

夏時間&たこ焼きパーティ

日曜日からヨーロッパは夏時間になりました。
これから10月の終わりまでは夏時間のままです。 
一時間早起きするのはなんとなく時差ぼけになった気分で
なかなか慣れませんが、明るい夜が長くなるのは嬉しい!

昨日に引き続きまたまた別の日本人のお友達との遊びの予定♪
いつもの日独カップル持ち寄りパーティのメンバーと一緒に
たこ焼きパーティです。 メンバーの一人が日本から大きな
たこ焼きプレート付のホットプレートを持って帰ってきたと
いうのでそれを使ってご馳走してくれました。

天気がよく暖かいので子供たちは庭でドイツ人旦那様方に
お任せして遊ばせて日本人奥様方は中でおしゃべり。

結構な大玉で食べ応えのある熱々のたこ焼きをみんなで堪能。
他にもサーモンの巻き寿司、春巻き、鶏肉の揚げ物、デザート
にヨーグルトゼリー、プリン(絶品!!)まで。
私も簡単なものながらアメリカ風アップルパイ、バナナ
ブレッド、ライスクリスピートリートを持って行きました。

アメリカンアップルパイ。
生のりんごを入れて焼きますが、焼いているうちにいつもフィリングが
流れ出してキャラメル化してしまいます。
Applepie25Mar07-03.jpg


バナナブレッド。
Bananabread25Mar07.jpg


白黒混ざったライスクリスピートリート。
普段はプレーンなのだけで作りますが今回手に入らずチョコ味のと混ぜました。
Ricekrispies25Mar07-01.jpg



それでも食べきれずお腹いっぱいでしっかりお持ち帰り。
しっかり食べたはずのダンナ、家に帰ってソーセージ&パン
&ビールを食べ始める所はしっかりドイツ人です…。 
(車の運転があるのでパーティでビールは飲まなかった)

これからますます暖かく、日が長くなるので色々イベント
したいな~♪ って、その前に庭仕事しないと。 (汗)  
窓際に飾るためにお花を買ってきたのにその翌週がずっと
寒かったので部屋の中で待機させているのでした。
関連記事

お買い物三昧&フレーバービール

土曜日はオランダに住んでいる日本人のお友達&そのお友達と
一緒に私達が前に住んでいたMönchengladabch-Rheydtに
お買い物に行ってきました。

彼女達はドイツでお買い物がしたいということで、私達も
ちょうど買い物予定があったのでこじんまりした町ですが
一緒に行くことに。 ここは歩いて回れる範囲に色々とあるの
で以外と便利なのです。

途中で別行動でお買い物しましたが、私達もお目当てのものを
しっかり買うことが出来たし、彼女達も欲しいものが見つ
かったみたいで喜んでいてこちらも嬉しくなりました。  
しっかり日本語も話せたし♪

町中でショッピングのあとはスーパーでのお買い物。
こちらもオランダとは品揃えが違うので喜んでもらえました。
反対に私がオランダのスーパーに行くとはしゃいで色々見て
回るのと同じだものね。 また違う目線で見てもらうと新たな
発見なんかもあったりしてこちらも楽しくなります。

最後には色々なフレーバーのビールを買ってみんなで交換
したりとか楽しかった~。 ざくろシロップ入りのビール、
レモンとりんごの味のビール、グレープフルーツ味のビール
など試すのが楽しみ!

Flavorbeers24Mar07-02.jpg


左からレモン&りんご、ざくろ、グレープフルーツです。
Flavorbeers24Mar07-01.jpg

関連記事

手作りタコス

うちの定番のタコスです。

フラワートルティーヤには少し全粒粉を混ぜました。
中身は豚肉のタコスミート、紫玉ねぎ、ラディッシュ、トマト、
チーズ、サラダ菜。 更に今回はオランダの朝市で買った新鮮な
マッシュルームとマーシュも一緒に包んでみました♪ 野菜たっぷり。

Dnr11Mar07-04.jpg

関連記事

デュイスブルグの動物園へGO!

土曜に引き続き日曜もいいお天気! 最初はデュッセルドルフの
ハーフェン(港)地区をぶらぶらしようかと思っていたのですが
ダンナの提案でデュイスブルグにある動物園へ行くことにしました。

前々からいつか行こう、という話はしていたのですが急に
決まってびっくり。 (笑) この動物園、アウトバーンに
またがっている結構大きなもので、追加料金を払うとイルカの
ショーも見ることが出来ます。

http://www.zoo-duisburg.de/

もちろんちゃんと見てきましたよ! しかも最後に。
大人2人で動物園入場料+イルカショーで30ユーロ弱はちょっと高い気も
するけど、広い敷地内をお散歩がてらお弁当を持っていくのは気持ち
よかったです。

さすがにパンダはいませんが、コアラ、象、トラ、ライオン、
フラミンゴ、熊、アシカなんかもいて飽きません。  特に
熊とアシカはエサやりの時間にあたったのもあって魚を捕まえ
たりする様子も見られました。 小さい子供向けには触る
ことの出来る小動物のエリアもありました。

では写真を...。

象。 数頭ゆったりと歩いていました。
ZooDuisburg11Mar07-01.jpg


大きな亀達。 大きいのは250kg位の重さがあるようです。
いったい何歳なんだろう...?
ZooDuisburg11Mar07-02.jpg


大きな茶色のクマ。
餌用の魚を水の中に放してあるようで一生懸命捕まえている姿を
見ることが出来ました。 まずは探してるところ。
ZooDuisburg11Mar07-03.jpg


捕まえて魚を食べているところ。
ZooDuisburg11Mar07-05.jpg


サイ。 大きくてびっくり!
ZooDuisburg11Mar07-06.jpg


変な声?がするな~、と思ったらアシカ(ですよね?違う??)の
エサやりをしていました。 飼育係に魚を催促するの図。
ZooDuisburg11Mar07-10.jpg


どんどん寄ってくる...。
ZooDuisburg11Mar07-09.jpg


つやつやして綺麗ですよね。
ZooDuisburg11Mar07-08.jpg


ガラスの向こうですがコアラ。 お食事中でした。
ZooDuisburg11Mar07-12.jpg


ゴリラもお食事(?)中。 食べているのは段ボール...いいのか?
ZooDuisburg11Mar07-13.jpg


シベリアンタイガー。 隣の檻のトラが気になって仕方ない様子。
ZooDuisburg11Mar07-15.jpg


この動物園の「売り」でもあるイルカショー。
1400人収容のホールで1日4~5回くらい行われているようですが
満員でした。

まずは高いところのボールをキックするイルカ。
ZooDuisburg11Mar07-20.jpg


こちらはピンボケですが5m位の高さのボールをパンチ!
ZooDuisburg11Mar07-19.jpg


ジャンプ中。
ZooDuisburg11Mar07-18.jpg


2頭同時にロープをジャンプ。
ZooDuisburg11Mar07-17.jpg


そして最後に決めポーズ。
ZooDuisburg11Mar07-16.jpg



長いのに最後まで見てくださってありがとうございました♪
関連記事

アクティブな土曜日

週末は久しぶりの2日続けての晴天でとっても気持ちが良かった♪
そんな訳で(珍しく)アクティブに行動してみました。

土曜日は朝9時過ぎからオランダへお出かけ。
アウトレット(うちから車で15~20分位)に行ったのですがその途中で
走ってる鹿発見! 何か動いてるな~と思ってよく見てみたら
鹿でした。 ちょうど今はオランダとドイツの高速道路をつなげる
大規模な工事をしているので居場所がなくなっちゃったのかも…。

アウトレット自体は朝10時からのオープンなのですが車をとめて、
そこから徒歩でRoermondの街中へ出て朝市でお買い物。
焼きたてパンと新鮮な野菜(マーシュ、マッシュルーム、生姜)を買って
一度車に荷物を置いてからショッピング。 残念ながらお目当てのものは
なくて代わりに新しいコップを買いました。

アウトレット側から朝市に向かう途中で1枚。
Roermond10Mar07.jpg


その後はオランダのALDIに立ち寄ってうなぎの燻製やらちょこちょこと
買い物をして、ついでにドイツのALDIにも寄って買い物を済ませて
(同じALDIでもオランダのは北のALDIなのもあって品揃えが違うのです)
帰宅。 ちょっと遅めのお昼を食べてから今度は頑張ってお掃除やら
洗濯やらの家事を済ませてしまったら大分すっきり☆

夕食は朝市で買ってきた野菜を使ってサラダ&パン&ワイン。
ホームシアターでDVDも見てゆっくりしました。

Salad10Mar07-01.jpg


今回オランダのALDIで初めてクレームブリュレを買ってみたのですが、
これがガラスの容器に入っていて、想像したより美味しくてはまりそうです。
関連記事
