

ワッフルでブランチ

週末、特に日曜のブランチは甘い食事の事が多い我が家です。

大抵クレープ系かワッフル系。 昔はアメリカンパンケーキも作って
いたんだけどダンナはクレープやワッフルの方が好きだそうで…。
(たまには食べたいんだけどな~)

今日はワッフル。
生クリームをあわ立て、ヌテラ(チョコとヘーゼルナッツのペースト)と
マロンジャムで。  フルーツにする時もあります。

Waffel19Jul09-01.jpg

私はマロンジャム&生クリームにしてみました。
この組み合わせなかなか美味しいです。 本当はマロンペーストが手軽に
手に入ると嬉しいんだけどなぁ。

Waffel19Jul09-03.jpg
関連記事

粉の買い出し

3月頃にオランダのびーんさんに教えてもらった風車の粉屋さんに
小麦粉の買い出しに行って10kg以上も買ってきたというのにもう
使い果たしてしまいました…。  

なのでダンナをせかして土曜日にオランダまでお買い物。
今回は強力粉12kg、中力粉2kg買って来ました♪ 
さーて、何ヶ月持つかしら。

こちら2kg入りパック。
Flour18Jul09-01.jpg

アメリカンと書いてある方が強力粉だそうで、これでパンを作ると
よく膨らむのでお気に入り。

この間作ったパン。 くっついてしまいました。 (笑)
Bread15Jul09-01.jpg

早速またフーガスとチャバッタを焼きました。
今度はこの粉でうどんも打とうっと。

うちって本当に粉ものばかりですね…。 
関連記事

チョコチップクッキー

暑いのに懲りずにオーブン使ってます。
今度はダンナのリクエストにてチョコチップクッキー。

Cookies12Jul09-01.jpg

とは言ってもチョコチップは売ってなくて安い板チョコを適当な
大きさに切り分けたチャンクなので正確にはチョコチャンククッキー?
私は大抵ミルクチョコとビターチョコを半々で入れます。
それからくるみも。 今回は戸棚に残っていたチョコがけサワーチェリーも
一緒に入れて焼いてみたんだけど、意外と存在感がないような…。

これが断面図。 チョコ、大胆すぎ?
Cookies12Jul09-04.jpg

生地はアイスクリームスクーパーですくってから焼いてます。

大きなクッキーがたくさん出来たので半分は冷凍庫へ。
これでしばらくはおやつには事欠きません♪

ついでに、びーん家からお嫁に来たサンチュ。 すくすく育ってます。

Niwa15Jul09-01.jpg

Niwa15Jul09-03.jpg
関連記事

手打ちうどん

…1年ぶりくらいかも?
うちは麺類の出番がすごく多いのですが、特に夏はものすごい頻度で
そうめんを食べています。 (ダンナのリクエスト)

そうめんもいいんだけど、つるつるのうどん食べたいな~と久しぶりに
パスタマシーンを引っ張り出してきて麺打ち。
いつもより作る量が少なかったのでそんなにものすごい大変
ということもなくあっさり完成。

熟成させるつもりだったのに半分はその日のうちに食べてしまいました。
そうそう、こののど越しのいいつるつるのが食べたかったの~!
(ちょっと不細工ですが…笑)
Udon05Jul09-02.jpg

で、翌日残り半分も食べてしまいました。 うん、やっぱり生麺は美味しい。
2日目は鯵の天ぷらとにんじんのかき揚げもつけました。 満足♪
また夏が終わる前に作ろうっと。

揚げ物ついでに茄子も素揚げして揚げびたしにしてしまおうか。
最近ほとんどお米炊いてないし、そろそろ白いご飯が恋しく
なってきたな~。

そして暑い日に美味しいのが、水出しのお茶。
渋みが抑えられてすっきり飲めますよね。
OchaJul09-01.jpg

暑いのにオーブンを使ってフーガスを焼きました。
さすが夏、醗酵が早いです。
FougasseJul09-01.jpg
関連記事

サワーチェリー

収穫できました。
とは言っても今の所2回に分けて熟しているものだけ収穫したのですが。
1回目は1kgありました。 2回目も多分同じ位。
CherriesJul09-01.jpg

2回目のは種だけ抜いてそのまま冷凍庫に入れましたが、1回目のは
種を抜いてから砂糖で煮て、生クリームと一緒にクレープの具。
CherriesJul09-03.jpg

それからチェリータルトを作りました。 砂糖の量に驚きながら少しずつ
足していったのでタルトはちょっと酸っぱかったです…。 私には
甘酸っぱい、位でしたがうちのダンナは酸っぱいもの苦手なので。
CherriesJul09-04.jpg

そろそろ3回目の収穫をしないといけなさそうなのでどうしようか…。
今度はジャムにしちゃおうかな。

おまけにこの間見かけた虹。 
RainbowJul09-01.jpg
関連記事
