

今年初のシュパーゲル(白アスパラ)

今年もやってきました、シュパーゲルシーズン♪

ドイツでは期間限定で売られている春のお野菜です。
日曜日にオランダのアウトレットに行った帰りにオランダのアスパラ
農家に立ち寄って掘りたてを2kg買って来ました。
その日は夜はソーセージをグリルしてしまったので食べたのは月曜。

とりあえずシンプルに塩・砂糖・バターを入れたお湯で茹でてから
ダンナはハム&マヨネーズ巻き、私は塩、胡椒、レモン汁、オリーブ
オイルでさっぱりと。 普通アスパラというと定番はクリーミーな
ホランデーズソースなのですがうちではそれで食べた事ないかも...。
アウトレットで買ってきたピンクのお皿に盛ってみました。

これはダンナの。
Dnr23Apr07-04.jpg


こっちは私の。
Dnr23Apr07-05.jpg


日曜に近所を散歩してきたのでその写真も。
見ての通り住宅地エリアを外れると回りは畑ばっかり...。 (笑)
Sampo22Apr07-01.jpg


Sampo22Apr07-03.jpg


羊もいました。
Sampo22Apr07-07.jpg

関連記事

オランダをぶらぶら

ずっといいお天気が続いて雨の降らない今年。
庭の芝生の種を蒔いた身としては少し雨が降ってくれると嬉しいん
だけど、そううまくはいきませんね...。

せっかくなのでオランダに遊びに行きました。
いつもの近場コースでRoermondのアウトレット→オランダスーパー、
更にシーズン開始のアスパラ農家に立ち寄って今年初の白アスパラを
2kg買って来ました♪ 値段はキロ当たり3~7ユーロ位でした。

カメラを持っていったのにショッピングに忙しくて写真ほとんど
撮りませんでした...。 なので入り口だけ。

Outlet22Apr07-01.jpg


Outlet22Apr07-02.jpg


今日の戦利品は大きなピンクのお皿2枚&ダンナの靴。
実は昨日私の靴を買ったばかり。 あんまり無駄遣いしないように
しないとな~。 (汗)

こんなの。
22Apr07-01.jpg


比較のためオレンジをのせてみました。
22Apr07-03.jpg


家に帰ってからはオランダで買ってきたうなぎの燻製でサンドイッチ。
美味しいな~。
22Apr07-04.jpg



ピンクのお皿のデビューは明日のシュパーゲル(白アスパラ)かな。
ピンク&白で綺麗な組み合わせになりそうなので楽しみ!
今夜は簡易グリルでソーセージを食べる予定です。
関連記事

えびのソテー&新じゃが

胃がやられたとか言いながら、こんな夕食。 (笑)
寝込んでいた間はそうめんとか簡単なものばかりで(いや、一応ダンナ
が作ってくれたんですが)野菜とかしっかり食べた~い!と欲望のままに
作ったらこんなことになってしまいました。 だって週末に買った野菜
冷蔵庫で眠りっぱなしだったし…。

まずズッキーニ、にんじん、マッシュルームを千切りにして炒めて塩
コショウ。 その上にハーブでマリネしてからフライパンで焼いた(冷凍の)えび。
付け合せは小さな新じゃがをレンジで加熱してから半分に切り、
ハーブバターで炒めたもの。

Dnr19Apr07-01.jpg


その他にサラダ菜、きゅうり、トマト、ディル、カッテージチーズを
入れたサラダも添えました。 

Dnr19Apr07-02.jpg


やっぱり食べたあとちょっと胃がもたれたけれど、いいのです。
あ~、でもえびの下の野菜は軽く茹でる位にしておけばよかったかも。
次回はそうしようっと♪

毎週木曜日はGermany's Next Top Model by Heidi Klumに夫婦して
釘付けです。 面白い~。
関連記事

魔女の一撃くらっちゃいました…

って何のこと?って感じですがドイツ語だと「ぎっくり腰」を
Hexenshuss=「魔女の一撃(一突き?)」というのです...。

人生2度目のぎっくり腰やっちゃいました。
前回も週末だったのだけど今回もまた日曜の午前中から
じわじわとやってきてそのうち動けなくなってしまいました。
お手洗いに行くのも一苦労、便座に座るのも激痛、そして
用を足した後も大変でした。 (涙)

そして病欠中の月曜日、誰かが玄関ベルを鳴らすので
出てみると街灯のペンキ塗りのおじさんが「ペンキ塗るので
車を動かしてくれないか?」と。 無理~!!
という訳で事情を説明しておじさんに車の鍵を渡して
動かしてもらいました。 2人組のおじさんだったのだけど
「大変だよね、次回はベポラップ塗るといいよ」なんて
親切にトリックまで教えてくれました。

腰痛持ちのダンナのよくわかったサポートのおかげで
医者にも行って病欠をもらってゆっくりしていたので
大分回復してきているのですが...今度は何と処方されて
いた薬が強すぎて胃がやられてしまいました。
火曜の午後からずっと胃がむかむかして気持ち悪い...。

腰痛は大分治まったので薬はやめたのだけどダメージを
受けた胃の回復に時間がかかっています。 全く何やって
いるんだか。 (涙) 

腰痛も辛いけど、寝てずっとTVやDVDを見ていたのである意味
気楽だったのだけど胃痛はキリキリ来るのでこれもまた
辛いですね~。 健康のありがたみを感じました。

みなさまも腰はお大事に~!
(あ、私は基本的もう復活しましたよ)
関連記事

パスタ&トマトとピクルスのサラダ

いいお天気&暖かい天気が続くこんな時期は野菜をたくさん
食べたくなります。

そんな訳で今日はブロッコリー&小エビのパスタとトマトとピクルス
のサラダです。 このサラダはダンナのお気に入り。
庭のイタリアンパセリが茂ってきているので早速摘んできてみじん切り
にしてたっぷり使ってみました。 これからどんどん育つので色々
使えると楽しみです♪


トマト、ピクルス、紫玉ねぎ、イタリアンパセリに塩とハーブミックス
を振っただけのシンプルなサラダ。
Dnr10Apr07-02.jpg


ブロッコリーと小エビとイタリアンパセリのペペロンチーノ風。
Dnr10Apr07-04.jpg


更にイースター中に焼いたりんごのケーキ。
ポーランドのママのレシピでダンナのお気に入りです。
今回は甘さを控えすぎたので粉砂糖を振って。
Applecake08Apr07-01.jpg

関連記事

デュッセルドルフでお散歩

去年の有給の残り+イースターで6連休でした。

その間何をしていたのかというと家の中の整理整頓、庭の改造など
なんだかあまりぱっとしないことばかり。 (笑)
でも今日はいいお天気の中ダンナと一緒にデュッセルドルフの
Medienhafen地区に遊びに行ってきました。

このエリア、まだ新しい地区で面白い建物が建っていたりして
気になる場所だったのです。 ダンナが友達と遊びに行って、なかなか
素敵なのでいつか連れて行くねと約束してくれていたのがやっと
果たされました♪

Dus09Apr07-02.jpg


最初に目に付いたのがこれ。 
建物全体に人が登っているようなカラフルなオブジェが。
Dus09Apr07-01.jpg


反対側を見るとライン川が。
Dus09Apr07-06.jpg


いつもライン川にかかる橋を渡るたびに見えて気になっていた
建物たち。 茶色、白、銀色?の3種類が並んで建っています。

まずは茶色。
Dus09Apr07-07.jpg


銀色。
Dus09Apr07-10.jpg


Dus09Apr07-13.jpg


そして白。 後ろに見えるのはRheinturmです。
Dus09Apr07-14.jpg


Rheinturm(テレビ塔?)を下から見たところ。
青い部分は展望台です。 大人1人3.4ユーロでした。
その上の階には1時間で1周するというレストランがあります。
Dus09Apr07-15.jpg


展望台からの眺め。
ライン川とデュッセルドルフが一望できます。
先ほどまでいたMedienhafen地区を上から見るとこうなります。
Dus09Apr07-18.jpg


Dus09Apr07-19.jpg


下を見たところ。
Dus09Apr07-22.jpg


ライン川。
Dus09Apr07-27.jpg


Dus09Apr07-24.jpg


デュッセルドルフのAltstadt(旧市街)。
連休でいい天気とあって結構な人出のようです。
Dus09Apr07-30.jpg


その他の風景。
Dus09Apr07-31.jpg


Dus09Apr07-34.jpg


テレビ塔の影、見えますか?
Dus09Apr07-32.jpg


お散歩の後はイタリアンレストランで軽食を取ってから家に帰りました♪
関連記事
