

春ですね~

日本ですっかり桜は堪能してきたのですが、ドイツに戻ってきたら
今度はさくらんぼやりんごの花が咲いています。
家の庭にも小さいながら木があってさくらんぼは満開です。
(うちのはサワーチェリーなので甘いさくらんぼより花が咲くのが遅いのです)

25Apr10Garden01.jpg

今年もたくさんさくらんぼが採れそうな予感…。
去年は食べきれずお酒に漬けて、漬けたさくらんぼだけを食べたのでまだお酒は
ほぼそのまま残っているというのに今年はどうしましょ。

25Apr10Garden02.jpg

こちらはりんごの花。
25Apr10Garden06.jpg

りんごも小さい木を2本植えてあるのですが種類によって花の時期が違うようで
もう1本はまだまだつぼみのままです。

そして最近はまっているのがルバーブ&いちご。
お砂糖を入れて軽く煮てからクヴァークやヨーグルトと一緒に食べています。
甘酸っぱくて美味しい…って写真がいまいちでごめんなさい~! (笑)

25Apr10ErdbeerRhabarbar02.jpg
関連記事

日本に帰っていました

またしても久しぶりの更新です。
3週間半ほど日本に帰省していました。

行きはちょうどBAのストライキに引っかかりフライトキャンセルという事態に
なり出発3日前に他の航空会社のフライトを予約しなおし…。
帰りは火山が噴火する前々日に無事戻って来れました。
色々と痛い出費でしたが今回はどうしても帰省しないといけなかったので
しょうがないです。

それにしても今回は2年ぶりの日本ですが、だんだん自分が外国人に
なったような気がして来ます…というのも変な言い方ですが物事の
ペースなどがやはり日本にいる人達と違う。 (汗)
ドイツに引っ越してかれこれ10年ですからしょうがないのかもしれませんが…。

最初は道幅や売られているもののサイズの小ささ、乳製品などの値段の
高さにびっくりの連続でした。 いつの間にかドイツサイズが自分の中での
基準になっていたようです。 しかもダンナ連れというのもあって私の
日本語もおかしいし。 あ~、もう目も当てられません。 (苦笑)

日本ではお魚三昧、時々美味しいお肉も堪能してきました。
もちろん美味しい和菓子も♪
ダンナも連日のようにスーパーのタイムサービスの時間を見計らって
マグロのお刺身などを買いに行ってました。 

その他にはもちろん「桜」!!
やっぱり日本で見る桜は格別ですね~。

先週ドイツに戻ってきたのですが、帰省中にサマータイムに突入したのも
あり、とにかく日が長いです。 更にいいお天気。
日本では残念ながらあまりお天気に恵まれなかったので眩しい位です。

ただ、庭の雑草はすごいことになっていたので頑張って雑草を抜き、
土を耕して肥料を入れ、早速葉もの野菜の種をまいてみました。
慣れない事をしたのですっかり筋肉痛。 明るくなったのもあり家の中の
汚れが良く見えるので気になってしょうがないです。 窓掃除もしなきゃ~。
関連記事
