

パスタサラダ

最近ダンナは木・日とプールへ泳ぎに行っています。
本来は私も一緒に行くべきなのだけど、ちょっと体力がついて
いかなかったりしてパスしています...

で、せっかく一人の時間があるので最近は頑張って木曜日に
掃除・洗濯などの家事を済ませようと試みています。 今までは金曜か
土曜にやる事が多かったのだけどこれだとちょっとショッピングに
行ったり、用事があったりすると他に何も出来なくなっちゃうのです。

そういう訳で何度か洗濯機を回しながら、掃除しながら簡単に出来て、
冷蔵庫の中身も使ってしまえるものということでパスタサラダに
なりました。

トマト、ラディッシュ、きゅうり、スモークサーモンとファルファッレ。
ディルのドレッシングであえたのでさっぱりしていて美味しい。

Pastasalad29Jun06.jpg

関連記事

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

手作りケバブ

以前グリルした時に炭火焼をして冷凍しておいた
ラム肉のキョフテ風ハンバーグがあったのを思い出し、
そろそろ食べようかな…と思って試しに解凍してみたら
ちょっとお肉が堅め。 

う~ん、どうしよう…と考えていて思いついたのがケバブ。

ハンバーグのお肉を包丁で薄切りにして、フラワートルティーヤ
を作り、トマト、サラダ菜、玉ねぎ、ラディッシュなどと一緒に
包み込んで仕上げにオレガノを振ってみたらそれっぽくなりました♪
ついでにミントを刻んでヨーグルトと塩を入れたソースも作って
みたりして。

帰ってきて「ケバブだよ~」というと最初は家ではお店みたい
なのは無理でしょ…と半信半疑だったダンナも食べてみたら
「おお、思ったより美味しいじゃん」とビールを飲みながら
ご満悦。 (笑)

Kebab28Jun06.jpg


ただやっぱりお店のに比べると油分控えめなのでちょっとさっぱり
気味かな。 たまにはこれもいいけど、タコスの方がもっと好きかも
とも言われてしまいました。

少しずつ庭のラズベリーが収穫できるようになってきて、時々
庭に出ては摘んできてつまんでいます。
やっぱり摘みたては美味しい。 

Himbeeren28Jun06.jpg

関連記事

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

ロシア風ピエロギ

この間ポーランド里帰りで行ったピエロギ専門店で食べた
ロシア風ピエロギが美味しかったので真似してみることにしました。

何が「ロシア風」なのかは謎ですが、中身がマッシュポテトと
フレッシュチーズとみじん切りにして炒めた玉ねぎのものを
こう呼ぶようです。

フレッシュチーズもカッテージチーズも家になかったのでジャガイモを
茹でてマッシュしたら熱いうちに冷蔵庫にあったフィラデルフィア
クリームチーズと炒めた玉ねぎ、塩胡椒で味付け。

冷ます間に生地作り。
普通の餃子の皮と基本的に同じですが今日はサラダ油もちょっと入れて
みる。 私はいつも打ち粉は片栗粉を使っています。
作業風景はこんな感じ。 右上のお鍋の中に入っているのが今回の
フィリング。

Dnr25Jun06-1.jpg


それを普通の餃子と同じように焼き(本来はゆで餃子です)、上に
軽く炒めたベーコンを油ごとかけてパセリを散らして出来上がり。

Dnr25Jun06-3.jpg


半分に切ってみました。
中が白いマッシュポテトなのわかりますか?

Dnr25Jun06-5.jpg


そして付け合せはサラダ。
今日はロロ・ロッソ、かぶ、ラディッシュ、きゅうり、トマトです。

Dnr25Jun06-2.jpg



ロシア風ピエロギ、最初はどうなるかな~、と思ったけれど出来上がりは
美味しかったです♪  また作ろうっと。
関連記事

テーマ : 海外グルメ - ジャンル : 海外情報

りんごと芥子の実のケーキ

予告通り、久しぶりにケーキを焼きました。

色々なレシピを試してみたい、と思いつつもあまり作らないように
しているので(つい食べちゃうので)久しぶりに作るといつも
同じケーキのリクエストになってしまいます。

今日はポーランドで買ってきた缶詰の芥子の実のペーストを使った
ケーキ。 1kg入りなのですが、ダンナはこのペーストをふんだんに
使ったものが好きなので厚塗りしたらケーキの半分にも行かなかったので
残りの部分にはりんごをのせて1回で2種類のケーキ。

分量が適量になってますが、レシピはこちら
このままりんご部分をペーストに置き換えただけです。

手前は芥子の実のケーキ、後ろがりんごのもの。

Cake25Jun06-1.jpg
関連記事

結婚6周年

今日で結婚してから丸6年です

そろそろ記念日だよな~、なんて思いつつ昨夜もサッカーを
見たりしていて日付をあまり気にしていなかったところ
今朝になってダンナに"Happy Anniversary"と言われ一瞬
「?」となってしまった私でありました…。 (汗)

…もちろんプレゼントも何も用意してない。
(ま、これはダンナも同じ)

そして外食する予定もない。
6年も経つとそんなものなのでしょうか?
ま、幸せなのでいいんだけど。

何もないのも淋しいのでせめて週末にケーキでも焼こうかな
関連記事

パンを焼きました

日本代表、なんだかがっかりな戦いぶりでしたね…。
ここ一番!の所で決められないのは痛かったです。

ところで日曜日に試合を見ながら久々にCiabattaを2つ焼きました。
ここの所暑かったのもあり、ずっとろくなものを食べていませんが
今日もサラダとパン。 (汗)

サラダはスモークサーモン、白アスパラ、サラダ菜、トマト、
ラディッシュのもの。 ドレッシングはヨーグルトとディル。
いつもクノールの粉末状のドレッシングを愛用していますが、これ、
日本の実家とその周りでも評判でいつもせがまれています。
酸味がきつくないので特に男性に評判がいいようです。
(うちのダンナも酸味が苦手なのでこれに落ち着いてます…)

Dnr19Jun06-3.jpg


チャバッタはオーブンで温めなおしてからスライス。
ついでに残った白アスパラでハム巻きもちょっとだけ作りました。

Dnr19Jun06-1.jpg


土曜日にまた朝市に行っていちごを2kgも買ってしまったので
ハンドブレンダーを使ってジュースにしたり、アイスにしたりして
楽しんでいます。 さすがに全部は一度に使えないし、かと言って
ジャムもほとんど食べないのでとりあえず冷凍庫にストック。
これでいつでもスムージーなど作れます。

そろそろ庭のラズベリーも熟し始めたのでこちらも楽しみ☆
関連記事

また白アスパラ-新しいお皿買っちゃった

4連休の2日目。
今日は会員制の業務用スーパーに初めて連れて行ってもらいました。

やっぱり業務用だけあって面白いものがたくさん!
早速入ってすぐのところで食器セットを気に入り食事用と
コーヒータイム用の6客セット、ミューズリー用の白いボウル、
バーミックスもどき(以前持っていたのは義母にあげて
しまったので)、ソファーカバーに出来るふわっふわのブランケット
などついつい買ってしまいました。 お会計怖かったわ~。

食器なのですが、今まで使っていたのがもらい物か、ダンナが独身時代
から使っていたものなどでばらばらの上、あんまり気に入っていません
でした。 お客様用にはすでに他の気に入った食器セットを購入は
したものの普段使いのものはちょっと欠けてきたりもしていたので
丁度いいタイミング♪

これで古いのは思い切って処分してしまおうと思っています。

夕食は昨日買ってきた白アスパラ。
調理法はまたこの間と同じですが早速新しいお皿を使ってみたので
お披露目です。 楕円形なのも気に入っています。

こちらは私用のシンプルなソース。
Dnr16Jun06-3.jpg


ダンナのハムマヨネーズ巻き。
Dnr16Jun06-4.jpg


サラダも新しい白いボウルに入れてみた。
Dnr16Jun06-2.jpg


全体像はこんな感じになりました。
美味しいパンも買ってきて、幸せな夕食でした。

Dnr16Jun06-1.jpg

関連記事

オランダのお魚屋さん

ドイツの多くの州で今日はキリスト教の祝日です。
次は10月まで祝日がないので金曜日も有給を取ってゆっくり4連休♪

本日はずっと行きたかったオランダのお魚屋さんに行ってきました。
いつもびーんさんが行っている木曜日だけ開いているという安いところです。
うちから15分ちょっと程度の距離なのに平日の午前中に行かないと
いいものがないと言う事で今まで行けなかったのです。

早速朝の9時過ぎに行ってみるとドイツナンバーの車が既に何台か
停まっていました。 中に入ると結構いろんな種類のお魚があって
全部とは言わないけれど、いくつかはとっても安い!

私達は鮭をまるごと1匹、サバを4匹、小さいイカを7杯ほど買って
15ユーロ(約2千円ちょっと)でした。 

捌いてみたところ。 鮭、結構大きいのでてこずりました。 (笑)
Lachs15Jun06-2.jpg


Makrele15Jun06-1.jpg


そのままオランダのALDIに立ち寄ってウナギの燻製などを買い、
更に途中でアスパラ農家に行って白アスパラを2kgといちごを500g
買ってしまった…。

Erdbeeren15Jun06-1.jpg


家に帰って一生懸命買ってきた魚達を捌き、すぐに使わない分は冷凍。
鮭のアラでだしを取ってお味噌汁を作る。
サバは卵を持っていたのが2匹いたので卵も煮付けてみました。

で、夕飯は結局こんなメニュー。 魚づくしです

* 鮭のお味噌汁
* サバの卵の煮付け
* サバの竜田揚げ+いんげんのソテー
* サラダ菜とトマトとディルのサラダ
* ごはん

Dnr15Jun06-1.jpg

関連記事

ドイツ? ポーランド?

今日はドイツ対ポーランドの試合ですね。

うちのダンナはこの両国のハーフということで周りの人々にここの所
「どっちの国を応援するの?」と聞かれる事が多いです。
(厳密には祖先にオランダ人の血も混ざっているのですが、まぁ
それは置いといて) で…本人のお答えは

「どっちも応援しない。 どうしても選べといわれればドイツかな…。」

だそうです。 ドイツ人は自信過剰なのが嫌で、ポーランドも別の
意味でのメンタリティについていけないのだとか。 難しいですね…。
そんな訳でなぜか我が家では日本を応援、と落ち着いています。 (笑)

昨日もBild Zeitung(いわゆる大衆紙。 スポーツ新聞みたいなもの
です)に「Sayonara, Samurai?」という記事が載ったというニュースを
見てダンナに伝えたら憤慨していました。
一体誰が日本人なのかわからない今日この頃。

で、全然関係ないのだけど最近ポーランドの選手にEbi(エビ)という
名前の人を発見しました という訳で今夜私としては寝て
しまわなければ勝手にエビに注目してみようかと。 どうやらドイツの
ブンデスリーガでもプレーしてる選手のようです。

…にわかファン丸出しでごめんなさい。 (笑)
関連記事

テーマ : 2006年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル : スポーツ

暑い日は…

ここの所暑い日が続いています。

…ということでお食事もろくな物を作っていません。 (汗)
冷やしうどんとか、そうめんとか…。
ダンナが麺類大好きなのでこれでも喜ぶし楽でいいんですけどね。

今日も手抜きですがシーフードのサラダです♪
中身はサラダ菜、きゅうり、トマト、ザリガニ、カニカマ、紫玉ねぎ、
ディルとイタリアンパセリ少々。 イタリアンドレッシングで。

Dnr13Jun06-1.jpg



あまり何も作らないのも気が咎めるので、パンの代わりにトルコの
ボレック風のものを作りました。 以前VHSのクラスメートだった
トルコ人の女の子をトルコ旅行の際に訪ねたらその子のお母様が
作ってくれて美味しかったのを再現したものです。

作るのは簡単。 小麦粉、水、塩、サラダ油少々をこねてしばらく
寝かせてから丸く伸ばし、フェタチーズにイタリアンパセリの
みじん切りを大量に混ぜたものを生地の半分にのせて半分に折り、
フライパンで焼けば出来上がり

Dnr13Jun06-2.jpg
関連記事

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

