

カーニバルは3連休

ダンナの会社が月曜はカーニバルのためお休みという事もあって
私も有給をとり、久々にのんびりした週末を過ごしました。

普段は土曜日に家事を片付け、日曜にはちょっとほっとしたり、
来週の料理が楽になるよう食材の下ごしらえなどをしてると
あっという間に過ぎてしまうんですよね。 3日間あるとさすがに
「休んだ~!」という気になります。

金・土はスイバのクリームスープきのこのパンで楽をしてしまったのですが、
引き続き寒いので日・月とグヤーシュです。 本来は牛で作るもの
ですがうちではいつも豚肉バージョン。
お肉がほろほろと崩れるほど柔らかく、たっぷり入ったパプリカと
にんにくのおかげもあって体が温まります。 ダンナはパン、私はごはんで。
おやつにまた洋ナシのタルトも焼きましたよ~。

スイバのスープときのこパン。
Dnr26Feb06-1.jpg


豚肉のグヤーシュとごはん。
Dnr26Feb06-3.jpg


私の住んでる村は日曜日にカーニバルの仮装パレードがあったので
周りがとても賑やかでしたが、本来はバラの月曜日がハイライト。
月曜にTVをつけてみたら朝からずっとカーニバルの話題で持ちきりです。
ケルン・マインツ・デュッセルドルフのパレードも延々と何時間も
生中継されていますが雪がちらつく寒いお天気だったので街頭で
待っている人達も大変だっただろうなぁ。

私達はおうちでぬくぬく。
土曜日は買出しに出かけましたが、日曜日はずっと家にいて
TVや映画三昧してしまいました。 先日見逃してしまったフィギュアスケートの
エキシビションのハイライト版を録画したのでそれも見る。
荒川静香選手、美しいわ~。 プルシェンコ選手のジャンプも圧巻でしたね。
夜はTVでエミネムの8 Mileを見ちゃいました。

月曜はちょっとショッピングに出かけたものの、欲しいものが見つからず
家に帰ってからまた懲りずに手ごねパンにチャレンジ。
今日は発酵具合があまりよくなかったみたいで失敗…でもダンナは味はOK、と
夕飯に平らげてくれました。  ありがたいわ。
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

久しぶりの手ごねパン

最近、あるきっかけで見るようになった超有名HPの「くーぷのひとりごと」。
これを読み進めているうちに無性にパンが焼きたくなってしまって
家に帰ってから早速リーンなパンとリッチなパンを両方作ってしまいました。

時々Ciabattaを焼いたりするとはいえ、パン作りは初心者なのですが
一応食べられるものが焼きあがりました。 (笑)
夕食のポーランド風キャベツとトマトの煮込みにはさすがに間に合いません
でしたが焼きあがったらダンナにリーンなパンのほとんどを塩とバターだけで
食べられてしまいました。 (6個焼きました)

これがリーンなパン。
LeanRolls20Feb06-1.jpg


そのあとに焼いたリッチなパン(小さいのが8個)は彼には甘くて口にあわな
かったみたいですが、ドイツでなかなか手に入らない系統のパンで嬉しい。
手軽に作れるレシピなのでもうちょっと練習したいなぁ。

RichRolls20Feb06-1.jpg



それにしてもオリンピック女子フィギュアスケート、日本勢大活躍ですね♪ 
こちらでは時差がないとは言え、終わるのはやっぱり真夜中近くになるので寝不足です…。
関連記事

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

もうすぐカーニバル

厳密には11月11日の11時11分から始まっているのですが、一番盛り上がるのが
今年は2月27日の「Rosenmontag/バラの月曜日」、都市によっては翌日の
「Veilchendienstag/パンジーの火曜日」。 (イースターに応じて毎年変動します)

ドイツのカーニバルについては毎年書いていますが、今年の「Altweiberdonnerstag
(Altweiberfastnacht)/老婆の木曜日(別名女のカーニバル)」は2月23日。 この日は
とにかく女性が強い日で、11時11分になると大きなはさみを持った女性達が
男性のネクタイを切って歩きます。 (そしてこのネクタイには意味があるのです…ふふふっ)
そしてそのあと女性達は仕事を放棄して市庁舎につめかけて市庁舎をのっとります。
うちの会社もこの日は女性だけ午後は帰っちゃいます。

(過去のカーニバルについての日記はこの辺りにあります)
http://www.geocities.jp/hacchan_de/diary-Feb01.html
http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=148133&log=20050206

近辺にお住まいの男性の方、もしいらっしゃったらネクタイを女性達に切られます
ので捨ててもいいものを締めて外出して下さいね~!

…って、ドイツにカーニバルなんてあるの? ってお思いの方もいらっしゃるかな。
一番有名なのはもちろんブラジル・リオのカーニバル、そしてイタリア・ベネチア
あたりだと思うのですがドイツにもしっかりあるんですよ。 (地方によってはない所も)

私の住んでいるラインラント(NRW州)はかなりの盛り上がりでデュッセルドルフ・
ケルン・マインツでのパレードの様子は当日TVで延々と何時間も生中継されます。
仮装した人々が大きな山車にのってお菓子をばら撒きながらパレードするのです。
そしてTVでもカーニバルにつきものの冗談会議のプログラムがたくさん。

カーニバルの掛け声は都市毎に決まっていて
ケルンでは"Alaaf (アラーフ)"
デュッセルドルフでは"Helau (ヘラウ)"
メンヘェングラートバッハでは"Halt Pohl (ハルト・ポール)" です。

カーニバルソングで有名なものにはKölle AlaafやViva Coloniaなどがあります。
どっちもケルンですね…。
この時期の典型的な食べ物といえば、Berliner(ベルリーナー)などと呼ばれる
粉砂糖をまぶしたジャム入り揚げパンです。  カーニバルが終わる灰の水曜日
以降、約40日後のイースターまでは昔はお肉を控えて身を清めるなどという習慣が
あったらしくその前のカーニバル時期にたっぷりお肉を食べるために出たラードで
揚げ物をしたのが由来だとか。

パレードの最後にはハイライトのその年の王様・女王様・乙女の乗った山車が
来るのですがこれが通常一番豪華なお菓子を投げています。

写真はかなり昔に作ったポーランドのポンチキ。
ベルリーナーとほとんど同じです。

berliner.jpg


カーニバルについてもっと知りたい方、こちらに色々載っています。
http://www.rheinbruecke.de/thema25.htm
関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

バレンタイン2006

バレンタインですね~

数日前まではしっかり覚えていたのに前日からはすっかりその存在を
忘れていて何の準備もしてませんでした…。
今朝つけたラジオで初めて気付いてあせってとりあえずピンクと
赤の紙でハートを切り抜き形だけのカードをダンナのランチの
サンドイッチに忍び込ませたのでした。 (笑)

いつものスープを昨夜から仕込んでしまったし、仕事から戻ってからじゃ
とてもじゃないけど手のかかった食事は無理。 というわけで
ほぼ家にあった物だけでありあわせのメニューとなりました。

買ってきたのはざくろと風船だけ。 しかも買いに行ったスーパーで
バラを一輪もらったのでそれも使うことに。
それにしても風船なんてもう何年も膨らませていなかったので
コツをつかむのが大変…あごが痛くなっちゃいました

Valentine06-11.jpg


クラッカーに小えび&きゅうり&ディル味のクリームチーズを塗りました。
初めて買ったフレーバーだけどなかなか美味しかった♪
Valentine06-10.jpg


次にサラダ。 スモークサーモンを薔薇に見立てたつもり。
チーズをハート型にくりぬきました。
Valentine06-08.jpg


テーブルの上はこんな感じ。
Valentine06-06.jpg


次は予定通りトマトクリームスープ。
Valentine06-12.jpg


で、デザートはブラウニーをハート型にくりぬいて、周りにざくろを。
本当はRote Gruetzeの方が甘酸っぱくて合うと思うのだけどダンナの
好みではないので。 残念。
Valentine06-14.jpg


ダンナからもプレゼントをもらっちゃいました
Lindtのチョコレートです。
Valentine06-05.jpg


Lindtってシュプリングリと同じ会社なのでしょうか?
裏面にLindt & Spruengliと書いてありました。
Valentine06-03.jpg


開けてみると中身は…う~ん、美味しそう!
Valentine06-01.jpg


おまけのデコレーション。 お店でもらった薔薇。
(ダンナも別の町の同じスーパーに行ったらしくもらってきた。 笑)
Valentine06-16.jpg


折り紙で折った薔薇と葉っぱ。
Valentines06-18.jpg


この他にハート型に切り抜いたピンクの紙にメッセージを書き込んで
ダンナの座る辺りにたくさん置いておきました。
関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

挑戦!赤ワイン1本使った煮込みハンバーグ

2004年のボジョレーが手付かずのまま残っていて、赤ワインがあまり
好きじゃない私達はそのまま飲む気にもなれずにいましたが
先日美味しそうな煮込みハンバーグのレシピをネットで見つけたので
それを参考にして作ってみることにしました。

普通にハンバーグを作り、表面だけ焼き色をつけてからきのことベーコンと
赤ワインベースのソースに漬け込んでコトコト煮込みます。
ダンナは今日は夕食はいらないというので一人で食べたところ、
ハンバーグがすっごく柔らかい

Dnr12Feb06-2.jpg


ソースはまだちょっとワインの香りが強かったのでもう少し煮込んで
しっかりアルコール分を飛ばした方がよさそうです。
レシピの材料だけだと物足りなかったのでたっぷりトマトペーストを
足したら更に美味しそうになりました。 このまま一晩置いてから
明日また食べるか冷凍庫のストックにするか決めるつもりです。

Dnr12Feb06-1.jpg


飾ってあったチューリップはやっぱり先週のがダメになってしまったので
新しいのだけにして飾りなおしました。 これは香りが結構強いですが
好きな香りなのであまり気になりません。

Tulip12Feb06.jpg
関連記事

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

フィンガーフードの気分

だったそうです。 (ダンナが…)
なので昨日買って来てくれたえびを使ってフィンガーフード。
ワインが欲しいところですが、今日はアルコールはなし!

Dnr11Feb06-2.jpg



作ったのは
* この間買った本「100文字レシピ」からえびのハーブパン粉焼き
* こちらの巨大なきゅうりの中にかにかまを埋めたもの
* お肉屋さんで買ってきたスライスハムと瓶詰めの白アスパラで
  アスパラハム巻き、
* いんげんのごまマヨネーズ和え
* 塊で買ってきたゴーダチーズを薄くスライスしたもの
* 口直しにプチトマト
* トルコパン

でした。

Dnr11Feb06-1.jpg
関連記事

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

ひさびさお寿司

ダンナが月に2日取れる半日休暇を取ったので会社帰りに
デュッセルドルフの魚屋さんでお刺身用のサーモンとマグロ、さらに
えびを買って来てくれました。

私の作るのはもちろんなんちゃって握り寿司ですが、それでも
お寿司なんてなかなか食べられないので2人にはごちそうです

Dnr10Feb06-1.jpg


もう何回も作っているのだけれど寿司ネタのスライスの仕方が一向に
上手くなりません。 サーモンはともかく、身の柔らかいマグロはとっても
難しいです…。

Dnr10Feb06-2.jpg


お買い物に行ってチューリップをもう一束買い足してきたので両方
混ぜてみました。  でも最初のチューリップはもう一週間目なので
すぐにダメになっちゃいそうです。

Tulip10Feb06.jpg

関連記事

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

ポーランド料理・白バルシチ

さて、やる気のなかった本日の夕食はポーランドで買ってきた
インスタントを使って手抜きです

使ったのはクノールのBarszcz Biały(バルシチ・ビャウエ/白バルシチ)
です。 発酵させたライ麦ににんにくやマジョラムなどで味付けをした
白くて酸っぱいスープ。
似たようなものにジュレックがあるのですが、こちらとの違いがいまいち
未だによくわかりません…。

Polishsoups.jpg


ロシア語だと「ボルシチ」と呼ぶのでしょうが、ポーランドだと「バルシチ」
となります。 最初は違和感がありましたがもうすっかり慣れてしまいました。 
今日は全粒粉のパンと一緒に。

Dnr09Feb06-2.jpg


スープとパンだけだと寂しいのでアボカドとFlusskrebse(ザリガニ)の
サラダも一緒に。 塩・胡椒・レモン汁・オリーブオイルとハーブで
ザリガニとみじん切りの玉ねぎをあえて、半分に切ったアボカドの上に
のせるだけの簡単サラダです。

Dnr09Feb06-Salad.jpg


今週買ったアボカドは皮が硬い上にあまり良くなくて見栄えもしないのですが
以前作ったときはこんな感じでした。 夏に撮る写真と冬に撮る写真は
明るさが全然違いますね…早く夏にならないかなぁ。

AvocadoFlusskrebs.jpg

関連記事

テーマ : 世界の料理 - ジャンル : グルメ

鯖のソテー

どうしてもワンパターンになってしまう夕食の献立ですが、
先週買い物に行った時に冷凍のサバを見つけたので買ってみました。

サバは塩焼きにすることが多いのですが、今日はハーブでマリネしてから
フライパンで焼きました。 ちょっと目先が変わっていい感じです。

付け合せはここ数日使いまわしているにんじん、ブロッコリー、
マッシュルームと冷凍しておいたごはん、更に葉野菜とミニトマトの
サラダです。 野菜を買うとさすがに一度では使い切れないので
買ってすぐに茹でて冷凍保存したりして何度も登場することになります。

ブロッコリーが安かったのでここ最近登場する機会が多いですね

Dnr08Feb06-2.jpg


サラダはあらかじめ3種類の野菜がミックスされて売られているものを
使いました。 今日のドレッシングはイタリアンです。

Dnr08Feb06-Salad.jpg

関連記事

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

サーモンクリームスパゲティ

今日のご飯は賞味期限が近づいてきたスモークサーモンを使って
サーモンクリームスパゲティです。

Dnr06Feb06-2.jpg


玉ねぎ、マッシュルーム、下ゆでしたブロッコリーとスモークサーモンを
Schmand(サワークリームのようなもの)と白ワインのソースであえました。
出来上がりはちょっと乾燥しすぎてしまって失敗かも…。
味はよかったんですけどね~。 ま、こういうこともあります
付け合せは葉野菜とかにかまのサラダです。

Dnr06Feb06-1.jpg


週末に今年初めてのチューリップの花を買いました
なんだか一足先に春を先取りした気分です。

この花瓶セットは写真ではよく見えませんが、クリスマスに会社から
もらったおそろいで高さの違う2つの花瓶です♪

Tulip06Feb06-2.jpg
関連記事

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

