

4連休

先週木曜は祝日、金曜に有給を取って4連休でした♪
お天気は相変わらず良いというほどではありませんでしたがやっと
カーテンを洗ったり、窓を拭いたりすることが出来てちょっとさっぱり。

木曜日はオランダの魚屋さんでお魚を買い込んできました。
サーモン丸ごと(内臓は抜いてある)、サバ、アジ、海老(生)を買って
黙々と下処理。 サバとアジは卵を持っていたので卵と白子は煮付け、
身は3枚おろしにして冷凍。 

サーモンはうろこを取り、さばいてお寿司、塩鮭、フィレに。
骨の周りについた身などはさっと湯通ししてから鮭フレーク。
久しぶりなのもあって結構時間がかかってしまいましたがその甲斐あって
夕食はサーモンとアジのたたきのお寿司。

金曜は一応平日なので普通の週末の買出し+お掃除、庭の手入れ。
雨が続いたので雑草がまたすごい事になってます。
色々芽が出ているのだけど、どれが蒔いたものでどれが雑草だか
明らかにわかるもの以外はもうちょっと育つまで区別がつけられません。 (汗)

土曜日は珍しく予定がいっぱいの日。
朝からオランダに出かけ、ダイビングが出来るという湖をチェックしてから
風車の粉屋さんへ小麦粉の買出し。 それから友人宅に立ち寄り
おしゃべりしてからドイツに戻りご近所さんが本日オープンした
お店に顔を出し、夜は10年来のお付き合いのある人の還暦の
誕生パーティに出席。

こんなにイベント続きの日は久しぶりで楽しかったです。
普段田舎に引きこもっていてほとんど外食も外出もしないですから…。
パーティはレストランでのビュッフェだったのですがとっても美味しかったです。
また行きたいな~。 

Gasthaus am Schmölderpark

そして日曜日はまったり。 4日間もあると家事も大分片付くので
少しゆっくりする暇が出来ますね~。 

木曜に買って一度冷凍しておいた海老とサバを白ワイン、ハーブ、
ニンニク、レモン汁などでマリネして炭火焼して食べたら最高でした~。
ワインが欲しい所だけど月曜朝に健康診断を控えているので自粛しました。
関連記事

Simplest Apple Tart & Beef Tomato Stew (& Fougasse)

去年の暮れあたりから「フーガスを作ってみたいんだけど…」という
同僚がいたのですがずっと延び延びになっていて先日やっと
うちで一緒にパン作りをしてみることに。  (遅くなってごめんね!)

前日に準備できてパンに合うメニュー、更にお買い物に
行かなくても出来るようなものを…と調べていって行き着いたのが
ビーフトマトシチュー。 レシピは日本のマギーからお借りしました。

冷凍庫で眠っていたHohe Rippe(牛肉)を引っ張り出して来た以外は
普段家にあるようなシンプルな材料なのに3時間位煮込んだら
お肉も柔らかくとっても美味しく出来ました。
実はあまり好きではない赤ワイン、頂いてもどんどん古くなっていって
しまうのにちょっと心を痛めていたのですがその消費にもぴったりです。
(ドイツのマギーは大きいので4個ではなく2個使いました)

http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/600_699/00626.htm

うちのダンナがパプリカ系の食物アレルギーがありそうな気配なので
(確定できませんがかなり怪しい)パプリカが入らず、ドイツでは
手に入らないデミグラスでもなく近所で買える材料で作れる
このレシピは大当たり♪
今度はマッシュルームとトマトも入れようかな。

07May10-BeefTomatoStew04.jpg

フーガスも無事に焼き上がり3人でシチューとサラダとワインで夕食。
誰かと一緒にお料理したりパンを焼くのは楽しいですね。

そしてデザートはNYのお料理ブログSmitten Kitchenで見かけて
気になっていたシンプルなりんごタルト。 

http://smittenkitchen.com/2007/11/simplest-apple-tart/

このタルト、りんごには何も加工せず単にスライスしたものを並べていって
最後に溶かしバターを塗ってグラニュー糖を少々振り掛けるだけのまさに
りんごを味わうレシピ。 りんごはGranny Smithを使いました。
ほとんど甘みがないので酸っぱいのが好きな方にはお勧め!
そのまま食べても美味しいですが、ちょっとお砂糖を入れたクレーム・フレッシュを
かけてもとても美味しかったです。 病み付きになりそう…。

07May10-SimplestAppleTart02.jpg

ただしうちのドイツ人には酸っぱすぎたようなので(笑)彼にはあとで
マドレーヌ生地にりんごをたっぷりいれた別のりんごケーキを作りました。
関連記事

イタリア風ミートボール

というのを手持ちの本で見つけて作ってみました。
好き嫌い大王の夫持ちなのであまり新しいレシピにチャレンジする機会が
ないのだけどこれはいけそうかな?と思ったので。

ハーブとパルメザンの入ったミートボールを玉ねぎとベーコン、缶詰のトマト
で煮込むだけのシンプルなレシピです。 ハーブとパルメザンのお陰で
トマトソースもなかなかいいお味が出ていました。

02May10-ItalianMeatballs01.jpg


付け合せはどうしようかと思ったけれどバスマティライスに。
お米と合わせるのでソースにちょっととろみをつけた方が良かったかも?

食べる前に写真を撮り忘れてしまいましたので余りをお弁当箱に
詰めた写真で失礼します…。 (笑)

02May10-ItalianMeatballs02.jpg


その他に珍しくスーパーで箱入りのケーキミックスを見て「これ食べてみたい」と
リクエストがあったので作ってみました。 が、想像していた味とはちょっと
違ったみたいです。 (前にどこかで似たようなものを食べて意外と美味しかったそうで)

02May10-Nusskuchen01.jpg


ケーキミックスってほとんど使ったことがなくて、食べるのも同僚が誕生日に
焼いてきてくれるもの位だったのですがパウンドケーキみたいなものだと一から
作るのとあまり手間は変わらないような…? 


最近なんだかまたピエロギが気になってしょうがないです。
昨日はMartha Stewartのページでビデオやレシピを検索してしまいました。
(マーサはポーランド系アメリカ人だったのですね~。 最近まで知りませんでした!)
来月初めあたりまた義母がポーランドからやってくるかもしれないので
それまでにちょっと練習しておこうかな。
関連記事
