

鯖の塩焼き

和食です~。

最近日照時間がすごい勢いで短くなってきていて夕食時には外が
薄暗いです。 そんな訳であまりやりたくなかったのですが写真を
フラッシュを使って撮ってみました。 室内の電気も暗いので…。

今日のメニューは

*鯖の塩焼き+大根おろし
*きんぴら(大根&にんじん)
*サラダ(わかめ、黒きくらげ、きゅうり、大根、しそ、セロリ)
*大根とわかめのお味噌汁
*五穀+玄米ご飯

五穀と玄米は普通のドイツスーパーのBIOコーナーで見つけたものです。
やたらと大根が使われてるのはご愛嬌ってことで。 (笑)
鯖の下に敷いてある三つ葉もプランターで育てています。

Dnr26Sep06.jpg

関連記事

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

しそ三昧

今年も庭で栽培していたしそ、植えたのは4株ですが
かなり大きくなりました。 ほぼ毎年植えてるんですが、
毎年食べきれないんですよね…。
(栽培は簡単なので楽しいのですが。 笑)

そろそろ花穂がついてきちゃったので葉っぱをまとめて
収穫して何とか保存できるようにとちょっと試行錯誤してみました。

1. 塩漬け
2. キムチ
3. しょうゆ漬け

と、とりあえず思いついた3種類の方法で。
塩漬けは単純に塩→しそ→塩と重ねていくだけ。
キムチは市販のキムチの素とあえるだけ。
しょうゆ漬けはビンにしその葉を入れてお醤油を注ぐ(ちょっと
にんにく醤油も足してみました)。

さて、どれが一番美味しいかな。
しょうゆ漬けは香りが移るのでこれもいろいろ使えそうです♪

今日はダンナのリクエストによりそうめんだったので薬味にも使い
ましたが彼はしそは天ぷらじゃないと食べないので独り占め。 
餃子に入れても美味しそうだなぁ。  って、シーズンも終わりに
なってなんだかもったいなくなって焦っています。 (笑)
関連記事

ロールキャベツ、失敗…

冷凍しておいた豚肉のかたまりをスライスしたり、残りで挽肉を
作ったりしたので(薄切り肉は通常売ってません)何となく気が向いて
家にキャベツもあったし気軽な気持ちでロールキャベツを作ってみる
事にしました。

でも実はロールキャベツって作った事ない…。
なのでポーランド料理、ハンガリー料理、日本の料理本など色々見て
作ってみたのですが失敗しちゃいました。 (涙)

中には豚挽き肉と炒めた玉ねぎ、ごはんを入れて、コンソメスープで
煮込んだのですが、煮込み時間が長すぎてごはんが柔らかくなりすぎて
しまいました。 もし次回作るとしたらタイ米を軽く茹でる程度にして
混ぜた方が良さそうです。 (ポーランド料理の本を参考にしました)

しかもダンナ、ロールキャベツは好きじゃなかったというオチまで。 (汗)

Dnr24Sep06-01.jpg

関連記事

自家製オグルキで簡単な食事

ここの所、ダンナがキッチンとリビングの窓の外にある
ブラインドを修理したり色々しています。

そんな訳でキッチンもドリルなどの器具だらけで、埃まみれで
お料理どころではありません…。
なので簡単なお食事で済ませてしまいました。

オグルキ(ピクルス)は以前自分で漬けたものです。
今日はあまり密封されてなかった第2弾のものを開けてみました。
まぁ浅漬けと思えばOKで、まだカリカリの歯ごたえでした。

23Sep06-1.jpg


これに茹でるタイプのソーセージとトマトとパン。
簡単すぎですね…。

23Sep06-2.jpg

関連記事

マッシュルームのピエロギ

昨日のマッシュルームがまだ残っていたので今日は
きのこのピエロギです。 豪華版の時は乾燥ポルチーニも入れるけれど今回はなし。
(注:本来のピエロギは茹でるものがほとんどかと思いますが、うちは
ダンナの好みで焼いています。)

Dnr19Sep06-04.jpg


餃子の皮の水分量をちょっと減らしたらしっかりもちもちした食感に
なりました。 これも悪くないな…。 HPに載せているレシピが
あまりにもアバウトすぎるので今日はちゃんと分量を計量しつつ
作ってみました。 何回か計量してみてからそのうちレシピを訂正
しますね。

念のため今日作ったピエロギの分量を載せておきます♪

<ピエロギの皮> 12個分
小麦粉(405)   150g
水        70ml
塩        ひとつまみ

<フィリング>
マッシュルーム  250g
玉ねぎ      35g
油        小さじ1
塩、胡椒

<トッピング>
ベーコン     60g
パセリ


出来上がりのフィリングはこんな感じ。 これを皮に包みます。
Dnr19Sep06-05.jpg


焼き方は餃子と同じ要領で。
最後に軽く炒めたベーコンとパセリをトッピング。
Dnr19Sep06-01.jpg


ミニサラダもつけました。
中身はサラダ菜、きゅうり、トマトです。
Dnr19Sep06-02.jpg

関連記事

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

最近のHase(ペットのウサギ)

そういえば最近うさぎの写真撮ってませんでした。
すぐに動いてしまうので動物写真は難しいですね~。

日曜日に散歩ひもをつけてですが庭で遊ばせました。
前は囲いを作ってその中で自由に遊ばせていたのですが、今は
色々あってないのです。 また庭の改造が終わったら作るつもりでは
いますが来年になっちゃうだろうなぁ。

やっぱり狭いところが好き。
ローズマリーの後ろに隠れるハーゼ。
Hase17Sep06-01.jpg


ちょっと後ろの方が見苦しいですが、きょとんとしています。
Hase17Sep06-02.jpg


片耳たれてます…。
Hase17Sep06-04.jpg


女の子ですもの、身づくろいしなきゃ。
Hase17Sep06-03.jpg

関連記事

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

えびのあっさりクリームシチュー

今日は肌寒い一日でした。
お天気もよくなくて、朝起きてあまりの暗さに「まるで冬みたい…」
とちょっと気分も暗くなるような感じ。 (涙)

なのでちょっと温まるものが食べたいな~、と作ったのがこれ。
普通のクリームシチューよりあっさりめにしてあります。
私にはOKな味だったけど、ダンナにはちょっと物足りなかったようです。

中身はえび(冷凍)、マッシュルーム、にんじん、玉ねぎ、
ブロッコリーの茎、ズッキーニです。 牛乳は低脂肪のものを利用。

Dnr18Sep06.jpg

関連記事

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

うなぎ

うなぎです~!!

いったい何年ぶりでしょう…。
冷凍ものですがデュッセルドルフで手に入れたものです。
なんだか最近疲れ気味で、やる気が出ないのでここらでスタミナ
つけなきゃね、と秘蔵のものを出してきたのでした。 (笑)

Dnr17Sep06-02.jpg


せっかくなのでタコとわかめときゅうりのサラダ&えびと三つ葉
(プランター栽培してます)のおすまし。 緑茶も入れました。
残念ながらお天気が悪くて写真が暗いのですが…。

Dnr17Sep06-01.jpg


う~ん、幸せ。
タコは冷凍もの(生)を買ってきて自分で茹でたのですが、ちょっと
硬くなっちゃいました。 柔らかく茹で上げるコツをご存知の方
いらっしゃいましたら教えてください。
関連記事

パスタサラダ

今日も日中30度まで上がりました~。
この調子でしばらくいってくれると嬉しいんだけど、いつまで
続くかな…。

そんな訳でまた冷たい食事。 今日はパスタサラダです。
スモークサーモン、きゅうり、ディル、トマトをディルドレッシングで
あえてさっぱりと♪

Dnr13Sep06.jpg

関連記事

ブルーベリーのピエロギ

久々に暑くなりました♪
8月はずっと20度もいかない日が続いていたので嬉しいです。
今日は30度まで上がりました。

そんな訳で夏メニュー、ブルーベリーのピエロギ。
ブルーベリーは瓶詰めのものを使いました。

Dnr12Sep06-01.jpg


家に帰ってから久々に小麦粉をこねて皮作り。
餃子の皮と同じく小麦粉、水、一つまみの塩だけです。
皮を伸ばしたら中にブルーベリーを入れて餃子の要領で包み、
茹でててから冷水にとって冷まします。

それをお皿に乗せ、生クリームをかけて出来上がり。
色が寂しいので庭になっていたラズベリーのせてみました。(笑)

Dnr12Sep06-02.jpg


おまけ。 庭のラズベリー。
こんなのが何本も勝手に庭に生えています。

Raspberries12Sep06-2.jpg

関連記事
