

キャベツとトマトの煮物

ポーランドの義母から教わったポーランド料理です。

こちらの皮が厚く、ずっしり重い白キャベツ(Weisskohl)、前は
どう使っていいのかもてあましていたのですがこれを教えてもらって
からはスムーズに消費できるようになりました。
ただ、キャベツ半分でもかなりの量で2人で2日分にはなってしまうので
前回残りを試しにお好み焼きにしてみたところこれも意外と美味しかったです。

Dnr30Mar06-2.jpg

関連記事

テーマ : 世界の料理 - ジャンル : グルメ

手作り餃子

今日は餃子~♪

先日作ったのは中身がマッシュルームの「ピエロギ」でしたが
今日のはちゃんとした餃子です。
時間がなかったので皮は以前作ってパスタマシーンで伸ばしてから
丸型で抜いて冷凍しておいたものを使いました。
これでストックがなくなっちゃったからまた作らないと…。

中身は豚挽き肉、白菜、ねぎ、にんにく、生姜にたっぷりごま油を
入れた柔らかいフィリングです。

私はごはんと一緒に食べましたが、ダンナはビール片手に餃子のみ
黙々と食べていました。 誰も教えてないのにこの組み合わせが
合うっていうのは万国共通なんでしょうか。

Dnr29Mar06-2.jpg

関連記事

テーマ : ご飯日記 - ジャンル : グルメ

虹ふたつ

さて、今日はひさびさのスープ。
ダンナ、週に2回はこのスープ飲みたがるんですよね…楽でいいけど。
今日はシンプルなコンソメ、明日はトマトペーストと生クリームを
入れてトマトクリームスープになります。

Dnr27Mar06.jpg


夕方急に空が暗くなって夕立が降ったのですが、その時に虹が出ました!
最初はひとつだけだったのが時間が経つにつれ長くなり、ふたつに。

Rainbow27Mar06-2.jpg


左側にうっすらもうひとつ虹があるのわかりますか?

Rainbow27Mar06-1.jpg
関連記事

春が来た♪

夏時間と共にやって来ました~、春!
先週の寒さが嘘のように週末から急に暖かくなり、日曜日はなんと
18℃まであがりました。 時々にわか雨は降ったものの久々の薄着に
いい気持ち。 先週は車の窓ガラスの氷かきをしていたとは思えません。

庭の土おこしをしようかとも思っていたんだけど、濡れているので
そちらはもうちょっと延期してとりあえず今まで窮屈そうだった
植物達をひとまわり大きな鉢に植え替えたり、小さな容器にハーブの
種まきをしてみたりと土いじりをして遊びました。

それにしても、こんなにきれいに晴れ渡るとガラス窓の汚さが目立ち
ますね。 お掃除しなきゃ…。 (汗)  ドイツでは「春の大掃除」と
いう言葉がありますがまさに納得。 冬の暗さでは何も見えないですもんね。
関連記事

手作りピザ

今日はピザ。
生地はみちえさんのブレーチェン生地を使いました。

トマトソースは濃縮トマトペーストと塩、水、オレガノ、ガーリックパウダー
などを適当に混ぜ合わせたもの。 チーズはモッツアレラとゴーダ。
トッピングには冷凍マッシュルーム、ハム、アーティチョーク(瓶詰)を
使ったのですが、やっぱりマッシュルームからずいぶん水が出てしまいました。

Dnr24Mar06-2.jpg


まだまだ修行が足りなくて、ピザはいい出来のときとそうじゃない時の
差が激しいです…。 特に生地の真ん中あたりはどうしても焼きが甘く
なりがちなんですよね。 今日もそうだったので裏技で、底の方だけ
焼けるようにフライパンでちょっと追加して焼いちゃいました…。
ピザスクリーンかピザストーン欲しいなぁ。

Dnr24Mar06-3.jpg

関連記事

今日は和食

なんとなく和食の気分。
ということでメニューは

*鮭の照り焼き
*肉じゃが
*きゅうりとたことわかめの酢の物
*カボチャの煮物
*わかめと油揚げとねぎのお味噌汁

Dnr23Mar06-4.jpg


となりました。
今日の味付けは彼にはちょっと甘すぎたらしく「これ、砂糖
入ってる??」とがっかりされてしまいました…っていうか、和食は
結構砂糖使うの普通なんですけど…。 次回は砂糖抜きで肉じゃが
作ってね、と言われてしまいました。 (汗)

Dnr23Mar06-2.jpg


一番上の写真は暗い部屋で撮ったため少し明るさを調整しましたが、
そうするとやっぱりちょっと不自然に見えますね…。 う~ん、難しい。
(下の写真は自然光です)
関連記事

ほうれん草のラビオリ

さて、予定通り昨日作ったラビオリで夕食です。
トマトと玉ねぎとベーコンのソースをかけて頂きました。

ちょっとラビオリが大きすぎる、というコメントは出ましたが
チャレンジにしては良かったんじゃないかと思います。
ほうれん草の味もしっかりしたし次回はもうちょっと小さく作れば
いいかな~。 ただ、餃子も焼き餃子派のダンナはこれも焼いたら?と
いってましたが...。 それってどうよ。

Dnr22Mar06-3.jpg


付け合せはサラダ。 ヨーグルトドレッシングで。

Dnr22Mar06-1.jpg

関連記事

で、その後…

昨日チコリのグラタンを作って一人で先に夕食を済ませた後
しばらくmixiなどで遊んでからまたお料理に取りかかっちゃいました。

ダンナは珍しいものにはあんまり手を出さないので彼の夕食用に
マッシュルームのフィリングを入れたきのこのピエロギ(餃子)を皮から
作ってフライパンに並べて帰ってくるまで放置。

今日は餃子の皮は手で麺棒を使って伸ばしたのですがきれいに
丸い形になってくれて満足♪ 数が少ないときは大抵手で伸ばします。

Pierogi21Mar06.jpg


で、フレッシュほうれん草もあったので下ゆでしてから刻んで
家にあったクリームチーズとパルミジャーノでフィリングを作り、
ラビオリ作りにチャレンジ。  パスタ生地は基本的に機械に
こねさせたのですが、ちょっと水分が多かったみたいで柔らかい
生地になってしまい、パスタマシンで伸ばしてから少し乾燥させて
みました。

パスタマシンはうちでは主にうどん作りと餃子の皮作りにしか
使われてなくて、パスタは前に一度やっぱりラビオリを作ったっきり。
mixiのパスタマシンのコミュニティーを見て、たまには使って
あげなきゃなぁと引っ張り出してきました。

生地が柔らかかったので、見栄えは良くなかったけどとりあえず
完成したので満足。 本日の夕食にするつもりです。
美味しいといいなぁ。
関連記事

チコリのグラタン

前々からオランダのびーんさんにお勧めされていた
チコリのグラタン、やっと作ってみました。

今チコリは旬なのかとっても安く、4つ入りの袋が99セント(約140円)
でした。 なので手にとったついでにハムも買い、チャレンジ♪
毎週火曜日はダンナは一人で仕事帰りに直接サウナに出かけて夜9時
過ぎまでは帰ってこないのでチャンスです。

早速チコリを軽く下ゆでして、半分に切りハムを巻いて耐熱皿に
並べ、チーズ(今日はモッツアレラとパルミジャーノ)をかけて焼くだけ。
特別な味付けは何もしませんでした。

で、出来上がりがこれ。

Dnr21Mar06-2.jpg


おお、なかなか美味しそうじゃな~い♪ と自画自賛しながら早速
一人でディナー。 食べてみると、これだけで大満足の味。
チーズとハムだけで味はしっかりするので他は確かに何もいりませんでした。
中はまだちょっとしゃっきり感の残るチコリのほろ苦さもあって
なんでもっと早く作ってみなかったんだろう、とちょっと後悔。

Dnr21Mar06-3.jpg


びーんさん、美味しいレシピどうもありがとう!
関連記事

プチお出かけ

ダンナの歯医者の予約が夜7時だというので一度家に帰って
すばやく夕食を済ませてから一緒に前に住んでいたRheydtの
町までお出かけして来ました。

夕食は簡単にフレッシュトマトのパスタとFeldsalat(マーシュ)の
サラダ。 サラダは本当にそれだけをドレッシングであえたものですが、
マーシュの味が堪能できて満足♪

Mache20Mar06.jpg


ただ、今日は月曜日…ほとんどのお店は夜7時までの営業でした。(涙)
かろうじて6時45分頃には町にいたので短期間ながらも色々と
お買い物しちゃいましたが…。

本日の戦利品:
*dm(ドラッグストア)でビタミン類と化粧水とクリーム
*パン屋さんの閉店前の半額セールでデニッシュ
*雑貨のお店でお気に入りのチップス
*トルコ系ベーカリーでトルコパン

結局食べ物系ばっかり…。 (苦笑)
でもトルコパン、大きいけれどふわふわで本当に美味しいんです~。
明日のお昼のサンドイッチにします。 本当はデパートでバッグとか
キッチン用品物色したかったんだけど、まぁしょうがない。

短い時間だったけど久々に(小さいとはいえ)街中に出られて少し
リフレッシュできました。 普段お店なんてない田舎に住んでいる
ので、ウインドーショッピングさえも出来ないんです。 日曜は
お店は全部閉まってますしね。 かろうじて近所のオランダの
アウトレットが日曜も営業してるくらいです。

ふと昨日、こんなの最近当たり前になってきたけど東京じゃ
ありえないよな~、とこの生活に慣らされてしまった自分を実感。
もう3年以上も日本に帰っていませんが今度里帰りしたら逆カルチャー
ショック受けるかも…。 (汗)
関連記事
