

Zucchini Tomato Rice

これを作るのも久しぶり。
ずっと前にHPの掲示板で教えて頂いてから定番になっている
ズッキーニトマトライスです。 

みじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルで炒め、そこにズッキーニと
乾燥タイム、ニンニク(うちは臭いにうるさいのでパウダーを
ほんの気持ちだけ)を加えて塩胡椒。 そこにご飯を加えてから
トマトを入れて味を調えしばらくしたら火を止めて出来上がり。

シンプルですが美味しいです。 しかも暖かくても、冷たくても美味しい。
今日はサバにハーブで味付けしてソテーしたものをのせてみました。

22Jun10-Zucchinitomatorice01.jpg



実は23日は私達の10回目の結婚記念日です。
平日なので(しかも今日はサッカーもドイツ戦だし)特にお祝いする
予定はありませんが、時間が経つのは本当に早いですね。 
関連記事

ホルンダーシロップ作り

さて、いとこも無事我が家に到着して彼は毎日忙しくドイツや近隣国を
電車で回っております。 まだユーレールパスが期限内ということで日曜も
出かけていったので私達は近所の湖をのんびりとお散歩してきました。

今どこでも満開なのがホルンダー(英語だとエルダー、日本語だと
西洋ニワトコ)のお花。 このお花で作るシロップがライチのような香りで
とても美味しいのです。 作りたくなって森の中からお花を少し摘んできました。
以前一度シロップを作った時のレシピは3日間寝かせるものだったのですがちょっと
お花の香りが強すぎて薬みたいだったので今度は1日寝かせるレシピで挑戦。

材料はお花、砂糖、水、レモンだけ。 (本当はクエン酸を入れるのですが
家になかったので省略) 砂糖と水を沸騰させてレモンの輪切りを入れ、
そこにお花も入れて一日放置するだけ♪

前に雑誌で見かけたいちごとホルンダーの花のジャムも気になります。
今はいちごも安いのでこちらも試してみたいような気がするけど、
ジャムはほとんど食べないので…。

まずはシロップを試してみて上手く出来ていたらもっと摘んで来て
追加を作ろうかと思います。 炭酸水や白ワインで割ると美味しいです。
関連記事

モンシャウ

先日行って来たモンシャウ(Monschau)の写真です~。
見ての通りとってもいいお天気でした♪

水のある町って雰囲気があって大好きです。
ここは小さな町(村)なのでぶらぶら散歩するにはぴったり。
木組みの家もかわいいですよね。

自宅から車で一時間程度なので行きやすいのもポイント高いです。

03Jun10-Monschau01.jpg

03Jun10-Monschau08.jpg

03Jun10-Monschau11.jpg

03Jun10-Monschau12.jpg

03Jun10-Monschau20.jpg
関連記事

来客続き

こんなバスが1時間に1本、電車も通ってない田舎に住んでいると
交通の便も悪いしめったに泊まりに来る人はいないのですが、
先週はポーランドの義母が8日間滞在そして(恐らく)水曜日から
今度は日本のいとこが約2週間滞在します。

2人ともフルタイム勤務なので大したお構いは出来ませんが、
大変とはいえ人が来るのはやっぱり楽しいですね♪ 
先週は義母とEifel地方のかわいらしい町Monschauと
Krefeldの動物園へ行ってきました。  

モンシャウ
http://en.wikipedia.org/wiki/Monschau

他にも一緒にブルーベリーやきのこのピエロギを
作ったり、天気が良かったので庭でまったりしたり。
私達が仕事に行っている間も義母は近くの湖へ散歩に
行ったりそれなりに楽しんでいたようです。

さて、今度は20代のいとこ(男)なのでどうするか…。
せっかくサッカーW杯が始まるのでドイツのサッカー熱を
体感してもらうべくクナイペ(居酒屋?)でのサッカー観戦に連れ出すかな?

後はせっかくだからシーズン中の白アスパラの他に
豚の生ソーセージ、カレーソーセージ、ドネルケバブ、
こちらもシーズンのオランダの若ニシンも試してもらわないと。

この調子だと6月はあっという間に終わってしまいそうです~。
関連記事
