

ブルーベリーのピエロギ

ここ最近夏が戻ってきたような暑さです。
あまりにも寒くて毎日雨だったのが嘘のようで、いつまで
続くかわからないこのお天気を楽しもうと思います♪

そんな訳で夏仕様の食事続きです。
これも夏メニューのひとつで小粒のブルーベリー入りの
ピエロギ(水餃子)です。 前にワルシャワのピエロギ専門店で
食べた時は茹でたてにサワークリームがかかってきたのですが
うちでは一度冷水にとって冷ましてから食べています。

茹でて冷ましたところ。
Pierogi17Jul07-03.jpg


…っていうか、初めてこのピエロギの存在を知った時は
かなりカルチャーショックを受けました。
だって、甘い食事、しかもクリームをかけた水餃子ですよ!

ま、好奇心に負けて作ってからは定番になりましたが…。
見た目ほど甘くないです。 中身も瓶詰の小粒のブルーベリー
の水を切ってそのまま入れてるだけですし、皮には塩も
ほとんど入れないのでほぼサワークリーム(or生クリーム)の
甘さだけです。

前に作った時は生クリームにしたけれど、本場に少し
近づけてみようかとSchmandを少し牛乳でのばしてみましたが
なかなかいい感じ。 記憶にある限り、ポーランドでの
サワークリームは脂肪分18%位でどろっとしていたのだけど
ドイツのサワークリームはもっと低いのか高いのしかないので
どうしても違ってしまうんですよね…。

こんなんで夕食になってしまうなんて未だに不思議ですが
ま、たまにはいいでしょう。 (笑)

Pierogi17Jul07-01.jpg

関連記事

テーマ : 夏の簡単さっぱりメニュー - ジャンル : グルメ

さくらんぼケーキ

この間庭で取れてコンポートにしておいたサワーチェリー
使い切るべくさくらんぼのケーキ第2弾。

この間はタルトだったけれど、今回はケーキ。
ココア生地にヘーゼルナッツ粉、アマレット、チョコチャンクを
たっぷり混ぜ込み、上にサワーチェリーとアーモンドを乗せて
焼き上げました。 カロリー計算するのも恐ろしいケーキが出来上がり。

レシピはschatzky☆さんのページ「schatzky☆ドイツ忘我と結実の境。」より
「ドイツ・サワーチェリーのクーヘン/ケーキ」をお借りしました。

ドイツサイズで作ったので26cm型です。 結構な迫力でしょう?
さすがにボリュームのあるケーキなので半分は冷凍してゆっくり後で
楽しむことにします。

Cherrycake09Jul07-02.jpg


これが切ったところ。
チョコチャンクがたくさん入ってるの、見えますか?
サワーチェリーの酸味とローストされたカリカリアーモンド、アルコール入りの
しっとりチョコ生地とのハーモニーがいい感じです

冷たくてもいいけど、少し温めた方が私の好みかも。
チョコが溶けて、アルコールの香りもして、たまりません。

Cherrycake09Jul07-05.jpg


週末のクレープの時にもとろみをつけたコンポートを食べたので
やっとほぼ全部のさくらんぼを消費できました。 よかった~。
関連記事

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タコス

また手作りタコス~♪

久々に気温が上がって少し夏らしくなったので冷えたビールと
一緒に。 フラワートルティーヤ伸ばすの久しぶりでちょっと
形がいびつだけど…

トルティーヤの上にサラダ菜、トマト、玉ねぎ、ラディッシュ、
チーズ、タコスミートと水切りヨーグルトをのせてかぶりつきました。
美味しい~ (写真はヨーグルトなしです)

Tacos07Jul07-01.jpg

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

自宅でさくらんぼ狩り

ここの所雨続きであまり庭にも出ていなかったのですが今年は
例年より早くさくらんぼが熟しているようです。 そんな訳で
晴れ間のうちに剪定しつつ収穫してしまいました。 小さな木
なのに収穫後計ってみると3.2kgも!!

Cherries30Jun07-02.jpg


うちの木は甘いさくらんぼではなく、小粒で酸っぱいサワーチェリー
なので虫の被害も、鳥の被害もほとんどなし。 念のため収穫後
しばらく水につけてみましたが問題なし。 さて、これだけの量を
どうするか…。

Cherries30Jun07-01.jpg


一人で作業したら日が暮れそうなので、ダンナにも手伝ってもらい
まずは手を真っ赤にしながら種抜き作業開始。 全部終わったら
とりあえず砂糖とレモン少々と一緒に軽く煮てコンポート状に
しました。 じゃないとすぐ悪くなっちゃいそうだし。 
鮮やかな赤色になりました~♪

う~ん、煮たことで量が減ったとはいえまだ結構あります。 
とりあえずはさくらんぼを入れてタルトを焼いてみました。
残りはジャムと、他にも何かケーキを焼いて消費するつもりです。
煮汁は炭酸水なんかで割ってジュースにしようかな。

Cherrytart03Jul07-01.jpg


夕食は久々に餃子。 無性に食べたくなって…。 
ご飯はなしで餃子とビールだけです。 皮も炭水化物だしね。
皮を頑張って薄く延ばしたので美味しく出来ました。

Gyoza01Jul07.jpg

関連記事
