

ポーランドで

今回は外も暗く、お天気も悪く(しかも暖かくて雪ではなく雨でした!)
写真はほとんど撮れませんでした…。

意外とダンナの用事に時間を取られ買い物なんかも意外とままならない
ままに帰ってきてしまいました。 次回は5月頃にまたポーランド行きの
予定です。

でも食材はいくつかちゃんと買ってきましたよ♪

市場(バザール)で乾燥ポルチーニ(Steinpilz)
(この束が5つあります)
SteinpilzDec06.jpg


インスタントスープ各種
チョコ、ウエファース、ハルバ
今回ヒットの野いちごのジュース
WildstrawberryjuiceDec06.jpg


バウムクーヘン
ソーセージ

やっぱり午後3時過ぎに暗くなってしまうと行動範囲が限られて
しまいますね。  しかもポーランドの正式なメインの食事は昼
(と言っても2~3時ごろ?)なのでその頃は家にいないといけません。

写真はありませんが、代わりにきゅうりのピクルスのスープ&
ザワークラウトとポルチーニの煮物のクレープ包み揚げの作り方を
じっくり観察してきたので近いうちに再現してみたいと思います。

ちなみにクリスマスイブはポーランドでは12種類のお料理を食べるのが
伝統ですが、今年は3人だけで過ごしたので食べ切れませんし、
そんなに作りませんでした。 メニューは

ニシンのトマトオイル漬け
白身魚のフライ+野菜の付け合せ
バルシチ
ザワークラウトとポルチーニの煮物
パン
赤ワイン

デザートにブラウニーと芥子の実のケーキを作りました。
ザワークラウトとポルチーニの煮物はそのまま食べる他、水分を
減らしてクレープ包み揚げやピエロギ(水餃子)の具にもなるそうです。
便利だなぁ。
関連記事

皆様、良いクリスマスを♪

明日からポーランドのワルシャワに帰省してきます。
ドイツに戻ってくるのは28日です。

なんだかバタバタとしてしまって結局クリスマスカードも
年賀状も書かずに出発になってしまいました…カードを
送ってくださった皆様ごめんなさい~。 (涙)

次の登場が今年中になるか、来年になるかまだわかりませんが
今年も色々お付き合いくださりどうもありがとうございました。
メールやブログから始まって実際お会いできた方も何人か
いらっしゃいましたし、インターネットは本当にすごいですね。
また来年どんな事が起こるのかとっても楽しみです♪

では、素敵なクリスマスになりますように…。
関連記事

おうちで握り寿司

昨日はデュッセルドルフに日本食財の買出しに行って来たので
ついでにお寿司用の魚も買ってきました♪

今回は中トロ、サーモン、いくらです。
横着してお店の人にスライスしてもらっちゃいました…自分だと
ボロボロになってしまいがちなので。 (汗)

Dnr09Dec06-01.jpg

関連記事

クリスマスクッキー第2弾

残りのクッキーも焼きました~。
ジャムを塗ったり、粉砂糖を振ったり、結構面倒でしたが
何とか完成。 (面倒なので今年はジャムは溶かしたり、
加工したりせずそのまま塗ってしまいました…汗)
ジャムはボンヌ・ママンの赤スグリジャムを使っています。

*Terrassenplaetzchen
(レシピ: http://www.hacchan.de/Terrassenplatzchen.html )
3枚重ねのレモンの香りのクッキーです。
間には赤スグリのジャムを塗って、上には粉砂糖を。

Terrassenplaetzchen05Dec06-03.jpg


*Orangenplaetzchen
(レシピ: http://www.hacchan.de/Orangenplatzchen.html )
2枚重ねのオレンジ味のクッキー。
ほろほろとデリケートなのでちょっと型抜きに気を使うの
ですが、美味しいので作ってしまいます。
上に載せる分は更に小さい星型で内側を抜いてそこに
赤スグリのジャムを入れています。

Orangenplaetzchen05Dec06-01.jpg


ついでに内側の星も2つずつあわせてジャムでくっつけてみたりして。

なんだかんだ言いながら、作りつつつまみ食いをしていたのですが
気がついたら結構な量を食べてしまったような気がします…。
お腹が苦しい~。 (←食べ過ぎ)
関連記事

クリスマスクッキー第1弾

今年もあっという間に12月に突入して今日は第一アドベントです。
そんな訳でクリスマスクッキー作りを開始しました♪

土曜日に5種類の生地を仕込んで、今日3種類焼き上げました。
残りはもうちょっと加工が必要なので後回し。 (数枚重ねたり、
ジャムをはさんだり…)

XmasCookies03Dec06-01.jpg


*Mohnkipferl
これは今年初めて作ってみました。
芥子の実入りのさくさくクッキーです♪

Mohnkipferl03Dec06-03.jpg


*Spritzgebäck
アーモンド粉たっぷりのざっくりした搾り出しクッキー。

Spritzgebaeck03Dec06-01.jpg


*Vanillekipferl
定番クッキー。 三日月形のアーモンド粉入りさくさくクッキー。
軽いのでパクパクいけちゃいます。

Vanillekipferl03Dec06-01.jpg
関連記事
