

あの野菜の季節

がやって参りました。
春の野菜と言えばこれ!という白アスパラのシーズンです。

うちのエリアも産地で割とあちこちにアスパラ農家があります。
去年はアスパラ農家のレストランでお食事をしようと思ったら
満員で食べることが出来ませんでした…が、横にある直売の
お店で買ったアスパラも美味しかったのですがいちごがとっても
甘くて美味しかった♪ 今年こそはリベンジなるか。

ちなみにここです。
http://www.genholter-hof.de/

他にもたくさんあると思うのだけど、ローカル誌に広告が出て気になって
いたのがここでした。 産地なのは国境を越えてオランダに入っても同じで、
あちこちに直売所のサインが出ています。 どちらにしても新鮮な
掘りたてのアスパラは格別の味です。

さて、今年の初アスパラ。
これはソースをかける前ですが私は塩・胡椒・レモン・オリーブオイルで、
ダンナはルモラーデ(タルタルソース)で食べました。
付け合せは新じゃがのハーブバター炒めとまだまだ冷凍庫に
残っているサーモンのハーブソテーです。 モーゼルで買って来た
白ワインと一緒に食べました。 幸せ。

Spargel19Apr09-01.jpg


関連記事

春の庭

春ですね~。
庭も緑やお花がいっぱいです。 が、夜は時々とても寒くなったり
する事があるのでいつ花を植えたり種をまいたりしようかと悩みます。

まずは満開のさくらんぼの花。
小さい木の割に今年はたくさん花がついたので豊作になりそうな
予感です。 しかもこれ、サワーチェリーなので虫も食わないし、
鳥にも滅多に食べられません。 ただ、種を抜くのが面倒なんですよね~。

Garden19Apr09-01.jpg

続いてりんごの花。
前に苗木を植えたものが今年初めて花をつけました。 まぁまだ小さい
ので収穫までは期待していませんがやっぱり嬉しいですね。
Garden19Apr09-03.jpg

写真はありませんがラズベリーも例年通り勝手にわさわさ生えて
いつの間にかつぼみまでつけてます。 恐ろしい成長スピードです。

こちらも一度蒔いてからは毎年勝手に生えてくる三つ葉。
手入れが要らないので楽です。 香りも抜群。
Garden19Apr09-05.jpg

タイムの苗。 隣にあった大きなローズマリーは残念ながら例年にない
厳しい寒さの冬に負けてしまったようで枯れてしまいましたがこちらは
越冬しました。
Garden19Apr09-07.jpg

反対隣のセージとタラゴン。
相変わらず勝手に茂ってます。 セージは最近はじめてフレッシュ
ハーブティーにして飲んでみたらなかなか美味しかったです♪
タラゴンは…どうしましょ。 レシピ探してみないとな。
Garden19Apr09-08.jpg

とりあえず水菜、小松菜、ミニ青梗菜、ディルの種を蒔いてみましたが
他に何を植えようかな~。 あと、いつ頃しそを蒔こうかも悩む所です。

関連記事

再度ベルンカステル・クースへ

イースターの真ん中のお天気のいい土曜日にまたモーゼル川沿いの町
ベルンカステル・クースへ行ってきました。

最初はベルギーのブルージュに行こうかと思ったけれど、結構距離が
あって日帰りはきつそうなので以前行った事があってお勧めのこの
町に義母を連れて行きました。 (って運転手はダンナだけど…)

片道2時間ほどのドライブで、町の中を散策して、中心地にある
市庁舎の下のレストランでランチをして、またぶらぶらして
ワインを買って帰ってきました。 やっぱりかわいくてすっかりお気に入りの町です。

市庁舎レストランから見たモーゼル川方面。
Bernkastelkues11Apr09-14.jpg

中心地。
Bernkastelkues11Apr09-11.jpg

Bernkastelkues11Apr09-12.jpg

町の中。
Bernkastelkues11Apr09-08.jpg

Bernkastelkues11Apr09-07.jpg

坂の上はブドウ畑です。 かなりの傾斜。
Bernkastelkues11Apr09-04.jpg

Bernkastelkues11Apr09-01.jpg

モーゼル川。
Bernkastelkues11Apr09-18.jpg

Bernkastelkues11Apr09-19.jpg

ベルンカステルとクースを結ぶ橋。
Bernkastelkues11Apr09-16.jpg

教会。
Bernkastelkues11Apr09-15.jpg

ワインは中辛口のリースリングのモーゼルワインを5本買ってきて既に2本飲みましたが
どちらもフルーティで飲みやすく美味しかったです♪

関連記事

イースターのこと

またまた間が空いてしまいました。 (汗)
皆様お元気ですか?

日記じゃなくて月記になってますね。
4月はイースターもあり、その時に9日間ほどポーランドから義母が遊びに
来ていました。  私もなるべく有給をとってほとんど一緒にいたのですが
お天気にも恵まれて暑いくらいで4月とは思えなかったです。

しかも、ちょうど新緑の季節でさくらんぼやりんごの花が咲いたりして
気持ちいい~。

義母はもう高齢なので遠出はほとんどせずのんびり過ごしたのですが
一日だけモーゼル川沿いのベルンカステル・クースに日帰りドライブしてきました。
去年もそういえば今頃行ったなぁ…。 あの時の印象がとても良かった
のでまた行ってきましたが、期待を裏切らずやっぱり素敵な村でした。

暑いくらいの日差しの中歩き回って、かわいらしい市庁舎のレストランで
ランチ(もちろんワインも!)をして、リースリングのモーゼルワインを5本
買って帰って来ました。 

あとは一緒に料理をしたり、散歩をしたり、庭仕事したり、ポーランドの
TVを見たり。 オランダのVenloにも買出しに行きました。
今回習ったのはザワークラウトときのこのピエロギ&クレープ巻き。
ちょっと冬向きのメニューなので少し涼しい日に一人で再現してみなきゃ。

義母と作ったピエロギ。 茹でてから炒めたベーコンをトッピングします。
Pierogi14Apr09-01.jpg


義母にとっては未知の食べ物も多かったと思うのですが、お寿司、海老、
緑茶入りチャーハンなど結構色々と試してくれました。 ありがたいことです。

…ただ、結構しっかり温かいものを食べたい人なので付き合って食べていたら
体重が益々大変な事に…。 2週間後にはエジプトでダイビングなのでちょっと
節制しないと大変~!!
関連記事
