

ラズベリーアイス

今日らくだのせなかさんのブログ「月の砂漠より」を読んでいたら
久々に気温が上がったのもあってなんだかアイスを食べたくなってしまいました。

でも買い物に行くほどでもない…。

と言うわけでまだ懲りずに冷凍庫に残っていた去年の冷凍ラズベリーと
生クリーム、冷蔵庫にあったとマスカルポーネもちょこっと入れて
手抜きアイスもどきを作成!

生クリーム、砂糖、マスカルポーネをまず泡立て、冷凍ラズベリーは
フードプロセッサーに入れてピューレに。 ピューレに泡立てたクリームを
加えて更にちょっとフードプロセッサーで混ぜて出来上がり♪

Raspberryice25Jun09-01.jpg

ダンナにはちょっと酸っぱかったみたいだけど、私には丁度良かったです。
こういう味の調整は自家製じゃないと出来ないですもんね~。
これで冷凍ラズベリーも残りあと一袋半。 次はラズベリーチーズケーキかな。
関連記事

お茶コレクション

ドイツではコーヒー派が多い中、うちはコーヒーはめったに飲まずもっぱら
お茶ばかり飲んでいます。 普段は安いトルコ系の紅茶を飲んでいますが
オランダでドイツでは売っていないリプトンのフレーバーティーを買ったり、
ローズティーを買ったり、日本から緑茶を取り寄せたり、ダンナの英国出張で
紅茶を買ってきてもらったり気が向けば庭のハーブでフレッシュハーブティーを作ったり。

…とやっているうちに色々種類が増えてしまいました。
特に最近は会社の同僚達(ドイツ人含む)で緑茶好きが少しずつでは
あるけれど増えてきたのもあり、毎日ティータイムと称して緑茶を入れて
休憩しています。

緑茶は以前こちらの日記で紹介したことのある京都のおぶぶ茶苑さんからのお取り寄せ。
お値段はちょっとしますが、やっぱり美味しいのです。
最近はドイツ人同僚から「頼む時は一緒にお願いしたいから教えて!」と言われて
しまっています。 ものすごい偏見ですが、ドイツ人はお茶にはここまでお金を
出さないだろうと思っていたので正直びっくり。

一人は「緑茶は中毒になる…」とまで言ってます。 (笑)
すごいはまりよう。

ではでは、コレクションの一部をご紹介。

リプトンのフレーバーティー。 香りがすごいので会社で飲んでいると必ず誰かに
「いちごでも食べてる?」とか「香水?」とか聞かれます…。
Tea24Jun09-01.jpg

会社のデスクには更にレディーグレーとバニラフレーバーのルイボスティーも
常備してあります。 (こちらは写真なし)

日本茶。 最近会社で飲んでいるのはドイツ人マネージャーがスポンサーになって
くれて買った『かぶせ煎茶』。 覆いをかけた春の新茶です。 デリケートなお味。
Tea24Jun09-02.jpg

更に自宅用に夏の煎茶ときらめきの煎茶。 どちらも夏に収穫したもので
ひとつは覆いをかけたもの、もうひとつはかけていないもの。 開けるのが楽しみ。
Tea24Jun09-03.jpg

おぶぶさんのお茶は加工をしない「荒茶」というものだそうで、飲んだ後の茶殻を
見てみると刻んだりしていない丸々の葉っぱが残っています。
これもそのまま食べられるそうでおひたしにしたりチャーハンに入れたり、餃子風にしたり。

その他にもドライだとそんなに美味しく感じないセージのお茶もフレッシュで入れると
ほのかな甘みを感じていけます。 ラズベリーがたくさん生い茂っているので
ラズベリーリーフティーにしてもいいのですが、面倒でまだやった事がありません。
確か婦人科系にいいんですよね。
関連記事

今年の庭

あっという間に今年も半年経ってしまいましたね。

そろそろ庭のさくらんぼが美味しそうな色になってきました。
週末辺り収穫しないといけなさそうです。  問題はそのまま食べても酸っぱくて
あまり美味しくないので加工しないといけないところ。 というか、その前の
種抜きが大変~! (笑)

写真だとまだそんなに赤く見えませんが数日で真っ赤になりました。
しかも大量になっているので重さで枝がしなってます…小さな木なのに…。
Garden23Jun09-02.jpg

酸味があるだけにジャムやケーキにはぴったりなので食べるのは問題なさそうです♪

ラズベリーも徐々に赤くなって来ていますが雨が少ないからなのかまだ去年ほどの
大収穫にはまだなっていません。 ちょこちょこつまむ程度。
(まだ青い実がたくさん付いているのでこれからが本番かも?)
Garden21Jun09-04.jpg

りんごも結局残ったのは数えるほどですが、食べるまで行き着けそうです。 ふふふ。
あと何年かすればケーキ作れる位になるかしら。
GardenMay09-01.jpg
Garden21Jun09-05.jpg

その他水菜、ミニチンゲン菜、小松菜などの葉ものもたくさん出来て、
周りの人におすそ分けしたりしたのですが食べるのが追いつかず結局
花が咲いてしまいました。  黄色いかわいらしい姿はまさに菜の花です。
でも簡単なのでまた懲りずに種をまくつもり。
GardenMay09-04.jpg

GardenMay09-15.jpg

この季節は朝市などに行っても目移りしてばかりで困ってしまいます。
いちごなどはシーズンなので美味しいし、野菜もソラマメやほうれん草など
安いのでついつい1kgとか買ってしまったり。 それがまたシンプルに塩茹でした
だけとかでも美味しいんですよね~。
Soramame21Jun09-02.jpg

もう終わっちゃったけど、セージの花。
GardenMay09-11.jpg

そしてタイムの花。
GardenMay09-12.jpg

この間同僚からもらった珍しい緑色の卵。
新鮮で黄身も白身もしっかりしていてとても美味しかったです。 殻も分厚かった!
GreeneggMay09.jpg

パン作りも地味にちょこちょこやっています。 が、いつも同じようなものばかり
作っているのでブログに載せるほどでもないしすっかり遠ざかってしまってます。
ちょっと新しいものに挑戦しないと! という理由をつけて新しい料理本でも
買っちゃおうかしら。
関連記事
