

フィンガーフードの夕食

久々にフィンガーフードの夕食。 手抜きともいいますが…。

Dnr25Aug07-03.jpg


白アスパラとマヨネーズをハムで巻いたもの(真ん中の花も食べられます)。
Dnr25Aug07-01.jpg


それから色々盛り合わせ。
冷凍の茹でえびを解凍したもの、トマトにスモークサーモンとハーブの
クリームチーズを混ぜたものを入れたもの、きゅうりとかにかま、
にんじんスティック。 飾りのローズマリーは庭から切ってきました。

Dnr25Aug07-02.jpg


あとはパンとチーズ、サラミ。 ロゼのスパークリングワインをあけました♪
Dnr25Aug07-04.jpg

関連記事

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

かぼちゃその後&いろいろ

庭に植えたかぼちゃ、次々と花が咲いていますが実際育ってる実は
今のところひとつだけ…。 もう大分大きくなってきたのでこれは
何とか収穫まで行くといいな~。

SweetMama26Aug07.jpg


普通の買出しに近場で普段は行かないスーパーに行ってみたら既に
かぼちゃが出ていましたので早速買ってきちゃいました。
緑色の皮のSweet Mamaはまさに今庭で育てているのと同じです。
去年食べた時に種を取っておいてそれを蒔いたのです。 (笑)
これが完熟品。
HokkaidoSweetMamaAug07.jpg


今は丁度プルーンのシーズンらしく安いです。
ケーキにすると甘酸っぱくて美味しいのだけど、カロリーも上がってしまう
ので生で食べて、食べ切れなかったらジャムにしちゃいます。
Pflaumen25Aug07-01.jpg


青菜の少ないドイツでここの所ずっとはまっているのが激安スーパー
LIDLで80セントほどのこのEndive(エンダイブ?)。 サラダ菜にしては随分
しっかりしてるな~、と思ってある時塩と油少しを入れたお湯でさっと茹でて
オイスターソースで食べてみたらすごく美味しい! 一気にオイスターソースの
消費が進みました…。 もちろん酢醤油で食べても美味しいです。
Endiven25Aug07-01.jpg


葉っぱはこんな感じ。
Endiven25Aug07-02.jpg


おまけに最近新しくりんご味が加わったHARIBOのグミ。
ダンナに「何やってるんだ…」と呆れられながらも全員集合。
GummibaerchenAug07-02.jpg

関連記事

オランダ・Venloでお買い物

久しぶりのいいお天気&汗ばむ陽気の金曜日、午後に半休を取って
ダンナと一緒にオランダのVenloにお買い物に行ってきました。
近場のRoermondより少し時間はかかるものの、こちらもあまり遠くは
なく食料品の買出し目的ならこちらの方が充実しているのですが、
土曜日はドイツ人でものすごく混み合うのです…。

最初にドイツ人同僚に教えてもらったショッピングセンター(?)
のTrefに行ってきました。 C1000系列のスーパーの他にドラッグストアや
雑貨屋さんなどが入っていました。

Venlo24Aug07-01.jpg


ここのスーパーでびっくりしたのが、ポーランド食コーナーが小さいながらも
あったこと! ビゴスやきゅうりのピクルススープ、ジュレックなどが
しっかり置いてありました。 不思議な感じ。
ここで簡単に買い物を済ませて、今度は車で街中へ移動。
パーキングに車を停めてここからは歩き。

Venlo24Aug07-02.jpg


素敵な町の中を歩いて、かわいらしいチョコレート屋さんやカフェを横目に
お目当てのドイツ人御用達スーパー、2Brüder von Venloへ。
ここは何といってもスパイスやお魚が充実してます♪
コーヒーを飲む人はコーヒーを大量に買っていくのですが、うちは飲まないので…。

小イカ、いわし、ビクトリアバーチとオランダ名物の若ニシン(Matjes)も
しっかりお買い上げ。 最初のお店でゴーダチーズの1kg以上もある大きな
塊も買ってきちゃったしちょっと買いすぎたかも。 (笑)
ではここからは買ってきたものの一部をご紹介。

まずはヘーゼルナッツペースト。 よく見たらベルギー産でした。 
Haselnusscreme25Aug07.jpg


それから不思議な缶入りの飲み物。
上はアルミ缶なのに下はペットボトルです。 中身は炭酸飲料。
Venlodrink24Aug07.jpg


そして夜ごはんはお約束のオランダの若ニシン。
Matjes24Aug07-01.jpg

関連記事

パンガシウスのソテー

そろそろ日が短くなってきたのも感じられて、夏らしい日もないまま
冬になっちゃうのかな~、なんてブルーになってしまう今日この頃です。

連日の雨のおかげでラズベリーは豊作で食べきれないほどなっている
ので余りは冷凍庫に入っています。 ジャムでも作ってクリスマスの
クッキーにでも使おうかな。

Raspberry17Aug07-01.jpg

そろそろかぼちゃもお店に並び始めていたので早速購入。
小ぶりのHOKKAIDOかぼちゃです。 シンプルに砂糖と塩で煮ました。

Hokkaido19Aug07-01.jpg

で、本題。
本日の夕食は冷凍のパンガシウス(白身魚)のソテー。
上に冷凍ほうれん草のバター炒めをのせて、茹でたにんじん、
トマトとピーマンのソテー、ジャガイモ+ディルを添えて。

Dnr21Aug07-01.jpg

う~ん、なんだか普通の夕食を更新するのは久しぶり、かも?
関連記事

キャベツのトマト煮込み

数日だけ暑くなり、また急激に寒くなるというおかしな天気が
続いています…。

また寒くなったのでポーランド料理。
硬~い白キャベツ(Weisskohl)をフードプロセッサーで千切りに
して、バターとトマトを炒めたものとあわせ、ひたひたの水と
コンソメ、大量のディルと一緒に煮込みます。
それをポーランドのハーブミックスで味を調えれば出来上がり。

ロールキャベツの外側だけ、という感じかも。
パンと一緒に頂きます。

Dnr13Aug07-01.jpg

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

ラズベリーの収穫

何の手入れもしないのに毎年地下茎で勝手にどんどん増えて
11月近くまで収穫が出来るラズベリー。

雨続きでしばらく外に出ないうちにたくさん赤い実がついて
いたのでまとめて収穫してきました。
まだまだ青い実がたくさんついています。

Raspberry10Aug07-01.jpg


たくさん採れたのでどれだけあるのか測ってみたら400gも♪
とりあえず生のままどんどん食べて、残りは冷凍しました。

Raspberry10Aug07-02.jpg


全部一気に熟すわけじゃないので加工するには少しずつ冷凍
していってある程度たまったところで使うようにしないとダメ
なんですよね…。
関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

アウトレットでお買い物

ものすごくいいお天気の日曜日。 家にいるのはもったいない!と
いう訳で近所のオランダのアウトレットに行ってきました。

手持ちのジーンズがダメになってしまったので新しいのも欲し
かったし。 まだセール中だったので色々見て回った挙句ジーンズ2本と
カーディガン1枚を買っちゃいました。  ダンナに「暑い、もう
疲れた~」と文句言われながらも見て回った甲斐がありました。 ふふふ。

帰り際にこれまた日曜も営業しているオランダのALDI(また激安
スーパー)に立ち寄ってちょこっとお買い物。 定番のうなぎの燻製の
他にピーナツバター(インドネシア料理によく使うからなのか、甘く
ないのが激安)、冷凍の肉まん風のもの、スポーツドリンク、
ナッツ&ドライクランベリーミックスなど買って来ました。

これがその「肉まん風」。
Shopping05Aug07-01.jpg


午後は暑くなってきたし家の中でまったり。
夕食も火を使わないドイツ風カルテスエッセンという事で早速買って
きたうなぎの燻製をのせたオープンサンドイッチ。 庭からディルと
カプチーナークレッセのお花も摘んできてトッピング。

夕食後はジーンズの裾上げをしようと奮闘していたのだけど、
おもちゃみたいなミシンなのもあってなかなか先に進まず、とりあえず
あきらめることに。 (涙)  

ちゃんとしたのを買うことも考えたけどそんなに縫い物しないからなぁ…。
関連記事

アメリカンクッキー♪

焼きました。 この暑いのに…。
やっと夏がやってきて金曜日からずっと30度位まで上がっています。
夏はこうでなきゃね! 毎日長袖や羽織物が必要な今までが
異常だったんだから。 ま、この暑さも数日限りみたいですが。

ダンナからのリクエストはチョコチップクッキーでしたが、ついでに
家にあるピーナツバターも消費したかったのでピーナツバタークッキー
も焼いちゃいました。 

どっちから食べる?
Cookies04Aug07-07.jpg


チョコチップクッキーはチョコチャンク&胡桃入りのしっとりタイプ。
ドイツで売ってるクッキーはどれもサクサクタイプでこれはこれで
美味しいのだけど、たまには他のも食べたくなります。

Cookies04Aug07-03.jpg


ピーナツバタークッキーは小麦粉が全く入らないレシピで、
卵と砂糖、ベーキングソーダを混ぜるだけの超簡単なもの。
これ、タヒニ(練りごま)で作っても美味しいかも~。
どちらにしてもものすごいカロリーには違いありませんが。 (汗)

Cookies04Aug07-05.jpg


寒くてあんまり食べる気にならなかったアイスも買ってきました。
LIDL(激安スーパー)でハーゲンダッツを意識してかCookies&Cream味の
アイスが売り出されていたので試し買い。
500mlのハーゲンダッツ、こちらでは5ユーロ(1ユーロ160円としたら
800円!)もするんですよ~。 美味しいけど高くてなかなか手が
出ません。 コピー版はこってり濃厚さはないけど、まあ合格点かな。
関連記事

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

庭の植物達

今年の夏は寒くて雨続きのドイツ。

こんな状態で植物達は無事に育つんだろうかと心配になりましたが
水遣りをしなくても毎日のように降っていたので水不足で枯れる
ようなこともなくすくすくと育っています。

では今年の庭の植物をお見せします~。
ほとんど食べ物&ハーブですが…。

まずはトマト類。 苗を4本買ってきて植えました。
2本がミニトマトの類のものです。 枯らすかな~、と思ったけど
なんとか育っていてミニトマトはちょこちょこ食べています。
甘くて美味しい

Garden01Aug07-01.jpg


Garden01Aug07-02.jpg


Garden01Aug07-03.jpg


それから去年食べたかぼちゃの種を取っておいたのも植えてみました。
場所を取りそうなので2本だけ。 前に植えたかぼちゃみたいに蔓が
どんどん伸びるのかと思いきや全く伸びず。
違う種類なのね…。
Garden01Aug07-06.jpg


よく見ると実らしきものが。
Garden01Aug07-05.jpg


こちらはカプチーナークレッセ。 このお花は食べられるので
サラダに入れたりします。 同じ袋の種を蒔いたのにみんな色が
違うのが不思議なところ。
Garden01Aug07-07.jpg

Garden01Aug07-08.jpg

Garden01Aug07-09.jpg

Garden01Aug07-10.jpg


庭のあちこちから勝手に生えてくるラズベリー。
森のようです…。 地下茎がはびこっているようで至る所から毎年
生えてきます。 つまみ食いに丁度いいです。
かなり背が高いです。 下手すると180cm位伸びるかも。
Garden01Aug07-12.jpg


Garden01Aug07-11.jpg


まだ青い実がたくさんついてます。
Garden01Aug07-13.jpg


赤い実も。
Garden01Aug07-14.jpg


ディルの花。 ディルは時々うさぎにやってます。
Garden01Aug07-15.jpg


ローズマリー。
Garden01Aug07-16.jpg


セージとタラゴン。 鉢植えの時は小さかったのに今年地植えにしたら
あっという間に大きくなってしまいました…。
使い道募集中。
Garden01Aug07-17.jpg


セージ。
Garden01Aug07-18.jpg


タラゴン(エストラゴン)。
Garden01Aug07-19.jpg


三つ葉。 こちらもどんどん大きくなってます。
Garden01Aug07-20.jpg


Garden01Aug07-21.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

きのこのピエロギ&キルメス

最近はミクシィばかりやっていて気がついたらすっかりブログが
放置状態に…。 見に来てくださってる皆様、すみません
写真を撮ったものの更新しそびれていたのをUPしますね。

まずはきのこのピエロギ。
中身はマッシュルームの薄切り&玉ねぎを炒めて塩コショウしたもの
です。 それを手作りの薄く伸ばした全粒粉入りの皮に包んで
餃子の要領で焼いてから炒めたベーコンとパセリをトッピング。
WahrsteinerのPremium Orange(ビール)と一緒に。
(ダンナは最近はまっているケルシュ←ケルンのビール)

Pierogi24Jul07-01.jpg


それから、この間デュッセルドルフに在外投票に行ったときに
丁度キルメス(移動遊園地)が来ていたので写真を撮りました。
走ってる車の中からなのであまり素敵な写真じゃありませんが、
かなりの規模です。

DUSKirmes21Jul07-04.jpg


DUSKirmes21Jul07-03.jpg

関連記事

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

