

一人で残り物ディナー

ダンナは時々火曜日の会社帰りにサウナに出かけます。
ドイツのサウナは基本的に全裸・混浴なので私は遠慮して、
家でお留守番です。

会社から直行して帰ってくるのは夜の10時前頃になるので
いつものように時間に追われずに済むので私としてはありがたかったり。
冷蔵庫の残り物で簡単に自分の食事を済ませました。
食べたのはキャベツの千切りサラダ&赤パプリカとアーティチョークの
オイル漬けを載せたピザ。

冷凍ご飯がなくなっちゃったのでご飯を炊いて、翌日のお昼用に
赤パプリカ、ねぎ、ギュロス(外食の残りを持ち帰って冷凍しておいた)
などと一緒に炒めてみました。 チャーハンとは程遠い別物だけど
冷凍庫の在庫整理だしこれはこれで美味しそうです。

同時進行でにんじん・根セロリ・リーク・玉ねぎ・豚肉・ローリエなどで
翌日のスープの仕込みもしました。
うちは週に2日は短いパスタの入ったスープです。 これはダンナの
独身時代からの習慣で、作らないでいると「スープは??」とリクエストが
来てしまいます…たまには違うスープも作りたいなぁ…。
大抵コンソメかトマトクリームスープかスイバのクリームスープになります。

それからやっとダンナの夕飯に着手。
餃子の生地を作り、今日は少量なので手で延ばしてから
冷凍しておいた炒めたきのこミックスを包んで焼いて、炒めたベーコンと
パセリを上からちらして出来上がり♪ きのこのピエロギです。

ちょっと生地が厚くなっちゃったけれど、喜んでもらえました。
(写真は昔のですが、きのこのピエロギです)

Pierogi01.jpg

関連記事

鳥越バトン

ごめんなさい、ラメさん…白状いたしますとラメさんのブログは
読んでいたのですが誰に回すのかまでちゃんと読んでませんでした。
なので今更ですがお答えいたします。 (ごめんね~!)

Q1 今やりたい事
う~ん、しばらく休暇とってボーっとしたいです。

Q2 今欲しいもの
欲しいもの、と聞かれると思い浮かばないんですよねぇ。
こまごましたものは色々あるんですけど…あっ、パン焼き器を買い換えたいかも。 

Q3 現実的に考えて今買っても良いもの
新しいアイロンとアイロン台、食器洗い機と洗濯機。
ダンナの独身時代からのものが多く古いのでそのうち一気に
寿命が来るかと想像すると恐ろしいです。

Q4 現実的に考えて欲しいし買えるけど買ってない物
新しいキッチン。 せっかく買いかえるんならいいものが欲しいし、
そうするとお値段がどんどん上がっていきます。 (汗)

Q5 今欲しいもので高くて買えそうにない物
今のよりもっと大きなガーデンハウス。
ガレージ。 ウィンターガーデン。 暖炉。

Q6 タダで手に入れたい物
タダほど高いものはない、って事で何もありません。

Q7 恋人から貰いたい物
健康でいてくれたら特別何もいらないです。

Q8 恋人にあげるとしたら
新しいAV機器。 機械大好きなので。

Q9 このバトンを5人に回す
どなたかもらってもいいよ、という方がいらっしゃったらお申し出ください。

Q10 このバトンを無視したら?
何もありません。
関連記事

ミックスフライ

揚げ物はカロリーもあるし、キッチンが汚れるのであまり
作らないのですがメニューに行き詰まり、久々に作ってみました。
使ったのは冷凍のエビとアジ、市販のイカリングフライです。

付け合せはタイ米をコンソメ+サフランで炊き上げたものと
キャベツの千切りサラダ。
…つまり、揚げ物以外ほとんど手がかかっていない手抜きご飯。 (汗)
しかも赤系の色がないので彩りが悪い…。
それでもフライということで喜んでもらえたのでホッ。

残りは翌日の私のお弁当となりました。
その時は野菜は冷凍しておいたブロッコリー&にんじんにしたので
少しは見た目が改善されました。

タイ米には炊き上がった後少しクミンパウダーを振り掛けて香りを
つけてみました。 あの香り、結構好きなんです。
関連記事

手作りタコス

今日の夕飯は手作りタコス♪

フラワートルティーヤはもちろん、スパイスを調合するところから
作っています。 自分で作ると味を好みに調節できるのが便利。

いつもはサラダ菜、トマト、オニオンスライス、チーズ、タコスミート
でいただくのですが今日はそれに水切りヨーグルトも加えました。
金曜日にトルコレストランに行った時にラム肉のグリルと一緒に
食べるように水切りヨーグルトのソースがついてきて、それをつけると
癖の強いラム肉もさっぱり食べられたからです。

TacosJan06-1.jpg

関連記事

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

動物写真って…難しい

さて、プロフィールの所に載っているようにうちには
ペットのうさぎがいるのですが、動物の写真を撮るのって
すごく難しいんですよね…。

お食事等の写真だけでも泣きたくなるほどちゃんと撮れないのに
いつ動き出すかわからないものは本当にダメダメです。 (涙)

昨日コニーさんのページでうさぎを飼い始めたと写真付で
出ていたのを見たので久々に写真にチャレンジしてみました。
ピンボケですが、よろしかったら見てやってください。

Hase29Jan06-3.jpg


小さい小屋の中に入れて、勝手に出てこないようダンナと協力
しながら撮ったのですがそれでも失敗。
上手に動物写真を撮っていらっしゃる方、コツはなんでしょうか?

Hase29Jan06-1.jpg

関連記事

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

お魚ディナー

今日のディナーはVictoria Barschのソテーです。
白身魚を食べるのはなんだか久しぶり♪

ソースはディルとパセリのクリームソースです。
その上にソテー下お魚を乗せて、上からまたソースをたっぷりかけて
茹でたジャガイモや付け合せのブロッコリーとにんじんもソースに
つけながらいただきます。

Dnr29Jan06-1.jpg


うちに飲んでみたいなぁ、と思って買ったシードルがあったのに
ずっと放置状態だったのでいい加減空けてみようか、とダンナが
ビールを飲んでいるのを片目に一人で空けてみたのですが...
ちょっと甘すぎました。 (涙)

アルコール分2%のと4%のがあって、今日は2%のを空けたんだけど
まるでりんごジュースという感じです。 ごくごく飲めちゃうんだけど
残念ながらお食事には合いませんでした。

Dnr29Jan06-2.jpg

関連記事

テーマ : ご飯日記 - ジャンル : グルメ

ドイツグルメ・Rote Grütze

今回は市販のデザートの紹介です。

うろ覚えですが確かこのデザートは北ドイツの名物だったような
気がします。 ラズベリー、いちご、さくらんぼ、赤スグリなどの
赤いフルーツをお砂糖と一緒に煮てとろみをつけたものです。

甘酸っぱくてプチプチの食感です。
このままだと結構酸っぱかったりするので私はこのバニラソースが
一緒についてくるのがお気に入り。

このパッケージを開けてバニラソースをかけて、少しかき混ぜながら
頂くのが最高♪

RoteGruetze02.jpg


バニラソース、見えますか?

RoteGruetze01.jpg

関連記事

テーマ : 海外グルメ - ジャンル : 海外情報

またCiabatta

またまたCiabatta焼いちゃいました。

今日もまた2つ焼きました。
夕食はパスタ入りのスープとサラダだったのでパンの出番は
ありませんでしたが明日の朝食&ランチ用です。

いつも薄く広がってしまうのでそのままスライスすると細長く
なっちゃうのですがそれもまた愛嬌かな?

Ciabatta26Jan06.jpg


スライスするとこんな感じです~。

Ciabatta26Jan06-2.jpg

関連記事

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

寒波到来

ロシアからの寒波、こちらにもじわじわと迫ってきているようです。
まぁ私の住んでいるエリアはドイツといっても、もうほとんどオランダ
との国境なのでそんなに寒くはなりませんがそれでも今朝は
マイナス4.5度でした。

昨日ダンナがワルシャワの義母に電話して聞いた所によると
昼間だというのにマイナス22度だとか! 

ダンナいわく子供の頃にやっぱりマイナス24度とかになる日があって
周りの大人に遊びまわってるのはOKだけど、じっとしてちゃダメよ!と
注意されたそうです。 動かないと凍傷になる危険性があるとか。
想像を絶する世界ですね…。

そういえば朝に食べるミューズリーとかも冷たいのではなく、温かい
牛乳をかけて食べてたそうです。 最初は「え~?」と思いましたが
これはやってみると結構いけるのでうちでもやっています♪

最近よく報道されている捕鯨に関してはどうしてもいつも議論に
なっちゃいますが、良くも悪くも色々と違いがあって面白いです。

(余談ですが、土曜日に行ったボートメッセにもちろんグリーンピース
も出展していて捕鯨反対!とでかでかと書いていましたがブースには
誰もお客さんはいなくて、チラッと見たら目が合ってしまいました…)
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

行ってきました、ボートメッセ

今日から開催のデュッセルドルフのボートメッセに行ってきました。
毎年行っているので最初の頃は欲張って色々と見て回りましたが
最近はお目当ての所だけ見てさっさと帰ってきています。

朝10時から始まるので10時過ぎくらいに到着するようにして
ダイビングのエリアを見て、顔なじみのエジプトでのダイビング
ベースの人に挨拶して、小型のボートやクルーザーだけみて
お昼過ぎには帰りました。 (一応お弁当と飲み物は持参しました)

帰ってきてからは少し休憩をしてから溜まった家事を片付けたり、
チャーシューを仕込んだり、すぐ使えるように野菜の下ごしらえを
したり、デザートを作ったりと結構バタバタしてしまいました。
平日なかなか家事をする気力がなかったりすると全部週末
(日曜は掃除機・洗濯機は騒音のため基本的に使えないので
ほとんど土曜日)にこなすことになっちゃうんですよね。

ま、どうしても溜まったらうちの近所は騒音に関してはそんなに
うるさくないので日曜でもやっちゃいますが…。
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

