

ドーナツピーチ

久しぶりに朝市に出かけたので色々とフルーツを買ってきました。
これも夏だけのお楽しみ

今回は大きなアメリカンチェリー、いちご、アプリコット、桃を
買ってきました。 他にはハーブと空豆も。 どれも美味しそうに
熟していていい香り~
特に気になったのが今回初めて買ってみた桃。 すごくぺっちゃんこで
小ぶりで不思議な形の桃なのですが、以前ネットで「ドーナツピーチ」
という名前でとても甘くて美味しいと読んだので試してみることに。

Doughnutpeach30Jun07-01.jpg


手で剥いてみると真ん中に小さな種を中心に確かにドーナツ型。
果肉は白くて日本の桃みたいです。 早速かじってみると…

甘~い!! 日本の桃みたい! とろける~。

これは買って大正解でした。 初めて見かけたのですが近いうちに
今度はピクルスの材料を仕入れにまた朝市に行くつもりなので買い
ます。 6個あったのにあっという間に食べてしまいました。 朝市や
トルコ系の八百屋などで見かけたらぜひお試しを♪

Doughnutpeach30Jun07-03.jpg

関連記事

パン焼き第2弾

先週に引き続きまたパンを焼いてみました。

Broetchenは先週みたいにパリパリと音が鳴ってくれません\r
でしたがなかなか美味しく出来ました。
もっと頻繁に焼いて練習しないとな~。
ひとつにはひまわりの種ものせてみました。

Bread24Jun07-04.jpg


そしてもう1種類。
こちらも久々のポーランドのママに教わったきのこパン。
中にはマッシュルームと乾燥ポルチーニ、玉ねぎを炒めたものが
入っています。

Bread24Jun07-03.jpg


たくさん焼いたので、小分けして冷凍。
ここまで焼いたら肝心の夕食作りが億劫になってしまい、ポーランドで
買ってきた粉末スープに活躍してもらっちゃいました。 (汗)
今日はジュレック&このきのこパンで夕食です。
関連記事

7回目の結婚記念日

本日は7回目の結婚記念日。 とうとう8年目に突入です。
もうそんなに経ったなんて...というのが正直なところ。
時間が経つのは本当に早いです。

ちょうど週末にあたっていたのでブランチに定番パナクックを焼いて、
その間ダンナはガソリンスタンドに出かけていきました。
帰ってきたらなんと花束のプレゼント 嬉しいな~。

Flower23Jun07-02.jpg


早速お花を飾って、ブランチ。
Brunch23Jun07-02.jpg


それからは通常モードで週末の買出しに行ったり、家事をしたり。
お天気も怪しく外食の気分でもなかったのでおうちでゆっくり\r
お祝いすることにして、久々にフィンガーフードでも作ってみる。
出来上がりの状態はこんな感じ。

Dnr23Jun07-06.jpg


作ったのは
*ラックスシンケンの上にハーブを混ぜたクリームチーズをのせて
チャイブで茶巾状に結んだもの
*牛肉の生ハム?にサラダ菜とパルミジャーノを削ったのを巻いて
イタリアンパセリで結んだもの
*かにかまときゅうり\

*ラディッシュ\

*ゆで卵の黄身をマヨネーズとハーブであえて白身の上にのせたもの

Dnr23Jun07-02.jpg


*えび(冷凍)のフライ
*薄切り豚肉にハムとチーズを巻いたフライ

Dnr23Jun07-03.jpg


*大根のゴママヨネーズあえ
*にんじんとりんごの千切りサラダ

Dnr23Jun07-05.jpg


ワインを開けてお祝いしました~。
これからもよろしくね。
関連記事

カッペリーニで冷やし中華

暑かったので何か冷たいものが食べたい...けれど、そうめんは
飽きたなぁという感じだったので冷やし中華にしました。

ただ、そう簡単に中華麺が手に入る環境でもないので以前ネットで
読んだ方法でカッペリーニを茹でる時に少し重曹を入れるというのを\r
試すことに。 不思議なことに本当に中華麺の香りになるんです!

茹でたら水洗いして、盛り付けをしてたれをかけて出来上がり。
パスタなのに違和感なくお手軽に出来ました♪\r
具はきゅうり、錦糸玉子、ハム、かにかま、ラディッシュです。

Dnr19Jun07.jpg

関連記事

パンを焼きました

久々にパンを焼きました。

今回は手ごねではなくずるして器械を使っちゃいましたが...。
2種類作ったのでホームベーカリーとこねも出来るフードプロセッサー
でやってみました。 フードプロセッサーは色々と付属品が付いて
いて捏ねるためのボウルまで付いてるんですが、あまり活用して
なかったので引っ張り出してきました。

最近はフードプロセッサーで遊んでいます。
千切りとかあっという間に出来て感激。 おかげで千切りサラダ
ばかり食べる羽目になってます。 (笑)

まずはお食事パンのBroetchen。
みちえさんのレシピの1/3量で焼いてみました。
割と簡単なパンのはずなのにいつも失敗している私...今回こそは!
と思ったのだけどやっぱり満足のいく出来にはならず。
もっと大きく膨らんで欲しいものです。 ただ、いくつかは焼いた
後皮がパチパチと音を立ててくれたのは嬉しい! 
10個出来ましたがほとんどダンナに食事として食べられてしまいました。

Bread17Jun07-01.jpg


もうひとつはお菓子パン。
抹茶あんぱんですが、中身は白あんです。 市販の白いお豆の水煮を
使って作った手抜きバージョンですが一応こしあん。 
こちらはふわふわに出来ました~♪ 抹茶のいい香りもしっかり
しています。

Bread17Jun07-02.jpg


ところが...切ってみたら...。 (涙)
あんこが上に上がってる~。 今度は包む時に真ん中部分を厚めに、
横を薄めにしないといけませんね。 次回への課題です。

Bread17Jun07-03.jpg


たくさん出来たので小分けにして冷凍。 しばらくは気軽に楽しめます♪
関連記事

最近のうさぎ

やっと少し庭が落ち着いてきたのとお天気がいいのもあって
ここの所毎日のようにうさぎを庭に放しています。

とは言っても近所の猫がいつ入ってくるともわからないし、
植え替えたばかりのハーブなどをかじられてしまうので監視付き
ですが...。 三つ葉がお気に入りのようで危険です。 (笑)

嬉しくって穴を掘っているうさぎ。
Hase07Jun07-01.jpg


Hase07Jun07-02.jpg


あっ、見つかっちゃった...。
Hase07Jun07-03.jpg


片耳上げて、もう一方は垂れたまま。
Hase07Jun07-06.jpg


ふ~、疲れた。 休憩中。
Hase07Jun07-07.jpg


首の周り、すごいんですけど...。
Hase07Jun07-09.jpg

関連記事

甘いブランチ

祝日の多かった5月も終わり、今日が最後の祝日です。
次は10月頃までお休みはありません。 せっかくなので金曜日に
有給を取って4連休を楽しんでいます。

そんなわけでゆっくり朝寝坊をしてからブランチ。
懲りずにオランダのPannenkoekを作り続けていてすっかり
うちの定番になっています。 クレープより厚く、パンケーキより
薄く、モチモチの食感に病み付き

Brunch07Jun07-01.jpg


いつもはハム+チーズを入れてチーズを溶かしたバージョンも作るの
ですが今日は甘いのだけ。 Nutellaやジャム、蜂蜜などを並べて
好きなものをくるくる巻いて食べました。

Brunch07Jun07-04.jpg

関連記事

冷たいパスタサラダ

ここの所また暖かくなってきたので冷たい食事の出番です。
ダンナはそうめんが好きで夏場はよく食べるのもあって
麺類に偏りがち...。 

他に一緒に何か(かき揚げとか)出してもあまり箸をつけて
くれないので栄養面でちょっと心配なのであまり連日にはならない
ようにはしています。 

この間読んだ本の中で青菜を油を入れたお湯の中でさっと茹でて
オイスターソースを少しかけて食べるという方法が出てきて
美味しそうだったのと、買ったサラダ菜が硬かったのでやってみた所
なかなか美味しかったです。 そうめんそっちのけで1人でそちら
ばかり食べてしまいました...。 (笑)

で。 パスタサラダ。
きゅうり、ラディッシュ、ハム、トマト、玉ねぎとパスタをイタリアン
ドレッシングで和えただけの単純なものです。
でも暑い日には冷えたパスタサラダはすごく美味しく感じます。

Dnr04Jun07-01.jpg


ついでにビーツのサラダ。
こちらの簡単料理で市販の茹でてあるビーツをスライスして
塩胡椒、レモン汁、オリーブオイルをかけただけ。
自然の甘みがあります。

普段ビーツはバルシチの時くらいしか使わないけど、もっと活用
するべきかもしれませんね。 鉄分も豊富みたいだし。

Dnr04Jun07-03.jpg


ついでにこの間また農家で買ってきた白アスパラ。
2本分が一緒に育っちゃったもので格安の1kgあたり3ユーロでした。

Spargel03Jun07.jpg

関連記事
