

年越し

ほぼ毎年大晦日は日独夫婦で集まってお祝いしています。
今年も例外ではなく、持ち寄りパーティで楽しく年越ししました。

私はいつもケーキ係なのですが、どうしてもワンパターンになっちゃうんですよね。
今回も定番ケーキ2種類+新しいのを1種類作りました。

まずは定番、庭のラズベリー入りブラウニー&フルーツロールケーキ。
Cakes31Dec08-01.jpg


新しいのは藤野真紀子さんレシピのレアチーズケーキにブルーベリーで
マーブル模様をつけてみました。 子供たちに好評。
レアチーズの下にはスポンジをしいてあります。
Cakes31Dec08-02.jpg
関連記事

ワルシャワ里帰り・2008年クリスマス

今年もクリスマスはポーランドに里帰りしてきました。

今回は1ヶ月遅れの義母の80歳の誕生日パーティもホテルのレストランで開催してきました。
親戚メインで総勢12名ほど集まったのですが、若い人は英語も話してくれたりして
なかなか楽しい会になりました♪  4歳の子供が1人いたのですが、すぐになついて
くれて一緒に遊んでくれたのもあってあっという間。

お料理もアジア風のサラダなどあり、伝統的なポーランド料理だけではなかったけれど
どれも美味しかったです。 またこうやって集まる機会があるといいな。

滞在自体はちょっと短かったのであわただしい日程でしたが、雪が積もるような事もなく
予定の合間を縫ってしっかり買出しもしてきました。 ま、いつもの食料がメインですが。
買ってきたのはうちでは定番のものばかり。


まずはチョコバー2種類&ハルバ。 これは毎回必ず買ってきます。 (笑)
WAWDec08-Pierrot.jpg
WAWDec08-Bajeczny.jpg
WAWDec08-Chalwa.jpg

ダンナのお気に入りウエファース。 ドイツのより甘さ控えめ。
WAWDec08-Grzeski.jpg

以前空港の売店で買って美味しかったチョコがけサワーチェリー。
WAWDec08-CherryChoco.jpg

お土産の定番、「鳥のミルク」という名前のチョコがけマシュマロ(みたいなもの)。
WAWDec08-BirdsMilk.jpg

他にもこんなものに手を出してみました。 (主にお土産用ですが)
プディングの粉。 (カスタードクリームみたいなものです)
WAWDec08-Budyn.jpg

インスタントのゼリー。 野いちご味があったので買ってみたけど、味は…薄かったです…。
WAWDec08-Jelly.jpg

忘れちゃいけないインスタントスープ類。
WAWDec08-Soups.jpg

あとはソーセージを3種類買ってきました。 どれも違った味わいで美味しかったです。
WAWDec08-Sausage02.jpg
WAWDec08-Sausage03.jpg
WAWDec08-Sausage04.jpg

そして最後に…買っちゃいました、ボレスワヴィエツ陶器。
ワルシャワにアウトレットがあるのを事前に調べて行ってみたらお手ごろ価格だったのもあって
こんなに買っちゃいました。 行く度に少しずつ揃えていくのも楽しそうです。 和食にも
合いそうだし♪ 持って帰ってくるのはちょっと大変でしたけどね。 (笑)

WAWDec08-Boleslawiec02.jpg

関連記事

クリスマスクッキー2008

冬眠していたらあっという間に2月も終わりになってしまいました…。
時間が経つのって本当に早い。 (汗)

写真だけは時々撮っていたので今更ですが撮った月の日付で遡って更新します。
あまりにも放置していたのでまだ見てくださっている方がいるのかどうかわかりませんが。


2008年のクリスマスクッキー。

Xmascookies27Nov08-07.jpg

アーモンドプードルたっぷりのバニラキプフェル、芥子の実がたっぷりのモーンキプフェル
(どちらも三日月形、黒っぽいのがモーンキプフェルです)、Martha StewartのHPで見つけた
卵白だけ使うラズベリーサムプリント。 ラズベリーはもちろん夏に庭で死ぬほど収穫できた
ものです。 ちなみに2月現在、まだ冷凍庫に数袋眠っております…。

OatmealCranberryCookies07Dec08-01.jpg

こちらもMartha Stewartのレシピでクランベリーオートミールクッキー。
なかなかザクザクと素朴な味で後を引きます。

上にもありますがバニラキプフェル。 たくさん作ってもあっという間になくなってしまう
軽いサクサククッキーなので毎年大量生産します。 三日月形に作るの結構面倒なのですが
だんだん慣れてくると早く成型できるようになります。

Vanillekipferl07Dec08-02.jpg
関連記事
