

またまたご無沙汰してます&最近のいろいろ

なんだか細々と色々したはいたのですが、この寒い夏の気候にやられたのか
やる気低下モードに入っていました。 やっと気温が上がってきて元気も回復中。

今月やっていたことといえば、日本の父から送ってもらった干物網を使って
乾物作り。 まぁ、雨続きで寒くて作るのに適した日がすごく少なかったので
晴れの日を見計らってという感じでしたが面白いですね~。
とりあえず1本買ってもなかなか使い切れない大根で切干大根を作ってみました。
Kiriboshidaikon06Jul08-01.jpg

…が、ご覧の通り、細すぎ。
乾くとこんなにもかさが減るんですね。 (汗) 更にこの次に作ったときは
大根の皮を厚めにむいて自分では太めに切ったつもりでしたが
それでもまだ細すぎでした。 結構加減が難しそうです。

それから久しぶりのフーガス。
焼いても焼いてもあっという間に食べられてしまいます。
Fougasse09Jul08-01.jpg

こちらはまた別の日に焼いたもの。
成型も2種類にしてみました♪
Fougasse16Jul08-03.jpg

こちらは棒状にのばした生地にはさみで切り目を入れただけ。
食べやすくて、ちょっとだけ…とちぎって味見しているうちに1本食べちゃったり…。
Fougasse16Jul08-05.jpg

あと、今年の家庭菜園はオランダのびーんさんから頂いた日本のきゅうり&
茄子の苗も育てているのですが気温が低くてずっと成長が止まっていたのが
ここ数日の暑さでまたぐんぐん成長中。 きゅうりはもう少しで食べられる大きさに
なりそうです♪ ぱりぱりきゅうり、楽しみだな~。
Cucumber27Jul08-01.jpg

早く育っておくれ。
Cucumber27Jul08-03.jpg
関連記事
