

白身魚のソテー、ハーブソース

う~ん、これもうちの定番で度々登場するので今更説明の必要も
ないですね。 白身魚のソテーに、ハーブとクリームを混ぜた
ソースをかけています♪

付け合せはゆでたジャガイモと温野菜です。

Dnr30Oct06-01.jpg

関連記事

手作りタコス

今日から冬時間になりました~。

週末だし、タコスを作る事に。今回は挽肉にちょっとだけドイツで
売ってる硬い豆腐も混ぜてみることにしたのですが、味が濃いので
違和感なし♪ 少しお肉の量が減らせて嬉しい。

スパイスの調合も時々面倒だな~、と思うこともあるけれど自分で
好みに調節できるのでやっぱり便利ですね。トマト、紫玉ねぎ、
ラディッシュ、サラダ菜、チーズを添えて。

フラワートルティーヤも手作りです。
Dnr29Oct06-02.jpg


Dnr29Oct06-01.jpg


Dnr29Oct06-05.jpg

関連記事

チャバッタ&庭のきのこ

また定番のCiabattaを焼きました。

いつ焼いても簡単で美味しく、あっという間にダンナに食べられて
しまいます…。

Ciabatta28Oct06.jpg


こちらは庭のきのこ。 毎年同じ種類がはえてきて、きのこ図鑑に
よると美味しく食べられるそうなのですが、さすがに食す勇気はなく
いつもそのままになっています。 いつか食べてみようかしら。 (笑)

Schopftintling29Oct06-02.jpg


Schopftintling29Oct06-01.jpg

関連記事

ダンナの誕生日

今日はダンナの誕生日~♪

プレゼントもケーキもなくてちょっと寂しいのですが(←本人の希望
です、念のため…。)少しだけでも誕生日気分にと思ってこの間
買って冷凍しておいたホタテを出してきました。

お酒+醤油でシンプルに焼いたのと、マヨネーズ+パン粉の2種類。
Dnr23Oct06-01.jpg


オーブン利用ついでにえびといわしもパン粉焼きに。
Dnr23Oct06-04.jpg


アボカドも熟れていたのでザリガニとサラダ。
Dnr23Oct06-03.jpg


…気がついたらシーフード三昧…。

本当はNutellaを使った美味しそうなケーキのレシピも調べておいた
のですが、ダイエット中だそうなのであきらめました。
関連記事

手作り餃子

すっかり日が短くなって、来週末からは冬時間に突入です。

ここの所作っていなかった餃子を久々に作りました。
ダンナは餃子(+ビールの組み合わせ)が大好きなのになぜか作る気が
起きず遠ざかっていましたが、彼の誕生日も近い事だし久々に作るか!
と気合を入れて。…皮の生地はパン焼き器にお任せ、伸ばすのは
パスタマシン、丸型で抜いただけですが。 (笑)

パスタマシンの後片付けが面倒でなかなか引っ張り出してこないの
ですが、やっぱり焼き餃子用には薄い皮がいいですもんね。

Gyoza22Oct06-01.jpg


Gyoza22Oct06-02.jpg

関連記事

秋の味覚、Federweisser

毎年恒例、季節限定の新ワインです。
ワインと言っても、まだ発酵中なのでぶどうジュースとワインの中間
くらいと言ったほうが正しいかも。 毎日味が変わるワインです。
甘くて口当たりがいい(ついでにシュワシュワしている)のでついつい
飲みすぎてしまいがちですがアルコール分はしっかりあるので気を
つけないといけません。

発酵のせいで蓋が密封できず長距離移動は出来ないので、日本に送る
ことが出来ないのが残念です。  9~10月にドイツにお越しの方は
ぜひお試しくださいね♪

Federweisser15Oct06-01.jpg

関連記事

友達を呼んでお寿司ディナー

車で10分ほどの所に住んでいるダンナの友達夫婦を招いてうちで
お寿司ディナーをしました。 

ダンナ同士はよく夜一緒に外出したりしているのですが、奥様と
会うのは久しぶり。 以前に何回かバーベキューやラクレットに
呼んでもらったりして、いつかうちでお寿司を…という話はして
いたのだけど、彼女が妊娠したりとなかなかタイミングが難しかった
のですがやっと実現。

今回のネタはマグロの赤身、中トロ、サーモンの定番。
それにきんぴらごぼう、肉団子、サラダをちょこっと準備しました。
デザートはブラウニー。

お寿司はもちろん好評だったのですが、キンピラが意外と受けて
いました♪ 温かいお料理はなかったのでバタバタと席をはずす
必要もなくゆっくりお話が出来ました。

Dnr14Oct06-01.jpg
関連記事

栗と格闘する

ALDIにちょっと買い物に行ったら既に栗が出ていました♪
まだ出初めだからなのか500gで1.7ユーロとちょっと高めでしたが
嬉しくなって早速1kg買って来ました。

去年初めて栗仕事をして結構大変だ~!と思ったのですが
出来上がった栗ペーストはやっぱり市販のものとは違う美味しさで
今年も懲りずにやるつもりです。

栗は熱湯に浸して鬼皮が柔らかくなった所を包丁でコツコツと
剥いていく…地道な作業ですがこれも結構やり始めると楽しかったり
するから不思議。 しかも気付いたら手袋もはめずにやってたり
して、終わった後でまっ茶色になった手を見て後悔しても遅い…。

夕方から作業を始めたのでさすがに栗剥きだけで今日は終わって
しまいました。 さて、何に使おうかな。 土曜日に近所に住む
ダンナの友人夫妻を我が家での夕食(握り寿司の予定)に招待して
いるので何か栗を使ったデザートでも作ってみるか…。
関連記事

ボルシチときのこパン

だんだんドイツも寒く、冷え込んでまいりました。
この間はあまりの寒さにちょっと早いかとは思いつつも暖房入れて
しまいました。 (汗)

そこで体が温まるポーランド料理の出番です♪
真っ赤なバルシチ(ボルシチ)とマッシュルーム+ポルチーニ+玉ねぎ
のフィリングの入ったスティックパン。

バルシチは食べる際に挽きたて胡椒をたっぷりかけていただきます。
そうすると更に体が温まるんですよ~。

Dnr10Oct06.jpg

関連記事

オランダのモチモチパンケーキにはまる

先日Roermondのお魚屋さんに行った帰りに立ち寄ったオランダの
スーパー、C1000でパンケーキミックスを一箱買ってきました。
(しかも1箱50セントもしない。 激安)

説明はオランダ語だけなので全部はわからないけれど、ドイツ語と英語
の中間みたいな感じなので書いてあることも何となく想像がつきます。
(決してちゃんと理解してる訳じゃないんだけど、なんとなくこうかな?
と想像がつくというのは結構面白いものです♪)

どうやら買ったのはもう全て卵も牛乳も入っていて水を加えて混ぜる
だけ、というもののようでその通りに作ってみました。 オランダの
パンケーキ(Pannenkoek)はクレープよりは厚く、パンケーキより薄い。
しかもとってもモチモチ 材料欄を見るとどうも米粉か何か使われてるようでした。

これ、日曜のブランチにと多すぎるとは知りつつ残ったら冷凍すれば
いいや~、と一箱(約12枚分)全部焼いてしまったのだけど恐ろしい
ことに一日かけて完食してしまいました…

ハムとチーズを挟んで焼いたものと、プレーンで焼いてNutellaや
ジャム、バター、メイプルシロップなど好きな物を塗って食べるのと
分けて、甘いのはくるくる細長く巻いて(前にスウェーデン人の女の子が
こうやってジャムを塗ってくるくる巻いたクレープをランチに持って
きていたので真似してみた)食べたのだけど、後を引くんです。

レシピないかな?と検索してみたらいくつか日本語でもレシピを
見つけたのでまた自分で作ってみたいと思います。 (案の定上新粉を
入れるレシピもありました)

あまりに美味しくて写真撮るの忘れちゃいました...ごめんなさい。(笑)
代わりにパッケージの写真載せます。

Dutchpancakemix.jpg

関連記事
