

白身魚のソテーハーブクリームソースがけ

ちょっと前に作ったものですが、定番の白身魚。

今日の付け合せはタイ米をコンソメで炊いたものです。
茹でたじゃがいももいいけれど、やっぱりたまにはごはんを食べたく
なりますね。 クリームソースはサワークリームとコンソメと
ハーブに水溶き片栗粉でとろみをつけただけの簡単なもの♪

Dnr28Feb07-02.jpg
関連記事

ロシア風ピエロギ

ピエロギです~!

普段作るピエロギはきのこ入りが多いけれど、ポーランドでは
「ロシア風」と呼ばれているマッシュポテト+フレッシュチーズ+
炒め玉ねぎの入ったものもとても美味しいです。 もちろん
トッピングのベーコンとも相性抜群♪ 手作りの皮のもちもち感も
いい感じ。

サラダを添えて夕食となりました。
あ~、美味しかった!

Dnr26Feb07-01.jpg

関連記事

ある日のお弁当

いつもはお昼のお弁当はサンドイッチのことが多いのですが、
時々気が向くと日本風のお弁当を作ったりもします。
これは先日持って行ったもの。

今回はこの間冷凍庫にしばらく置いてあったものをいい加減食べなきゃ
とフライにして冷凍(また...笑)したものがあったのでそれを
使おうと作りました。

中身は

*いわしのフライ
*エビフライ
*ルッコラのおひたし
*大根の皮とにんじんのきんぴら
*大根と自家製いか団子の煮物
*ごはん&ふりかけ

です♪ いか団子にはこれまた庭で去年の夏にとれたしその葉を
入れてあって大根と煮たらなんだかおでんみたいな懐かしい味に
なりました。 ちょっとカロリー高いけど、たまにはいいかな。

Lunch22Feb07-02.jpg

関連記事

カーニバルの揚げ菓子 その2 ファヴォルキ

ポンチキに続きカーニバル時期の揚げ菓子第2弾です。
今日作ったのはファヴォルキと呼ばれるポーランドの揚げ菓子。

Faworki20Feb07-01.jpg


甘くない薄いパイ生地を揚げて、たっぷり粉砂糖をふりかけた
シンプルなお菓子なのですがサクサクなのもあって一度食べ始めると
なかなか止まりません…。 ダイエットの敵。 (笑)

レシピはこちらのサイトのものをお借りしました。
http://www.e.okayama-u.ac.jp/~taguchi/kansai/fawor.htm

Faworki20Feb07-03.jpg

関連記事

カーニバルの揚げ菓子

ただいまこちらはカーニバル真っ只中です。

今日はこの地域で仮装パレードが出ていたみたいでにぎやかな
音楽と仮装してパレードにお菓子拾いに行く人々をキッチンの
窓から横目で見ながらカーニバルのお菓子、ベルリーナーを揚げて
いました。

先週の木曜日のネクタイ切りで知られる「女のカーニバル/老婆の木曜日」、
から始まって「チューリップの日曜日」「バラの月曜日」「パンジーの
火曜日」と来て「灰の水曜日」にカーニバルが終わると人々は40日後の
イースターまで肉断ちをするという伝統から(今はやってる人は
ほとんどいないでしょうが…)カーニバル期間中は大いに肉を食べ
その副産物であるラードを使った揚げ菓子を食べるのが伝統になっています。

その中のお菓子のひとつ、ジャム入り揚げパンのベルリーナーです。
私はポーランドのポンチキのレシピで作ったのでドイツのものより
揚げ色が濃く、ちょっと濃厚な感じに仕上がっています。
生地にはお酒もちょっと入ってます。

普通は中に入れるジャムは酸味のあるサワーチェリーやプラムなの
ですが今日はブルーベリーにしてみました。 が、ちょっと甘ったるく
なりすぎてしまったかも…やっぱり酸味のある方が合いますね。

Berliner18Feb07-02.jpg

関連記事

ある日の朝食

朝食のサンドイッチ。

シンケンヴルストの上にミニトマトとピクルスの薄切りをのせ
軽く塩とポーランドのハーブミックスを振った後イタリアンパセリと
ディルをトッピングしました。

Sandwich10Feb07-01.jpg

関連記事

餃子

餃子作りました~♪

最近なんかこんなのばっかり作ってるな…。 実は月曜は
きのこのピエロギ(餃子)でした。 (汗)
皮も手作り。 とはいっても前の晩にこねておいて当日は
のばすだけだし、タネは冷凍しておいたものなのでいつに
なく楽に作ることが出来てしまいました。

今日は焼き加減もいい感じ。
ダンナはいつも通りビールと一緒に食べていました。 満足満足♪
私は少し別にとっておいて水餃子にしてポン酢で食べましたが
あっさりさっぱりしてこれまた美味しいですね。

Gyoza06Feb07-01.jpg

関連記事

トルテリーニ作り

スモークサーモンが余っていたので思い立ってこんなものを
作ってみました。

というのも市販のトルテリーニ、美味しそうなのに中に何が入って
いるかわかったもんじゃない!というダンナを持っているので
普段買えないんですよ…。 (涙)

実験気分で小麦粉と硬質小麦のグリッツ、卵と塩&オリーブオイル
少々を混ぜてこねてみる。 ちょっと硬そうだけど、それっぽい感じ
になったので生地を寝かせる間にフィリング作り。

フードプロセッサーにディル、スモークサーモンを入れて細かく
したら、そこにリコッタチーズを入れて混ぜ、味を調えただけ。
極めてシンプルです。

生地は普段ならパスタマシンを引っ張り出して来る所だけど掃除が
面倒な気分が先立ってしまったので地道に麺棒で伸ばしました。

切り分けてフィリングをのせた所。
Tortellini04Feb07-01.jpg


成型してから乾燥させています。 (今日は食べないので)
Tortellini04Feb07-04.jpg


全部でこんなに出来ました~♪
Tortellini04Feb07-05.jpg


さて、何のソースと食べようかな?
関連記事

またパンケーキ

すっかり定番になってしまったオランダパンケーキ。

最近は作るときに少し全粒粉を混ぜたりしているのですが
今日は全粒粉の他に大豆粉もちょっと混ぜてみました。
でも食べてみると全然わからない。 プチ健康気分です。 (笑)

今日はハム&チーズ&マッシュルームのソテー入り。
ナイフを入れると中からチーズがとろりと糸を引き、ハムの塩気と
マッシュルームの歯ごたえがいい感じ♪

見た目はよくないですが、もっちりで美味しいです。
Pannenkoek04Feb07.jpg


お食事クレープの後は、ヌテラなどを塗ってくるくるとかわいらしく
巻いてデザートクレープとして食べるのもお楽しみ♪  
週末はこれをリクエストされることが多いのですが食事とデザート
ひとつですんで楽々。
関連記事
