

スープいろいろ

冬時間が始まり、めっきり寒くなってついに霜も降りてしまったドイツです。
かぼちゃ、先に収穫しておいて大正解…霜にやられて葉っぱが枯れています。

そこで最近は体の温まるスープ類が大活躍。
すっかり不精になってアップロードをサボっていたわけですが一応写真を
撮っておいた分まとめて更新。 日がすっかり短くなっているので夕食時には
すっかり暗くて写真も暗いです~。 照明も日本のように明るくないのでよく見えないかも?

まずはマッシュルームスープ。
Mushroomsoup23Oct07-01.jpg


玉ねぎ、にんじん、根セロリをしっかり炒めてから水とコンソメを入れ、煮込んだところで
ハンディフードプロセッサー?(バーミックスみたいなの)でピューレにし、別のフライパンで
炒めたマッシュルームスライスと牛乳・生クリーム少々入れ、ディルを上に散らしました。
久しぶりに作ったらダンナに大好評でリスト(美味しかったものリスト)に入れておいて、
とリクエストが来ました。


次にポーランドのスイバのスープ。 (写真暗すぎ…)
Sorrelsoup26Oct07-01.jpg


豚スペアリブ&香味野菜でスープを取って、そこにコンソメ少々と瓶詰のスイバ
(英:Sorrel/独:Sauerampfer)、生クリームを入れました。
酸味のあるスープです。 普通はパンを切ってバターで炒めたクルトンをのせながら
食べますが今回は別々に。  最近少しスープの作り方が上達したような気がしますが
それでもポーランドの義母に比べたらまだまだです。 頑張るぞ~。

こちらは白身魚のチャウダー風。
Dnr29Oct07-01.jpg


昨日茹でたブロッコリー&にんじんを使おうと思いつきました。
冷凍庫に眠っていたベーコン、白身魚、きのこもついでに使っちゃえ!とやっているうちに
具沢山に…。  他にズッキーニ、玉ねぎ、ポロねぎ、じゃがいも、根セロリも入っています。
とろみはつけずにさらっとしたクリームベースのスープです。

まずは野菜類を炒め、火が通ってきたらベーコンを入れ、更に白ワインを景気よく入れて
アルコール分を飛ばしたら水と塩、野菜コンソメ少々を入れ煮込み野菜が柔らかくなって
きたら白身魚を入れ火を通す。 牛乳と生クリームを入れて味を調えて出来上がり。

明日も煮込み料理です…。 先ほどポーランド風白キャベツとトマトの煮込みを仕込んで
おきました。
関連記事

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

最近のお勧め

激安スーパーALDIに置いてあるスモークサーモン。

2種類あるのですが、高い方のこのSockeye Wildlachsというのにはまっています。
安い方は時々脂がのりすぎていたりしてレモンを絞ったり、ディルや万能ねぎなどと
一緒にたたいてからパンに載せたりするのですが、これはこのままで充分!

Salmon21Oct07-01.jpg


濃厚なお味で加工するのが勿体無く感じるほどです。
見かけたらぜひお試しを~♪
関連記事

チョコチップクッキー

またまたアメリカンなチョコチップクッキーを焼きました。
ヨーロッパ風のサクサククッキーも美味しいのだけど、やっぱり時々はしっとりした
アメリカンタイプも食べたくなるんですよね~。

アメリカのお菓子はあんまり好きじゃないダンナもこれだけは大好きです。

Cookies21Oct07-01.jpg


チョコはビターとミルク味の板チョコを大胆に刻んで、くるみもたっぷり入ってます
アメリカ風に冷たいミルクと一緒に、と薦めても紅茶に合わせてしまう所がやっぱり
ヨーロピアンなダンナなのでした…。
関連記事

中華風オムライス

週末が近くなってきたので冷蔵庫の在庫整理も兼ねてこんなものを作ってみました。
ネットで見かけて気になっていたもので…。 (写真が綺麗じゃないんですが)

Dnr18Oct07-01.jpg


ごはんの上にオムライスの要領で卵をのせ(味付けなし)、周りに色々な残り野菜や
かにかま、小イカなどをオイスターソースとお酒などで炒めてとろみをつけたものを
流しいれるだけ。  野菜もたっぷり取れて、でも普通のオムライスよりはヘルシーな
感じでこれは結構便利かも。

今回は冷凍庫に残っていたインゲン、小イカ、白菜、エンダイブ、にんじん、かにかまを
入れました~。 卵も賞味期限が迫っていたのでまさに一石二鳥。
関連記事

インスタント焼きそば

ドイツでは普通のスーパーでこの袋入りのインスタント焼きそばや「出前一丁」を
安く買うことが出来ます。 (思いっきり日本語で書いてありますが色んなお店に
置いてあるところを見るとドイツ人も結構食べているの…かも?)

Yakisoba18Oct07-01.jpg


時々懐かしくなってお世話になっているわけですが、この間初めて他の種類を発見!
その名も「日清焼きそばデラックス」

Yakisoba18Oct07-02.jpg


しかもどうやらこの「デラックス」、何種類か味がある模様。
他のフレーバーが何だか忘れましたが(カレー味があったかも)とりあえず無難そうな
「クラシック」を手にとって何が違うのか比べてみたところこちらは「かやく」入りのようです。
こちらは作り方の説明には日本語はなし。 (笑)

それにしてもカップヌードルといい、焼きそばといい、いつの間にかドイツ人達の間でも
浸透していってるのかと思うと不思議ですね
関連記事

かぼちゃ収穫できました

去年食べたかぼちゃの種を取っておいて、今年は2株庭に植えたのですが
そのうちの1つから小さな小さなかぼちゃが収穫できました。
あともうひとつかなり大きなのがなっているのですがこちらはまだ黄色いので
いつ収穫できるようになるのか…。

この間スーパーで期間限定で売り出していたマロンクリームの瓶と並べてみました。
ジャムと同じくらいの大きさなので何となくご想像いただけるでしょうか?

Kabocha18Oct07-02.jpg


放っておいてもどんどん蔓を伸ばして大きくなるので見ていて楽しいです。
何も手入れしていないのに収穫できるのも嬉しいところ♪
関連記事

持ち寄りパーティ

久々の持ち寄りパーティ
いつもは他の友人宅ですが今回はうちに集まってくれました~!
辺鄙なところまで来てくれてどうもありがとう。
みんな子供連れなので昼間のパーティになりました。

水曜日が「ドイツ統一の日」でお休みだったのでそれに合わせて
月・火と余りまくっている有給を取っておいたので準備も余裕♪
普段しない所の掃除まで始めてしまったらはまって黙々と掃除に
熱中してしまいました…。

今回私が用意したのはサラダとグヤーシュとケーキ類。
料理上手の友人達はいつもながらすごく美味しいご馳走を持ち寄って
くれて置き場所に困るほどの量になりました。
写真を撮り忘れたのが残念! 

覚えてる限りでは

*自家製デミグラスソースをかけたオムライス
*ポテトサラダ
*かぼちゃの煮物
*アスパラの牛肉巻き中華風
*ほうれん草とフェタのキッシュ
*日本のホームベーカリーで焼いたふわふわパン
*グヤーシュ
*ザリガニサラダ
*ソーセージ

*チーズケーキ
*アップルケーキ
*みたらし団子、あん団子
*くるみ入り全粒粉バナナブレッド
*ブラウニー
*アメリカンアップルパイ
*庭で取れたラズベリーをのせたシュマンドクーヘン
*カットフルーツ(メロン、グレープフルーツ、みかん)

すごいでしょ~?? どれも美味しくて食べすぎてしまいました。
もちろん残りはみんなで分けて持ち帰りました。
他の人の作ってくれた食事ってなんでこんなに美味しいんでしょうね。
また懲りずに集まりましょう

では作ったケーキ類。 あまり綺麗な写真じゃなくて恐縮ですが…。
Cakes03Oct07-05.jpg


ボケちゃってますがアメリカンアップルパイ。
酸味とシナモンがきいています。 あたためてバニラアイスを乗せると
最高です~。
Cakes03Oct07-01.jpg


シュマンドクーヘン。 シュマンドはサワークリームの仲間みたいな
醗酵クリームで、粉末のプディング(カスタードクリーム)と混ぜて
焼き上げています。 甘さはとても控えめです。
Cakes03Oct07-03.jpg


バナナブレッドとブラウニー。 バナナブレッドは全粒粉とくるみ入り
でこれまた甘さ控えめなので朝食代わりに食べるとぴったりです。
ブラウニーはチョコ系がないので寂しいかな、とおまけに作りました。
Cakes03Oct07-02.jpg

関連記事
