

保存食など

今年も懲りずに作っています。

今回始めてチャレンジしているのが果実酒。 庭のサワーチェリーが
食べきれない程収穫できたので半分はウオッカ、半分はブランデーに漬けて
みました。 ちょっとお砂糖入れすぎてしまった気がするけど、多分ケーキ
などに使うことになると思うのでま、いっか。

Sourcherrybrandy18Aug09-02.jpg

そして去年はやらなかったピクルス。
うちのは義母から教わったポーランド式のお酢を使わない発酵ピクルスです。
既に1瓶食べてみました。 そのままかじるとそうでもないですが、薄切りに
してサンドイッチに乗せるととても美味しいです。 (結構味が濃いからかも?)

あと最近はラズベリーがシーズンを迎えているので食後になるとダンナが庭に
でてそのままラズベリーをつまんでいます。 (笑)
食べきれない分は冷凍してあるのでそのうちジャムでも作るかな。
ああ、でも去年のラズベリージャムも未開封のまま冷蔵庫に眠ってるかも。

Himbeeren03Aug09-01.jpg

今もたわわに実っているラズベリーですが、今年は庭小屋(物置?)を
買い換える予定なのでその周りに生えているのは抜いてしまわなければ
なりません。  それでも十分生えてるのですが、何だかもったいないな~。
掘り返してどこかに植え替えるか…。

サンチュも順調に成長していてここ数週間はサラダ菜を買う必要なし。
ちょっとしたことだけど、やっぱり嬉しいですね。
あとは赤じそ・青じその順調な成長を祈るのみです。 早くしないと
夏が終わってしまう…。

パンも懲りずに時々焼いています。
普段はフーガスかチャバッタだけど、この間バゲットにもチャレンジしてみました。
途中まですごくいい感じだったのですが、成形でいじりすぎたみたいで
思ったより釜伸びせず。 (涙) 懲りずにまた作ってみようっと。

こちらはこの間作ったブルーベリーコーンマフィン。
アメリカの古い料理本のレシピ通りに作りました。 甘さはかなり控えめ。

Blueberrycornmuffin01.jpg
関連記事
