

今年の収穫

今年も懲りずにものぐさガーデニングをやっています。

毎年全く手間をかけなくても大豊作のラズベリー、今年もすごいことに
なっています。 今がピークのようでここの所、1日おきに収穫しても
毎回600g近く取れたりしてとてもとても使い切れず冷凍庫に
保管されています...。

Niwa05Aug08-02.jpg


こちら8月23日の収穫分。
Himbeeren23Aug08-05.jpg


一日あけて、8月25日分。
Himbeeren25Aug08-03.jpg


更に8月27日にまた同じ位収穫できました。
冷凍庫がいっぱいになってしまったのでヨーグルトに大量に入れたり
してなんとか消費しなければ...。 贅沢な悩みです。


これはびーん家から頂いてきた苗で育てている日本のきゅうり。
Niwa05Aug08-05.jpg


茄子も今小さな実がいくつかなっています。
サンチュもこんなに大きく成長して、週末の買い出し前のサラダが
切れた頃に活躍してくれています。 (この写真は8月5日現在で、
今は更に大きくなっています)

Niwa05Aug08-09.jpg


...さて、この大量のラズベリーどうしましょ。
関連記事

パナクック

最近すっかり日曜のブランチの定番になっているパナクック。
最初はオランダのレシピに沿っていたのですが、だんだん水分が増えて
いってパンケーキというよりクレープみたいになってしまってなんと呼んで
いいものか...?な代物ですが美味しいです。

冬はNutellaが定番だけど、今年の夏は瓶詰めチェリーに砂糖少々と片栗粉で
とろみをつけたフィリング&ほとんど甘くない生クリームの組み合わせに
はまっています。


Pannenkoek24Aug08-02.jpg
関連記事

えびのソテー

最近すっかりお料理もさぼりがちです。 (涙)
まぁレパートリーが少ない&好き嫌い大王のダンナがいつも同じ
ものを食べたがるというのも理由のひとつではありますが、やる気を
持続させるって難しいですね。

そんな感じですが、この間珍しくおしゃれなイタリアンに連れて行って
くれて食べたえびのサラダが美味しくてちょっと真似しようかと松の実を
ソテーしたものをトッピングしてみた所、いいアクセントに♪

そんな訳で夕食は冷蔵庫の残り野菜でピラフ風、インゲンのバター醤油炒め、
トマトのソテー、冷凍えびのソテー松の実添えというメニューになりました。

Dnr19Aug08-03.jpg
関連記事

気球

私が住んでいるのは田舎なので、時々気球を見かけます。

前にふと庭を見ていると上のほうに気球が飛んでいるのが見えて、
どこに行くのかな~?とボーっと見ていたらどんどん高度が下がり
見えなくなってしまったことがありました。 (笑)
墜落ではないと思いますが、どこかの空き地に着陸したのかな。

大抵見えるのはひとつなのですが、この間また「あ、気球だ」と
見ていたら更にもうひとつ...。 これは珍しい。 一緒に写真を
撮れるほど近くではなかったので2枚別々に撮ってみました。

ひとつめ。 ちょうど火を炊いて上昇しようとしている模様。
Balloon05Aug08-01.jpg

ふたつめ。 こちらの方が色合いはいいな~。
Balloon05Aug08-02.jpg

ズームしまくったので画像が荒くてすみません。 (汗)
関連記事
