

カーニバルの揚げ菓子

カーニバル中ということで揚げ菓子を作ってみました。

本来はジャム入り揚げパン(ドイツ:ベルリーナー、ポーランド:ポンチキ)を作ることが
多いと思うのだけどポーランドの義母レシピだと結構作るのが大変で、更に大量に
出来てしまったものを食べ過ぎてしまうので(量を減らせば良いだけなんですけど、
どうせ手間がかかるんだからと貧乏性の私はそのまま作っちゃうんですよ…汗)
今回はパスして、ファボルキを作りました。

Faworki04Feb08-03.jpg


そういえば去年もこの時期に作ったなぁ。
レシピはこちらのをお借りしました。

生地を薄~くのばして乾燥しないように成形するのに結構手間取りましたが
最後の方はきれいにできるようになりました。 薄い生地で作ると本当に
サクサクなので食べ過ぎてしまいます。 (苦笑)

Faworki04Feb08-04.jpg


生地には砂糖が入っていないので、上にかける粉砂糖の量で甘さを調整するの
ですが、油と砂糖の風味になんとなくカリントウを思い出してしまいました。
抹茶を入れた粉砂糖をかけても美味しいかも
関連記事
