

すっかり秋

ドイツでは「黄金の10月」という言葉がありますが、天気のいい日に
ドライブしているとその名に恥じない位綺麗です。

ちょうどオランダに出かける途中、綺麗だったので写真を撮ってみました。

Koyo11Oct08-01.jpg

Koyo11Oct08-02.jpg
関連記事

ハーブ遊び

すっかり秋ですね。
今年の夏もものぐさながら庭からの恵みで色々と楽しみました。
ラズベリーも一時期ほどの勢いは衰えたものの(最盛期は
一日おきに600~700gの収穫があり大変でした…)未だに
収穫できています。 最近は砂糖とレモン汁を入れて
軽く煮てから漉してピューレにしています。 こうしておけば
紅茶に入れたり、お湯割りにしたり、ヨーグルトに入れたりと
色々用途が広がります♪

今遊んでいるのが庭のハーブ類。
今年も活用できなかったタラゴンの成長具合がものすごくて、
更に花をたくさんつけていたので剪定してリースにしてみました。
ただ今乾燥中ですが綺麗に出来るといいな~。

Wreath11Oct08-02.jpg

Wreath11Oct08-04.jpg

それからラベンダーも乾燥させています。
グラニュー糖に花を入れて香りを移すラベンダーシュガーを
仕込んでいます。 一部花ごとミルサーにかけてみたらとっても
いい香りの粉砂糖が出来ました。
応用編で自家製ハーブソルトのレシピも見つけたのでこちらも試してみたいところ。

後は気になっていたハーブチンキに着手。
ハーブとウォッカをビンに入れて2週間成分を抽出させてから漉して出来上がり。
簡単だし使い道も色々ありそうなので安いウォッカを買ってきて数種類
仕込んでみました。 作ったのは

*セージ&タイム (うがい用)
*ローズマリー
Herbs11Oct08-01.jpg

*ラベンダー
Herbs11Oct08-02.jpg

*カモミール(これはハーブティーのパックを利用)

です。 ローズマリーやラベンダーは肌にもいいらしいので手作り化粧水に
使ったり、薄めてルームスプレーやリネンウォーターにしようかなぁ、なんて。

作る作業は本当に楽しいですね。 でも、一番の問題は作ったものを
使いきれるか?だったりします。 (笑)
関連記事

すっかりご無沙汰しています

なんだか最近月一の更新になっているような…。 (汗)
8月末の誕生日には会社の同僚達から欲しかったパン作りの
本をもらって(リクエストして)色々と焼いて遊んでいました。

貰ったのはこの本。
ドイツ語版と英語版と迷ったんだけど、結局DVDが付いてくる英語版を。
"DOUGH" Simple contemporary Bread by Richard Bertinet

Dough01Sep08-02.jpg

今まで時々焼いていたフーガスもこの本のレシピです。
本には基本生地が5種類紹介されていて、そこからバリエーションを
広げていくという私みたいな初心者にもわかりやすい本です。
しかも成形方法もいろいろあって、写真も綺麗だし見てるだけで楽しい。

早速パンを大量生産。
冷凍する時のヒントなども本に書いてあって親切です。

Breads01Sep08-01.jpg

シンプルな白パン生地をフーガス、ブレッドスティック、エピ、惣菜パン
などにアレンジ。 

フーガス。 ちょっと焼きすぎました…。
Breads01Sep08-04.jpg

ブレッドスティックには冷蔵庫にあったチーズやベーコン、ハムなどを入れています。
Breads01Sep08-08.jpg

Breads01Sep08-03.jpg

エピ。
Breads01Sep08-09.jpg

惣菜パン。 チーズとハム、トマトの角切り入り。
Breads01Sep08-10.jpg

Breads01Sep08-14.jpg


キッチンの窓もドアも閉め切って暑い部屋での作業、なかなか楽しかったです。
ただ、電気代の値上がりも気になる所…というわけでいつもいつも焼くわけには
行かないのが残念。
関連記事
