

りんごのケーキ

ずっとお菓子作り禁止令が出ていた我が家ですが、
3連休だし、「作って~」のリクエストがきたのでりんごのケーキ
焼きました。

生地はほとんどフードプロセッサーで作ってしまうので楽々。
同じ生地で芥子の実のペーストで作ってもおいしいのですが、
治療して縫ったばかりの彼の歯の傷口に入ってしまっても困るので
オーソドックスにりんごにしました。

酸味の少ないりんごだったのがちょっと残念でしたが甘さも控えめの
ケーキの出来上がり。

Applecake30Apr06-2.jpg



ちなみに先日のタコスのレシピもここにありますのでよろしかったらお試しを~♪
関連記事

ハンバーグのマッシュルームソースがけ

またまたメニューに困る日々です。

今日は余っていたマッシュルームと冷凍しておいたハンバーグで
夕食です。 マッシュルームでクリームソースを作ってハンバーグに
かけただけの簡単メニュー。

付け合せはズッキーニのソテーとオーブンで焼いたじゃがいも。
ソースがちょっと硬すぎましたがまぁご愛嬌ということで…。 (笑)

Dnr24Apr06-2.jpg


更にミニトマトとルッコラのサラダもつけちゃいました。

Dnr24Apr06-1.jpg

関連記事

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

手作りタコス

まだ残っていた去年の有給を今月中に使ってしまわなければならないので
月曜・火曜と残りのお休みを取りました。 というわけで今月はほとんど
働いていないような…?

久しぶりのダンナのリクエストでタコス。
なんだか小麦粉をこねるのも久しぶりだわ~。

Dnr23Apr06-5.jpg


またまた埃をかぶらないようにEtagere使ってみました。
一番上は辛味の少ない紫玉ねぎ、真ん中はミニトマト、下はサラダ菜です。

Dnr23Apr06-1.jpg


フラワートルティーヤは手作りです。
焼きたてはすごく美味しいですよ♪

Dnr23Apr06-4.jpg


タコスミートはうちではいつも豚挽き肉を使っています。
スパイスもレシピを見ながらだけど自分で調合。

Dnr23Apr06-3.jpg


あとはチーズを摩り下ろして、水切りヨーグルトを作って食べるだけ。
いただきま~す。

Dnr23Apr06-6.jpg

関連記事

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

和風パスタでランチ

またひさびさの更新になってしまいました…。

さすが今年は本厄と言うべきでしょうか、風邪を引いたりして体調の
悪い日が続いたかと思ったら今度はダンナまで歯科系のトラブルで
悩まされています。  せっかく暖かくなってきた上に連休だったのに
残念なすごし方しか出来ませんでした。 あ~もったいない。 涙)

気を取り直してランチです。
うちのダンナ、とっても好き嫌いが多く缶詰の魚もダメなのですが
今日は自分用に大根おろしとねぎ、ツナの簡単和風パスタを作りました。
材料とお醤油を混ぜて、海苔をトッピングするだけの単純きわまりない
パスタですが時々無性にこういうのが食べたくなるんですよね~。
(ダンナはお肉屋さんで買ってきたソーセージとパンにかぶりついて
いました。)

Lun23Apr06.jpg

関連記事

えびのソテー

ひさびさのごはん写真です

最近あんまりやる気がなくて手を抜きがちです…改めなきゃ、
と思いつつもなかなか無気力から抜け出せません。 時々こういう時期が
やって来るんですよね。 で、メニューです。

*えびのハーブソテー
*ゆでジャガイモ
*温野菜(カリフラワー、ブロッコリー、にんじん)
*マッシュルームのソテー

Dnr11Apr06-2.jpg


関連記事

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

近況など

あらら~、気が付いたら1週間も放置しちゃいました。 ごめんなさい。

別に何か起こって更新していない訳でもなく、最近ちょっとダイエット
しないといけないよなぁ、と週に2回位会社帰りに直接プールに泳ぎに
行ってしまうダンナにあわせて遅く食事をするのも何なので2食別に
作ってるうちに写真を撮りそびれてしまいました。

ちょっと私も運動してない分粗食にした方がいいかな?と自分用に
おかゆを作ってみたり。 おかゆなんて何年ぶり?という感じですが
食べ始めると結構美味しいですね。 塩ジャケもどきを焼いて青菜と
一緒に玄米がゆにまぜたりして楽しんでいます♪  実は玄米、
ドイツでも自然食品店(BIOのお店)で手に入るのです。

それにしても…こういうときに限って絶対食べ物の差し入れとか
来るんですよね。 (笑)

フィンランドの美味しいチョコやイタリア人同僚の送ってくれた
イースターの鳩型イーストケーキなどの誘惑には勝てず、少しずつ
ですが食べてしまいました…。

4月ももう中旬になるのに今朝も車の窓ガラスが凍っていて氷かきから
一日が始まりました。 いつになったら開放されるのかしら。


写真はこの間お昼に作った巻き寿司。
アボカドとかにかまとスモークサーモンの裏巻きです…。
なかなか難しいなぁ。

Lun08Apr06-2.jpg


最近のうさぎ。 やっとぶれずに撮れた一枚。

Hase08Apr06-3.jpg
関連記事

お好み焼き

この間のキャベツがまだ半分残ったままだったのでそれを使って
お好み焼きです。

基本的に前回と同じに作ったつもりだったのですが、今回は
ちょっと出来上がりが柔らかすぎちゃいました。 味は美味しかったので
とりあえずOKですが、まだ改良の余地ありかな?

具も前回と同じ、豚バラスライス、干ししいたけ、冷凍イカリングを
刻んだもの(天かす+イカの代わり)です。 豚バラスライスは冷凍して
おいた豚バラ肉を自分で電動スライサーで薄切りにしています。

Dnr04Apr06-3.jpg

関連記事

遅めのランチ

最近、日曜日は朝食を軽くミューズリーで済ませた後
ダンナは泳ぎに、私は家でエアロバイクをこいだりしています。
(全然体重は減りませんが…汗)

で、ダンナが帰ってきたところで二人で遅めのランチ。
いろんな野菜を使ったサラダ
Lun02Apr06-2.jpg


アスパラハム巻き
Lun02Apr06-1.jpg



Zwiebelbrot(オニオンブレッドとでも言うのでしょうか…)です。
最近買った3段重ねのEtagereを使ってみたかったのでパンを載せて
みました♪

Lun02Apr06-3.jpg
関連記事

お寿司

先程はお買い物風景でしたが、こちらが出来上がりのお寿司。
今日のネタはサーモン、まぐろ、タイ。

タイは丸ごと買ってきて自分でおろしました。
アラと頭でだしを取って私一人、お吸い物付き。 というのもダンナには
お吸い物は「味がない...」そうなので。 もったいないなぁ。

Dnr01Apr06-1.jpg


いつもなら「海苔でストラップつけて巻いてね」という彼が珍しく
つけなくてもいいよ~、と言っていました。 どういう心境の変化だ?
私は楽でいいですが...。
関連記事

うちの近所の田園風景

風景写真の続きです。
一回家に帰って休憩してから出かけたらお天気はすっかり回復して
気持ちのいい青空♪

白状しておきますが...私の住んでいるエリアは本当に田舎です。 (汗)
バスは1時間に1本、電車は通っていません。 なので車がないと
本当に買い物さえもいけません。 引っ越して最初の一年は免許を
持っていなかったので毎日1時間以上もかけてのバス通勤、大変でした。

ただ免許さえ持っていればアウトバーンまで2km程なのでとっても便利。
オランダもすぐそこです。 近くにNATOの基地があるので近所のスーパーは
いつも駐留中の英国人と、オランダ人でいっぱいです。 (どこの国なのかは
車のナンバープレートに書いてあるのでわかります)

スーパーへの道のり。 両側は畑。
NK01Apr06-2.jpg


NK01Apr06-3.jpg


NK01Apr06-4.jpg


NK01Apr06-5.jpg


NK01Apr06-6.jpg


こちらは帰り道。 信号で停止中。
NK01Apr06-7.jpg


家に帰ります~。
NK01Apr06-8.jpg


NK01Apr06-9.jpg


NK01Apr06-10.jpg


NK01Apr06-11.jpg


ここまで来ればうちはもうすぐ。
このエリア一体新興住宅地で同じ作りの家がたくさん並んでいます。
NK01Apr06-1.jpg


お疲れ様でした
関連記事

テーマ : ドイツ - ジャンル : 海外情報

