

誕生日&ピクルス第2弾

昨日は実は誕生日だったのですが、メール下さった方々、どうも
ありがとうございました♪

誕生日といっても平日なので特別な事はなく、日付が変わってすぐに
ダンナからカードとチョコのプレゼントをもらいました。 他は後日
まで延期。 ドイツでは誕生日の本人が周りの人にご馳走しなければ
いけないのでケーキをいくつか焼いて会社に持って行き、お祝いして
もらって午後は半日の誕生日休暇をもらい近くの町を一人でぶらぶら
してきました。 もちろん会社で自分もしっかりケーキを食べてから。 (笑)

本屋をのぞいたり、洋服を見たり、お天気は残念ながら悪かったけれど
久しぶりの一人でのショッピングです。
ちょうどまた朝市の日だったので、ピクルス第2弾のためにきゅうりを
3kgちょっと買い込んできて漬けました。 今度は瓶9つ分出来たので
この間のとあわせて20瓶以上、これで来年の夏までは大丈夫かな。

写真は第一弾と一緒に。
このまま醗酵が進んである程度落ち着くと中身が沈殿してまた
塩水が澄んできます。

Pickles30Aug06.jpg

関連記事

今年初かぼちゃ

買っちゃいました。
うちの近所のKaiser'sというスーパーで去年から数種類のかぼちゃを
秋に売り始めていて、去年も4つくらいは買ってしまいました。
本当はマルクト(朝市)に毎週行ければ一番いいのだけど、なかなか
そうも行かないので近くで買えるのはとても嬉しいです。

とりあえずSweet Mamaを2つ買ったけれどどうしようかなぁ♪
切らなければ数ヶ月は持つのでゆっくり考える事にします。

PumpkinAug06.jpg

関連記事

ピクルス(オグルキ)作り

毎年漬けているポーランド風ピクルス、今年も漬けましたよ~♪
ポーランド風の特徴はお酢を全く使わずに塩水を発酵させて
酸味を出す所です。

作ったのは去年も確か8月後半頃だった…と思っていたのですが今年は
あまりにも寒いのでもしかしてもっと遅く出回るのかと心配になり
ましたが昨日マルクトに行ってみたらありました、小ぶりのきゅうりと
ディルの花! とりあえずきゅうりを5kg弱とディルを2束、西洋わさびを
1本買ってきました。 他に必要なのはにんにく、ローリエ、ポーランド
のピクルスミックス(粒胡椒とかディルシードとか乾燥スパイスの
ミックスです)。

Pickles27Aug06-02.jpg


まずはきゅうりをごしごしと洗い、瓶と蓋を煮沸消毒してから材料を
瓶にきちきちに詰めて、その上から1Lにつき大匙1の塩を入れたお湯を
注いで蓋をして後は1週間ほど常温で放置して発酵させるだけ。

Pickles27Aug06-01.jpg


今年はとりあえず12瓶出来ました。
でもこれじゃまだ足りなさそうな上、きゅうり以外の材料はまだ余って
いるのでもしかして第2弾も作るかもしれません…。 去年もこれ位
作って今年の1月頃には全部食べてしまったので。 (汗)

Pickles27Aug06-04.jpg

関連記事

白身魚のソテー&クリームソース

また白身魚です。
こちらでは白身魚が比較的手に入りやすいので(冷凍も)、
どうしても魚のメニューがサーモンや白身魚に偏ってしまいます。
(たまにはアジやサバも手に入りますが)

今日は試しにクリームソースを生クリームを使わずに低脂肪牛乳を
使って作ってみました。 それでも結構美味しかったのでこれからは
わざわざ生クリームを開封するほどでもないかも。

魚の下には茹でたほうれん草が敷いてあります。
今日はピクルスの材料を買うためにマルクト(朝市)に行ってきたので
そこで買って来ました。 ぼちぼちかぼちゃやきのこも並び始めていて
既に秋の気配…やっぱりマルクトは楽しい♪

付け合せは茹でたじゃがいも、にんじん、ズッキーニ。

Dnr26Aug06-02.jpg

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Ciabatta & Zupa Szczawiowa

今夜はポーランドの酸味のあるスイバのスープ(Zupa Szczawiowa)
という訳でそれにあわせてCiabattaを焼きました。

Dnr23Aug06-03.jpg


もちろんいつも通りクルトンでもいいのだけど、なんとなく
気が向いたので以前みちえさんに教わった
朝家を出る前に材料の一部をあらかじめゆっくりとイースト
発酵させておいて、帰ってきてから続きが出来る方法でやりました。

最近最高気温が20℃前後と涼しいのでこの方法でも大丈夫。
あらかじめイーストが活発化されているので夕方に残りの材料を
足してからは1度発酵させてから焼くだけです♪

焼きたてパンとスープ、質素な食事ですが幸せ。

Dnr23Aug06-04.jpg

関連記事

野菜たっぷりメニュー

今日は野菜たっぷりヘルシーメニューです。

サーモンを油を使わずにフライパンで蒸し焼きにして、
市販のほうれん草にフェタチーズの入ったものをのせました。
付け合せはゆでじゃがいも、ズッキーニ、にんじん、コーン、
マッシュルームのソテー。

Dnr22Aug06-03.jpg


さらにトマトクリームスープもつけてみました。

Dnr22Aug06-02.jpg


デザートはブルーベリー。
最近は毎週のように買って食べています。 庭のラズベリー&
ブラックベリーも熟してきていますがそんなにまとめて食べられる
ほどの量もないのです。 せいぜいつまみ食い程度。
関連記事

食い倒れパーティ

実は結構久しぶりかも?の日独カップル恒例持ちよりパーティでした。
というのも、お友達の一人であるKanatyがとうとう日本に本帰国する
事になったのでそのお別れということで...。 寂しいなぁ。

お料理上手が集まるこのパーティ、もうかれこれ5年近く年に数回
やっているような気がしますがいつ集まっても美味しいものがたくさん
ある上、おしゃべり上手さんが多く飽きる事のない楽しいパーティ
です。 そしてドイツ人旦那様方も皆仲良しなので男性だけ放置して
おいてもOK! 最近は子守を男性陣に任せて女性陣は日本語で
おしゃべりしてますが...。 (笑)

今日のメニューは(今回は少なめです):
Party20Aug06-01.jpg


*ドイツソーセージ各種
*パン
*散らし寿司
*高野豆腐とにんじんとインゲンの煮物
*カフタ(レバノン風ハンバーグのようなもの)
*チャプチェ
*茹でとうもろこし&ブロッコリー
*黒オリーブ

で、デザート:
Party20Aug06-02.jpg


*プリン(手作り)
Party20Aug06-04.jpg


*どらやき(手作り)
Party20Aug06-03.jpg


*クッキー、チョコレート各種
Party20Aug06-05.jpg


*アラブのパイ菓子

私が作っていったのは:

*グレープフルーツの2層ゼリー各種フルーツのせ
Party20Aug06-06.jpg


*ライスクリスピートリート(プリンと同じ写真に写ってます)

*ブラウニー
*卵を使わないロールケーキwithマロンクリーム
Party20Aug06-07.jpg




...はい、しっかり食い倒れて来ました...。
だってどれも美味しいんだもの~!

今回初参加のかすてら一番さん&お友達とも楽しくおしゃべり
してあっという間に時間が過ぎてしまいました。
みんないつもありがとう!!
関連記事

手作りお寿司

久々の更新になってしまいました...。 (汗)
見に来てくださってる方々、ごめんなさい。

え~、今日はデュッセルドルフのお魚屋さんに行って刺身用の
魚を買ってきて家で握り寿司。  日本では握り寿司なんて
まず家では作りませんし、そんなにしょっちゅう食べるものでもなかった
はずですがダンナが好きなため、なぜか多い時は2週間に1回位
なんちゃって寿司を食べています。

定番のネタはまぐろとサーモン。
今日もこの2つでした。 ただしまぐろは赤身と中トロ両方。
大き目のサバも2尾買ってきて家に帰ってから捌いて、塩を振って
塩サバもどきを作って冷凍庫へ♪

Dnr19Aug06.jpg

関連記事

(飛行)ラジコンショー見に行ってきました

最近ダンナがはまっているのがラジコンヘリコプター。
飛べるようになるまでには練習が必要で結構難しい
みたいです。

で、近所でラジコンのショーがあるというので暇つぶしがてら
遊びに行ってきました。 ショーと言っても、畑の中の一角を
芝生にしてそこで飛行機やヘリコプターを飛ばしているだけの
ちゃっちいローカルの催しもの、という感じなんですけどね…。

お天気がよかったので子供連れの人が多かったです。
ラジコンと言ってもここでデモンストレーションしてくれるのは
大型のものばかりで、大きいのになると直径6mとかでした。

このサイズのものはさすがに市販されていないので皆さん
手作りみたいです。 時間もお金もかかる趣味だけあって
参加者のパイロットはリタイア後のおじいちゃんみたいな
人達が多かったような印象です。

上手な人はアクロバットショーみたいなのを繰り広げていて
意外と楽しめました。

並べられたラジコン達。
13Aug06-02.jpg


戦闘機型のラジコン。 結構なスピードでアクロバティックな
動きを見せてくれました。
13Aug06-01.jpg


レトロな飛行機タイプ。 スピードはそうでもないけれど
かわいいです。
13Aug06-03.jpg


ダンナお気に入りのヘリコプター。
オランダからの参加のようでしたがとっても本格的でまるで
本物のヘリコプターのような音と動きでした。
13Aug06-05.jpg


これだけだと大きさがわからないので人が入ってる写真も。
13Aug06-04.jpg

関連記事

手打ちうどん

以前打った手打ちうどん、その時に食べきれず生麺のまま冷凍しておいたものです。

茹でる前にレンジで数十秒解凍するといいと前にオランダのびーんさん
教えてもらったのでその通りにしてから茹でてみました。

薬味はねぎ、大根おろし、のり、(庭に生えてる)紫蘇、レモンです。
今回は麺を薄めに伸ばしているので割と茹で時間が短くて済みました。
茹で上がったら冷水でしめてつるつると喉越しのいい麺をさっぱりの
味付けで頂きました。 美味しかった~。

Dnr13Aug06-01.jpg

関連記事
