

キャベツとトマトのポーランド風煮物

体の温まるポーランド料理です♪

硬い白キャベツを千切りにして(横着してフードプロセッサーで
スライスしましたが…笑)、バターとトマト、たくさんのディルで
煮込んだ1品。

パンと一緒にいただきます。

TomatoCabbage30Nov06.jpg

関連記事

過去記事について

どうももう消えてしまった記事の復旧の見込みはなさそうです。 (涙)

気付いたところ(特に10~11月分)は少しずつ穴埋めするつもり
ですが、それ以前のまだらに消えてしまった所はもうあきらめます。
特にログも取っていませんでしたし…。

というわけで気を取り直して12月になったら再開しようかな~、
なんてのんびりと考えています。 その時はよかったらまた
お付き合いくださいね♪
関連記事

白身魚のソテー

またまた白身魚のソテー。

薄く小麦粉の衣をつけて多目の油で炒め揚げした白身魚に
ハーブのソースをかけました。
付け合せはインゲン+にんじんのバター醤油炒めと茹でジャガイモ。

Dnr26Nov06-01.jpg

関連記事

お知らせ

どうやらfc2ブログの第9サーバーのトラブルで過去記事が
かなりの数消えて、コメントなどもぐちゃぐちゃの状態に
なってしまったようです…。


ショックでどこから手をつけていいのやらわかりません。 (涙)
一応写真は全部PCに保存してあるので大丈夫なのですが。


復旧するかどうかもわかりませんのでしばらくこのまま
放置してみます。 もしメッセージがあれば、しばらくの間HPの方の
掲示板にお願いします。 (ブログにつけていただいても今は
ちゃんと反映されない可能性が高いので…)

見苦しい状態のままでごめんなさい~!!
関連記事

Setteさんへ

え~、すっかりお返事が遅くなってしまいごめんなさい。

しばらくちょっと体調を崩してネットから遠ざかっているうちに
どうやらこのfc2ブログの使っているサーバーに問題が起きたようで
Setteさんがせっかく書き込んでくださったコメントにお返事を
付けることができませんのでこちらで書かせていただきました。

オランダのパンケーキ、簡単な上に美味しいのでぜひお試しください♪
ネットで「オランダ パンケーキ」と検索して一番最初に出てきた
レシピに少しベーキングパウダーを入れて作っています。

関連記事

またまたオランダのパンケーキ

まだまだ懲りずに食べてます。 (笑)

今度はオランダのびーんさんのアドバイスをもとにちょっとベーキング
パウダーを入れたら小麦粉だけでももちもちに♪
材料が家にあるものだけで出来るので嬉しい。

DutchPancake11Nov06-03.jpg


ダンナはまずお食事用にハムとチーズを入れて焼いたものを食べ、
それからNutellaを塗ってくるくる巻いて食べてました。
私は同じくNutellaのものと、軽くカスタードクリームを塗って、
バターと砂糖でソテーしたりんごを巻き込んだものと2種類作りました。
カスタードクリームは電子レンジを使った簡単なレシピで。

DutchPancake11Nov06-04.jpg

関連記事

鍋料理にチャレンジ

最近はろくなものを食べていなくて(残り物とか、冷凍庫のストック
とか…)更新が滞っています。そんな今日、ダンナは一人でパスタを
食べているのでちょうどいい機会とばかり自分一人で作った事ないもの
にチャレンジ。 (と言うほどすごいものではありませんが、普段一人
ごはんで練習する機会がほとんどないので)

ぐっと冷え込んで鍋物が恋しくなっていたので冷蔵庫の残り野菜と
サーモン、豆乳、お味噌と出汁で一人鍋。  土鍋は持っていないので
フライパンで。 体の温まる鍋になりました♪

最近急に柿にはまっていてよく食べています。 ドイツでもKAKIと
いう名前で、割と安い値段で売られていますが甘くて美味しいです。

Kaki06Nov06-01.jpg


写真はこの間作ったきのこのピエロギ…ちょっと焦げちゃいました…。 (汗)

きのこのピエロギ

関連記事
