

近況など

全く更新しないまま一ヶ月以上経ってしまいました…。
遊びに来てくださった方々、すみません

この間何をしていたのかというと、急遽12月の1週目はエジプトでダイビング
(毎年行ってるところです)、2週目はポーランドへ義母の白内障の手術後のお手伝い
とバタバタしておりました。 3週目は普通に仕事をして、クリスマスイブはお呼ばれで
パーティをした後風邪を引いて寝込んで、という感じです。 (汗)

その間色々あったのですが、一番の収穫は「圧力鍋」をとうとう手に入れたこと

色々な友達から「いいよ~!」と勧められ続けて結構経つのですがこの間
激安ディスカウンターで特売をしていて、その会社を調べてみたらWMFの子会社らしい
と言うことで購入に至りました。 会社はMarke Tischfeinで容量は6Lのものです。
そんなこともあって最近はスープやら煮込みやら作って遊んでいます。

写真を撮ったのに更新しなかった分が少しあるので遡って更新するかもしれません。
こんなのんびりとしたブログですがいつも見に来てくださってどうもありがとうございます。
マイペースですが来年も続けますのでよかったらどうぞよろしくお願いします。
少し早いですが、皆様よいお年をお迎え下さい。 また来年もブログを通じて色々な
方とお話できるのを楽しみにしています
関連記事

クリスマスクッキー

今年は忙しくて作るつもりがなかったクリスマスクッキー、結局ダンナのリクエストに
より作ることになってしまいました。 (2種類だけですが)

作らなくていいと思っていた時は、楽だなぁと思いつつもなんとなく物足りなかったのも
事実。 やっぱり食べたくなるものなんですよね…作ろうと思えばいつでも作れるのに
この時期しか焼かないものですし。

で、作ったのがVanillekipferlとMohnkipferl。
アーモンド粉たっぷりのクッキーと挽いた芥子の実たっぷりのサクサククッキーです。
ダンナはこれが一番好きで、毎年大きな缶を持ちつつ、缶の端にクッキーをコンコンと
ぶつけて粉砂糖を落としつつ食べています…。 (この音で食べてるのがわかる)

Kipferl23Dec07-04.jpg


左の黒っぽいのが芥子、右の白っぽいのがアーモンドです。
甘さ控えめでサクサクなので気がついたら結構な量を食べてしまう危険なクッキーでも
あります。 生地は一つ一つ手で丸めて三日月形に成型します。

Kipferl23Dec07-03.jpg


アーモンドの方を大量に作って(天板4.5枚分!)、芥子は少し(天板2.5枚分)だけに
しました。 出来上がりは大きな缶に入れて涼しい場所で保存します。

関連記事

チャバッタ

Ciabatta16Dec07-01.jpg

またまた懲りずにCiabatta。
他のパンもたまには試そうと思うのですが、ついつい慣れているレシピに
手が伸びてしまいます…。

3年以上前に買った安物のホームベーカリーがそろそろ買い替え時らしく型から
出すのが大変になってきたのもあって最近はこね器と化しています。
本当はこねだけならキッチンマシンで出来るんですけどね。
お餅も出来るという日本のホームベーカリー欲しいなぁ。
関連記事
