

ハンバーグ

何の変哲もないハンバーグです。
うちは豚肉100%で作ることが多いのですが、時々既に少し
味のついたMettwurst(生食用の味付き豚肉)を使うこともあります。

炒め玉ねぎを作るのが面倒な時は横着して揚げ玉ねぎを使っちゃったり。 (笑)

Dnr29Sep07-01.jpg


いつもはソースも何もかけずに食べるのですが、気が向いたので
コンソメベースのソースをかけてみました。
関連記事

手作りタコス

またまたご無沙汰してしまってごめんなさい~。
最近ダンナがダイエットモードに入っており、平日はろくなものを
作っておりません

で、週末だけはお菓子なども解禁になるのですがなぜか2週連続で
食事にはタコスをリクエストされています。 この写真は先週
作ったときのです。 今週分はフラワートルティーヤに全粒粉を
混ぜて焼いてみました。 (レシピはHPをご参照くださいませ)

Tacos16Sep07-02.jpg


サラダ菜の上にタコスミート、玉ねぎとトマト、ラディッシュ、
チーズをのせて更にお好みで水切りヨーグルトも。
今週はラディッシュを切らしていたので細い千切りにんじんを入れて
みましたがなかなか美味しかったです。

テーブルの上には朝市で買ってきたお花。
これで1ユーロ。
Flowers16Sep07-01.jpg


ダンナは色々とビールを買い込んできて(チェコのピルスナーとか)
飲み比べるつもりみたいなのでしばらく週末はビールに合うような
メニューになっちゃうかも…。

おまけでエンダイブのおひたし。
さっと塩と油少々を入れたお湯で茹でます。
これはおろし生姜+出汁+醤油ですが、オイスターソースでも美味しい。
Endiven13Sep07.jpg

関連記事

ちょっと実験

今日はポーランド料理。

きのこ入り焼きピエロギのベーコンがけ
Dnr10Sep07-01.jpg


と(こちらが実験の)ジュレックもどき。
Dnr10Sep07-02.jpg


ジュレックはライ麦粉と水を発酵させた物を元にして作るスープなので
ドイツパン作りに使う市販のサワー種(Sauerteig)を使ってもいいんじゃないかと
前々から思っていたのです。 

メインはもう決まってるんだからスープは少し失敗してもいいか…と軽い気持ちで
適当にブイヨン、薄切りソーセージ、マジョラム、ガーリックパウダー、サワー種、
サワークリーム(←本来入れないはず)、小麦粉などで味付けしてスープが完成。
ちょっとコクが足りないかな?と余っていたベーコンの薄切りも少し入れて
後で引き出しました。

一応普通に食べられる味にはなったけど、もっと薄めた方が良かったかなぁ。
でも実験にしてはまずまずでダンナも「変」とかそんなコメントもなく食べてました。
(ってことは及第点??) まだサワー種が一袋残っているので懲りずに
そのうちもう一度作ってみようと思います。

ついでに写真を撮ったけど記事にしなかったものも…。
オレンジ色の皮のHokkaidoかぼちゃの煮物。 ちょっと濃い色のシロップで
煮たのでこんな色に。 今年の秋は既にSweet Mamaも食べたし、近所の農家で
売っていたButter Cupという種類も買ってきたのでかぼちゃ三昧になりそうです♪
Kabocha26Aug07-01.jpg


それから大量に収穫できたラズベリーに砂糖を入れてピューレにして、
オレンジジュースとゼクト(スパークリングワイン)で割ったものです。
なかなか美味しかった。
Raspberrydrink27Aug07-01.jpg
関連記事

最近のこと

最近は誕生日があって会社に持っていくケーキを焼いたり、
来客があったりで細々と色々作ったりしていたのですが
写真を撮っていませんでした…。

会社に持っていったケーキは3種類。
schatzky☆さんのサワーチェリーのクーヘン

庭で取れたラズベリーを使ったシュマンドクーヘン
くるみ入りバナナブレッド

だったのですが全部ドイツサイズ(丸型のは26cm)にもかかわらず
2日で完売しました♪ 嬉しいな~。

誕生日にはダンナからジェイミー・オリバーの分厚い料理本と
日本語手書きのメッセージ入りカード、小さな花束をもらいました。
まさか料理本をもらえるとは思っていなかったので感激
早速覗いてみたらサラダからデザートまで網羅している本だったので
これから何か作ってみたいと思います。 もし作ったら報告しますね。

あとは普通に餃子を作ったり、パナクックを焼いたり、珍しく自分で
出汁を取ってみたり色々してます。
やっぱりお出汁をきちんと取るとお味噌汁の味が違いますね
それから忘れちゃいけないのがかぼちゃ! 早速ホクホクのを
煮物にして楽しんでいます。 夏が暑くなかったので夏ばてとは
無縁の上食欲の秋到来です…。 (汗)

大量に収穫できたラズベリーは洗って砂糖漬けにしておくといいと
ポーランドの義母に教わり漬けてみたら美しい色のシロップが
出来上がりました。 紅茶に入れても美味しそうな感じです。
関連記事
