にALDIで買った500gの栗、また買ってきてしまいました。
値段は確か500g入りのネットで1.2ユーロ(約160円?)切っているくらい。

前回はシンプルにオーブンで焼き栗にした後でペーストにしましたが
今回は別の調理法にチャレンジしようとお湯にしばらく浸してから
鬼皮・渋皮をむいて茹でました。

それにしても皮むき、たった1kgなのにかなり時間がかかってしまい
ました。 根気の要る作業ですね…。

半分はミルクと砂糖で煮て、残りは砂糖と水で煮ました…が、やっぱり
煮てるうちに崩れてしまったのでいくつか味見して自己満足した後は
甘露煮はあきらめて全部ミルクの方に足してマロンペーストに。
ちゃんとフードプロセッサーにかけてから裏ごしもしたので口当たりの
いいとっても美味しいペーストが出来ました。 (自画自賛)

このまま食べてしまいたい所ですが昨日の失敗作シフォンを片付けて
しまわないといけないのでこちらは全部小分けして冷凍。

何に使おうかな~。
それにしても結構大変な作業だったのにまた見かけたら買ってしまい
そうな自分が怖い。 いつかきれいな甘露煮作れるようになりたいなぁ。

Maronen01.jpg

関連記事

持ち寄りランチパーティ

長期日本里帰りから帰ってきたマメ子さんやE姉さん達と急遽
ランチパーティをすることになりました。
ここの所ありえないくらい暖かいので私達が到着した時には
外でピクニック状態でパーティをしていました。

今回無念だったのがとにかく準備時間がなかったこと!
前日夜外食だったので今日の午前中しか準備時間がなく、
かろうじて野菜のパイとシフォンケーキを作ったものの、
焦ってやるとろくなことがなく、シフォンは陥没。 (涙)

もって行くにはあまりにもひどいのでデザートは諦めて市販の
お菓子をちょこっと持っていくにとどまりました。
時間があったら作りたいお菓子たくさんあったんだけどな~!!

他の人達はおにぎりやキャセロール、ポテトサラダにハンバーグ、
キッシュ、白玉ポンチ、そしてマメ子さん特製の手打ち讃岐うどん☆
育児で忙しい中わざわざうどんを作ってきてくれて大感激。
これがまた美味しいんだ! 残りの生麺も頂いてきて翌日しっかり
食べましたよ。

たくさんおしゃべりして、たくさん赤ちゃん達と遊んで、食べて
きました。 残り物もたくさんもらってきたのでお料理もせずに
済みました。 みんなどうもありがとう。
関連記事

タイレストランでお食事

またEnglish Clubのミーティングで外食。
今回はタイ料理レストランです。

いつも英語でおしゃべりするのが目的のこの会の
もうひとつの楽しみは外食です。 (笑)

私は無難なトムヤムクンとエビの入った焼き飯に
しましたが他の人はタイカレーや炒め物を頼んでいました。
タイ料理は詳しくないので実は何頼んでいいのか全然わからない。
(タイ旅行行った事あるくせに…汗)

お店の人達は皆親切でニコニコ笑顔。
ダンナは昔タイには4回行った事があるので少しタイ語で話しかけて
みたら喜ばれていました。 が、そのおかげか?私はタイ人だと
思われていたらしくタイ語で話しかけても返事がないけど、もしかして
ドイツ生まれ・育ちのタイ人かしら?とか店内で噂されていたそう
です。 (最後にウェイトレスさんになに人?と聞かれて教えてくれた)

でもどう見てもタイ人には見えないでしょう…。
あんなに綺麗でも華奢でもありません。 
関連記事

久々ケバブ

仕事帰りに用事がありダンナと外出した帰りに
提案してみたら珍しくあっさりとOKが出た外食、それは
ケバブ。

はい、トルコのDöner Kebabです。
ま、これは外食というより立ち食いですがそれもたまには
ありでしょう。 (笑)

ダンナのお気に入りのケバブのインビスが近くにあったので
そこで購入。 1個3.5ユーロでした。 (ちょっと高め?)
ここのはトルコパンに挟むのではなく、薄いピタパンのような
ものの上にグリルした肉・野菜・ヨーグルトソースなどをたっぷり
載せてくるくる巻いてくれます。

お値段はトルコ人の多い都市(ベルリンやケルン)などだと
かなり下がるようです。

もちろんかなりのボリュームなのでこれひとつでお腹いっぱい。
トルコ人移民のものすごく多いドイツ、実の所トルコで食べた
ケバブよりもドイツで食べたものの方がずっと美味しかったり
します。 (場所によっては美味しいのもあるとは思いますが
私達には発見できず。残念)

はぁ~、それにしても久々のケバブ、大満足☆
関連記事

テーマ : ファーストフード - ジャンル : グルメ

ポーランド風?ワッフルケーキ

ポーランドでも作られているチョコレートクリームを挟んだ
ワッフルケーキを23日のダンナの誕生日にあわせて作りました。

スーパーのロシア食品売り場にある10枚入りの味のついていない
ウエファースを柔らかくするために牛乳を刷毛で塗りこんで
一枚一枚の間にバタークリームベースのチョコとブランデーたっぷり
のリッチなクリームを挟み込んで上を溶かしたチョコレートで
コーティングして1晩寝かせて出来上がり。

かなりこってり濃厚なお味です。
カロリーももちろんすごいですが誕生日なので特別♪
ウエファースもかなり大きくケーキ全体の重さはなんと1kg以上
にもなります…恐ろしや。

写真は残念ながら上のチョコのコーティングが汚いですが、
冷蔵庫保存してるうちに水滴がついてしまったようです…。 (汗)

Waffelcake.jpg

関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

今年の収穫

さて、庭に植えていたかぼちゃは結局ほとんど手入れもせず、
水遣りも怠っていたので収穫できるまで育ったのはたった3つ。

その3つを収穫しました。
もともとが小さい種類のカボチャなのでひとつの重さは250g~
450gくらいです。 食べきりサイズですね。

でも、これ…美味しいんだろうか…。

Pumpkin26Oct05.jpg


前にお店で買いだめしてきたカボチャたちと一緒に出番がくるまで
デコレーションとして活躍してもらっています。

Pumpkinbasket01.jpg

関連記事

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

オランダグルメ・Vla

オランダ国境の近くに住んでいるのでオランダに行く機会は
結構あります。 (ディーゼル給油しにほぼ毎週行ってるし)

前にオランダとドイツを行ったり来たりの生活をしていた
お友達・E姉さんにこのVlaの存在を教えてもらいました。
牛乳パックのような容器に入ったこのVla(フラー)、軽めの
カスタードクリームのようなプディングです。
(在オランダの方、発音間違ってたら教えてくださいね)

ドイツでは残念ながらほとんど見かけないのだけどオランダでは
かなりポピュラーなようでどこでも(ALDIでも!)見かけます。
フレーバーはバニラ、チョコ、キャラメル、バナナ、それらの
ミックスを見かけますが今回はいちご味を購入。
普通サイズの半分の500mlのにしました。

お味はいちごミルクそのもの♪ 
割と軽いので結構食べられてしまい危険です…。

StrawberryVla.jpg

関連記事

テーマ : 海外グルメ - ジャンル : 海外情報

ポーランド料理・カポースタ

正式名は何というのか知りませんが、
義母とダンナのやり取りではカポースタ(キャベツ)と
呼んでいたようなのでとりあえず…。 (笑)

あれ?でもザワークラウトときのこの煮物の方も
カポースタだったような…?どなたか正式名をご存知の方
いらっしゃったら教えてください。 (そのままキャベツと○○の
煮物、と呼んでそうな予感がしますが)

トマトとキャベツとディルの煮物です。
3度目くらいのチャレンジ。 大分要領はつかめて
来たけれど大雑把なのでちゃんとしたレシピは
書けそうにありません~。

パンと一緒に食べます。
ドイツのあの固~いWeisskohl(白キャベツ)で作ります。
あれも千切りにして長時間煮るとちゃんと柔らかく
食べられるんですね。 思い切ってコールスローにしても
歯ごたえがあって美味しかったです。

Cabbage25Oct05-3.jpg

関連記事

テーマ : ポーランド - ジャンル : 海外情報

うなぎの燻製

こちらで魚といえば加工されたものが多いです。
缶詰・瓶詰め・塩漬け・オイル漬け…そして燻製。
よく見かける燻製はスモークサーモン、マス(?)、サバ
などです。

で、うなぎですがこれも燻製になって売られています。
かなり脂が載っていてこってりですが結構美味しいのです。
ただ、お値段は他の魚に比べてちょっと高いですが。

オランダに行った時に買ってきたうなぎの燻製でサンドイッチを
作りました。 バターを塗ったパン(Broetchen)の上に燻製の
うなぎを乗せて、ディルでトッピング。

ダンナの誕生日の朝食になりました。

Eelsandwich.jpg

関連記事

テーマ : 世界の料理 - ジャンル : グルメ

オランダグルメ・Matjes

こちらはオランダグルメ。
若ニシンです。 シーズンは確か5月とか6月だったと思うけれど
結構いつでも手に入ります。

これにつき物は刻み玉ねぎ。
しっぽを持ち上げてがぶりとかみつくのが正式な食べ方だとか…?

Matjes01.jpg

関連記事

テーマ : オランダ - ジャンル : 海外情報

