

シュパーゲル

今年もやってきました、シュパーゲル(白アスパラ)シーズン!
うちの辺りも実はシュパーゲルの産地で、隣村のBrüggenは力を入れています。

まだ出始めという事で高かったのですが、初物だし、奮発しちゃいました
農家の直売所で1キロ10ユーロでした。 これが出盛りの頃になると1キロ
3ユーロ台になったりするのでやっぱり高いでしょ?

それでも採れたての瑞々しくて苦味もない美味しいシュパーゲルですから、
しょうがないか。

Spargel21Apr08-02.jpg


黙々と皮をむいて塩、砂糖、バターを入れたお湯で茹でてからダンナ用には
ハムマヨネーズ巻き、私のはシンプルに塩コショウ、レモン汁、オリーブオイルで。
付け合せは茹でじゃがいもとハム。

早くトップシーズンにならないかなぁ。


関係ないけど、こちらは先週末に焼いた餃子です。
ビールと共にひたすら餃子だけを食べました…(ダンナが)。

Gyoza13Apr08-01.jpg
関連記事

スウェーデン土産

最近ダンナはスウェーデンへの出張続きです。
この間まではデンマークのコペンハーゲンから行ったほうが近い場所へ
行っていたのですが今回はストックホルム。 

あまり時間がなかったのと、(ダンナいわく)コペンハーゲンほどDutyfree
などが充実していないとの事で不思議なお土産を買ってきてくれました…。
いつもはチョコとか香水とかお茶とかはずれのないものばかりだったので
今回は冒険??

ヘラジカのサラミとえびのペースト。 えびの方は普通にクラッカーや
パンに塗ったら美味しそうです。

Omiyage18Apr08-01.jpg


サラミは…やっぱり受け狙いだったみたいですが、食べるべきなんでしょうか…。
お近くの方、食べにいらっしゃいませんか?
関連記事
