

きのこパンとジュレック

この間ポーランドで買って来たインスタントのジュレックで
簡単な夕食。

きのこパンにはマッシュルームとSteinpilz(ポルチーニ・セープ)と
玉ねぎのフィリングが入っています。 スープの酸味ときのこパンは
とってもいいコンビネーションです♪

Dnr31May06-2.jpg

関連記事

日本対ドイツ 親善試合

サッカー、すごかったですね。
家に帰ってから夕食を作りつつ、ホームベーカリーに明日の夕食用の
きのこパンの材料をセットして働かせながらなんとかサッカー中継の
途中までには全て終わらせる事ができました。

ダンナは特別ドイツファンと言うわけでもなく、中立だけどちょっと
日本寄り(ドイツは思い上がってる…と言う理由らしい)で応援して
いました。 私はもちろん日本を応援♪

それにしても…ドイツ、ディフェンス弱すぎませんか…?
前半の最初の方でドイツの解説者が「日本はアグレッシブに攻撃して
いる」とちょっと批判気味に言ってましたが私にはシュヴァイニーの
方がよっぽどアグレッシブに見えちゃいました。

サッカーなんてほとんど見ない私から見ても日本はかなり頑張って
いたと思います。 あの勢いでいけば勝っていて当然の試合だった
ので本当にもったいないなぁ。 今からスタミナつけるのは難しい
けれど、頑張って欲しいですね。

そしてtvhuetteさんのブログでも書かれていましたが解説者が
試合前は日本はどうせ格下(ランキングではドイツより上なのに…)
なんだから、という態度だったのが途中から「日本はアジア
チャンピオンですからね! そんなに簡単に倒せる相手ではない」と
いうように態度を変えていたのはどうなのよ…。

高原のゴール後にもアナウンサーが「もっと早くこのくらいの活躍を
していればハンブルガーSVとの契約も更新できたのに」とか
「フランクフルトは喜んでいるのではないでしょうか」などと言って
いました。 

ま、それより印象に残ったのはベンチでずり落ちたように座りながら
腕組みをしていたオリバー・カーンとスポンサーの広告が落っこちて
しまってあわてて照れ笑いをしていたクリンスマン監督でしょうか。 (笑)

今週の日曜日にデュッセルドルフで行われる日本対マルタの試合を
見に行きますが楽しみになってきました~。 きっとスタジアムは
ほとんど日本人なんだろうなぁ。 盛り上がりそう!
関連記事

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

パスタとアボカドサラダ

アボカドが熟れてきたので今日はアボカドサラダ。
メインは何にしよう…と悩みつつお手軽なパスタに落ち着きました。

アボカドは半分に切ってレモン汁をかけてからオリーブオイル、レモン汁、
ハーブ、玉ねぎでマリネしておいたザリガニをのせるだけ。
今年は寒くてまだ種まきしたイタリアンパセリが育ってくれません…
早くふんだんに使えるようになって欲しいんだけどなぁ。

Dnr29May06-1.jpg


パスタは玉ねぎ、ズッキーニ、マッシュルームとベーコンを炒めた
シンプルなソースで。

Dnr29May06-2.jpg

関連記事

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

寒い~

去年は早くから暑くなっていたのに比べて、今年は…。
もうすぐ6月だというのに朝の気温は10℃前後、日中も15℃前後です。
しかも天気予報によれば近々霜が降りるかもしれないので植物などが
枯れないように気をつけるように、とのことでした。 (涙)

昨日TVで「少林サッカー」をやっていてつい一人で見てしまったの
ですが最初はキッチンからリビングにあるTVを横目で見ながら
他の事をしていたのに途中からTVの前にしっかり座って
「ありえない~!」と一人で大爆笑しちゃいました。
放送していたのはフランス系の放送局ARTEなのですが、ドイツ人や
フランス人もこれ見たのかしら??

こういう時一緒にツッコミながら見てくれる人がいないのは寂しいですね~。
(うちのダンナは他の部屋で確定申告作りながら違う番組見てました)
関連記事

タコス

おなじみ手作りタコスです~。

今日は新しくオープンしたばかりのプールに行って来ました。
昔は別の場所にあったのですが、火災で取り壊して別の場所に新しく
建て直したのです。

50mのプールの他にも子供用プールなど計4種類のプールがありました。
私達は50mプールで真面目に泳いで来ました。 ここの所運動不足
なのできっと後で筋肉痛になるんだろうな…。

タコスはいつも通り自分で作ったフラワートルティーヤとスパイスを調合
した豚肉のタコスミート。 今日はサラダ菜、玉ねぎ、トマト、チーズの
他にラディッシュと水切りヨーグルトにミントの葉を刻んだものも
追加してみました。  ミントのおかげでもたれるようなこともなく
美味しく頂きました。

飲み物はダンナはビール、私はRadler(ビールのスプライト割りみたいな
もの)を飲みました。

Tacos28May06-2.jpg

関連記事

キリスト昇天祭

本日ドイツはキリスト昇天祭の祝日でお休み。
これから6月半ばまでまたしばらく祝日があるので嬉しい♪
来週末もキリスト教の祝日で3連休だし。

この間久々にピエロギの皮作りで小麦粉に触れたので、また
面倒にならないうちに…としばらくやっていなかったパン作り。
Ciabattaを2つ焼きました。  これは明日のお昼のサンドイッチ用。

夕食はダンナが買ってきた冷凍エビを使ってエビフライ。
ちゃんと下処理をしたら今回は割と美味しく出来て大満足。
エビフライとサラダとなめこ&わかめのお味噌汁+ご飯という
メニューになりました。  なんだか普通の日本の食卓っぽくて
そんな事で嬉しくなったりして。

揚げたてを食べたかったので写真はありません。 ごめんなさい~。 (笑)
関連記事

きのこのピエロギ

月曜の夜はきのこの焼きピエロギでした。

というのも中途半端にマッシュルームと玉ねぎが余っていたので。
仕事から帰ってきてから小麦粉と塩と水をこねて皮を作り、
寝かせてる間にフィリングを作って冷まし、皮を伸ばして
包んで焼くだけ。

2人分だけなのでそんなに大変ではありません。
でも小麦粉料理ってはまる時ははまってしょっちゅう作るけれど、
面倒になると全くやらなくなっちゃうんですよね。
久しぶりだったので皮がいびつな形になっちゃいました…。

Dnr22May06-1.jpg


あとはサラダを作って夕食の準備完了!
関連記事

朝から災難でした

私は毎朝アウトバーンを使って通勤しているのですが今日は月曜の
朝だというのに大変な目にあってしまいました。

週末から引き続きお天気が悪く、雨が降っていたのですが近所で
救急車やパトカーが走っていく音が聞こえたのでどうしたのかな、
と思いつついつも通り車を出してアウトバーンに入ると…というか、
メインの車線に合流する前の所から渋滞で全く車が動かない状態
でした。

とりあえずひどい状態だというのはわかったので私より後に家を出る
ダンナにはアウトバーンを使わないように携帯でアドバイス。

普通だったら全く渋滞しない区域だし、救急車も走っていったので事故
だとはわかったのですがすぐ復旧するかもしれないし、前後全く身動き
取れない状態なのでみんな車のエンジンを切ってひたすら復旧待ち。 
最初は新しい車が後ろから来たりしていたのですがいつの間にか警察が
道路を封鎖したらしくこれ以上車が増える気配はなし。

そうしたら後ろから警察が来て、アナウンスでこの区間の道路は完全に
封鎖して、復旧までまだまだ時間がかかりそうだから指示に従って一台
ずつ方向転換して出口から出るようにと言われて「まずはXXナンバーの
何色の車、次はそこのオランダナンバーの車」という感じに言われた
通り出て行きました。

かといって迂回道路もわからないので一度家に戻り、ダンナに迂回路を
教えてもらってやっと会社にたどり着いたら1時間遅れ。 (涙)
途中で聞いたラジオによるとお昼までずっと封鎖とか…ということは
かなり大きな事故だったのかもしれません。

いつもだったらラジオの交通情報で何かアナウンスしてくれるの
ですが、今日は事故が起こった直後だったみたいで、はまり込んで
しまいました。 とほほ…。
関連記事

カロリーたっぷりパンケーキ

この間ポーランドで買ってきたハムは着々と消費中です。
結構色々な料理に使えるので便利ですね~。

日曜のブランチということでパンケーキのリクエスト。 
定番のIHOPのレシピですが、バターミルクの買い置きが
なかったので低脂肪牛乳で。
私はオーソドックスに蜂蜜&バターも好きなのですがダンナは
この組み合わせは食べた事がない模様で手をつける気もなさそう。

(フライパンの模様がついちゃってますね…汗)
Pancakes21May06-2.jpg


朝だからカロリーたっぷりでもいいか、と豪華版
パンケーキにNutella(チョコとヘーゼルナッツのペースト)、砂糖を
ほとんど入れない生クリーム、瓶詰めのさくらんぼでSchwarzwälder
Kirschtorte(黒い森のさくらんぼケーキ)風。

自分で作っておいて何ですが、これ…危険です…。

Pancakes21May06-1.jpg
関連記事

すごいお天気

今日は毎年デュッセルドルフで行われている「日本デー」
花火大会に行こうかと思っていたのですが昨日からすごい大荒れの
お天気で強風・横殴りの雨・晴天とコロコロ変わっています…。

この風じゃ花火は無理だろうな、と思ったら案の定中止になった模様。
残念ですがしょうがないですね。

今の時期はもう大分日が長いので花火も夜10:30からなんですよ。
日本じゃ考えられないですよね。

あきらめて夜は家でEurovision Song Contestを見ました。
ABBAを生み出したヨーロッパ対抗歌合戦みたいなもので、ヨーロッパ
各国で生中継されるのですが、もう51回目だそうです。 今年の優勝は
フィンランドのハードロック?バンド。 という訳で来年のコンテスト
はフィンランドで行われます。 ドイツは15位でした。
関連記事
