

手作りタコス

観測史上最高気温を記録したというこの7月の暑さも
少し和らぎ、やっと他のものを食べる元気が出てきました。

そこでタコス
今日は2種類のサラダ菜、紫玉ねぎ、トマト、ラディッシュ、ゴーダチーズと
豚肉オンリーのタコスミートを包みました。

お供はダンナはKrombacherのビール。 私は同じくKrombacherのRadler
久々にこってりしたものを食べると美味しいですね~♪

Tacos30Jul06-01.jpg

関連記事

ああ。。。

うちのダンナ、本日午後お休みだったのですが
何を血迷ったのか普通のドイツの電気屋さんで70年代バージョンの
「子連れ狼」のDVDを3本も買ってしまったそうです。
(ドイツ語と日本語あり)

日本語の勉強になるかと思って買ったらしいのですが、
時代劇だし、サムライ言葉です…よねぇ??

ちなみにドイツのアマゾンでも買えるみたいです。
興味のある方はどうぞ。 (笑)

KozureOkamiAug06.jpg

関連記事

パスタサラダと冷たいトマトスープ

あまりの暑さに温かいものは食べたくない日々が続いております
かといって炭水化物ばかり取ってるのも良くないので今日は
ハムをたくさん入れたパスタサラダ。

トマト、きゅうり、ラディッシュ、ハムとディル入りです。

IMG_0079.jpg


スープは超簡単だけど好評の「トマトジュース+牛乳(or 豆乳)」に
塩コショウ、ハーブで味付けしただけの簡単なもの。
濃くて美味しいトマトジュースを使うのがコツです。

IMG_0075.jpg

関連記事

手打ちうどん

作りました。
水あわせはフードプロセッサー、製麺はパスタマシンを使っている
ので「手打ち」と言っていいのかは微妙ですが…。 (笑)

レシピは手持ちの本「パスタマシンで麺道楽」のものを使っています。
打ちあがった麺はタッパーに入れてただ今冷蔵庫で熟成中。

IMG_0081.jpg

関連記事

エジプトでのある一日

(去年・一昨年の同じエジプトのEl QuseirにあるMangrove Bay Resort
でのダイビング写真はカテゴリーでダイビングを選べば出てきます)

さて、エジプトといってもここは本当にホテルの内部でしか何も
する事が出来ません。 町までは車で片道1時間弱かかります。
周りにはお店もレストランも民家も何もなく、本当にこのホテルと
砂漠と紅海だけです。

ここでの生活は本当にのんびりペース。

朝起きて、ホテルの朝食を食べる
一度部屋に戻ってクーラーで涼みながら準備
ダイビングセンターへ歩いて行き、ドライルームでウェットスーツに着替える
そのまま桟橋へ歩いて行き、エジプト人スタッフ達と冗談を交えて
話しながらセットアップする(器具は全部桟橋の上にある)
桟橋からそのままはしごを降りて海へ入り、ハウスリーフでダイビング

約1時間のダイビング後、桟橋でダイビング器具を外して
またウェットスーツでダイビングセンターへ戻り、ドライルームでスーツを
脱いでから水着のまま部屋へ戻りシャワー。

しばらくTVなど見てのんびりしながら、昼食代わりのスナックなどを
食べる。

またダイビングをして、部屋に戻ってシャワーを浴びて一休みしてから
ビュッフェスタイルの夕食を食べに行く。

これだけ。 エジプト人スタッフは清掃の人まで全員男性です。
ムスリムの国なので豚肉もありません。
でもちょっとアラビア語で話してみるとすっごくフレンドリー♪
毎年ほぼ同じスタッフなので顔を覚えていてくれています。

一度ボートツアーでジュゴンのいる地域に行ってきたのですが、
その時にも桟橋の顔なじみのエジプト人スタッフが「彼女は俺の
姉妹なんだからちゃんと面倒見てやってくれな!」と他のスタッフに
頼んでくれていておかげで色々と便宜を図ってくれました。

ホテルとダイビングセンターの写真はここから見られます。
言語を選んでから、Diving Centres→Mangrove Bayを選んでみて
下さい。 更にDiving CentreとHotelに分かれています。
関連記事

冷たい麺類三昧

まだまだ暑い日が続いているドイツ、温かいものを食べる気に
ならず冷たい麺類でしのいでいる毎日です。

そうめん、冷やしうどん、冷やし中華、冷たいパスタ、サラダ、
などなど。

シンプルながら最近のヒットは生のトマトの冷たいパスタ
トマトの皮を剥いて芯を取り(後で冷やす時間があればもちろん
湯剥きでもOK)、軽くフードプロセッサーなどにかけて粒が残る
程度につぶし、塩・胡椒・オリーブオイル・ガーリックパウダーなど
で味付けをして冷たいパスタ(今回はカッペリーニを使用)と
あえてからイタリアンパセリと青じそのみじん切りを
混ぜてよく冷やす。 以上です。

要するにパスタの生トマトジュース和えみたいな感じでしょうか?
でもさっぱりして美味しいのでトマトが安くて胃が疲れ気味のときに
お試しください。 面倒じゃなければもちろんトマトは包丁で切っても
サラダ風でいいと思います。 青じそがなければバジルでもOK。
うちは庭の青じそがここの所急成長しているので使ってみました。

こんなに暑くなるとは思わなかったので買い置きの乾麺が底を
ついてきてしまい、やっと重い腰を上げて久々に手打ちうどんを作る
事にしたのだけど、途中で体力の限界に来て、製麺する前の段階で
ギブアップしてしまいうどん生地はただ今冷蔵庫で熟成中

一気にやってしまえばたいした事ないのだろうけど、途中で夕食を
挟んで休憩してしまったのが敗因でした…。  (汗)
関連記事

エジプトから帰ってきました

しばらくブログが放置状態になってしまってすみませんでした。
出発前に書き込みしようと思ったのですがバタバタして
出来ずじまい。 (涙)

とりあえず無事に帰ってきました~♪

顔見知りのスタッフばかりだったので和気藹々としてとっても
楽しかったです。 残念ながらジュゴンは見れませんでしたが
水中でタコと遊んできました。

写真などはまた少しずつ更新しますね。

…それにしてもドイツのこの暑さ、びっくりです。
エジプトとあまり変わらないかも。 全然雨が降らなかったらしく
植物もかなりダメージを食らっていました。 (涙)
関連記事

冷蔵庫の在庫整理

いよいよ木曜日からエジプトです♪

そんな訳で今冷蔵庫内の在庫整理メニューをなるべく作るように
しているんだけどなかなか難しいですね。 暑いので冷やしうどんに
走ってしまったりしました…。

今日はまだたくさんあったトマトで簡単なパスタ。

フライパンに油をひいて、玉ねぎを炒めてから
トマトを3~5個位を半分に切り、芯を取って更に半分にしてそのまま
フライパンに入れて蓋をしながら加熱して皮がはがれてきたら
取り除く。 (もちろん面倒じゃない方は事前に湯むきしておけば
楽です) トマトをちょっと崩してから塩胡椒で味を調えるだけ。
茹でたパスタを絡めたら食べる前にパルミジャーノを摩り下ろして
出来上がり。

Dnr11Jul06-1.jpg



付け合せは残り野菜のスープ。

こちらはカリフラワー、セロリ、玉ねぎ、にんじんを野菜のブイヨン
で煮込んで柔らかくなったらソーセージとディルとパセリを入れて
出来上がり。

Dnr11Jul06-3.jpg

関連記事

チョコチップクッキー

エジプト旅行では朝食と夕食が含まれているものの、ランチは
入っていません。 しかも水も電気も全てホテルでまかなっている
砂漠の中なので当然ホテルの外は砂漠だけで何もありません。

そこで毎年軽いお昼の代りになるようなもの(とは言っても小さな
電気ケトルや紅茶パック、カップヌードルやお菓子など)を持参して
いくのですが、ダンナからのリクエストによりチョコチップクッキーを
焼いて持っていくことにしました。

Cooky090706-4.jpg


時間のある日曜に焼いて、味見用を少し残して後は出発まで冷凍庫で
待機。 チョコチップは簡単に手に入らないので板チョコを自分で
大雑把にきざんだチョコチャンクとくるみをたっぷり入れました。
かなり久しぶりに焼いたけれど美味しい♪

Cooky090706-1.jpg
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

ウイルスじゃなくて...

どうやらラップトップのキーボードがダメになってしまった
ようです…。(涙)

これはもう買い替えしかなさそうだけど、今は資金がないので
年末までお預けかもしれません。 しかも買い替えはドイツ語
Windows&キーボードになりそうなので慣れるまでは不便そうです。

…と言うわけでしばらくはダンナのドイツ語PCか、この壊れた
ラップトップをだましだまし使わざるを得なさそう。
あ~、不便
関連記事
