

サワーチェリーの収穫

週末に収穫しようと思っていたら雨が降ってきてしまい、しばらく
お天気がよくないとの予報だったので平日だというのに火曜日に
仕事から帰ってきてから収穫しました。
熟してるチェリーは雨に当たると割れてしまうのです。

毎年収穫は夫婦二人でしていたのですがそういう日に限って
背が高くこういう時は頼もしいうちのドイツ人は残業…
仕方がないので夕飯の支度をしてからコツコツと一人で収穫。

割れているものや鳥につつかれたものを取り除きつつ
最後は脚立も持ち出して頑張ってみましたが全部は
取りきれませんでした。 かれこれ1時間以上の格闘の後で
収穫量を計っているとダンナが帰ってきて、残りを少し取ってくれました。
今年の収穫は4.3kg。 (まだ木に残ってるけど)

27Jul10-Sourcherries01(1).jpg


軸をとって洗ったところでギブアップ。
一番大変な種取り作業は翌日に後回しにする事にしました…。

巷には便利なさくらんぼの種取り機なるものも売っているのですが
年に一度しか使わないし毎年迷いながらも購入せず地道に
ナイフを使いながら手で種を抜いていました…が、mixiで呟いて
みたところ事務用のクリップを使うときれいに種が取れるという
ありがたい情報を頂きましたので試してみました。

http://www.marthastewart.com/good-things/pitting-cherries

…素晴らしい
ダンナと二人で黙々と作業したら1時間程で終了。
今までの方法だったら倍以上の時間がかかってそうな気がします。

去年収穫した分はお酒に漬けたものの、チェリーだけ食べて
お酒はほとんど手つかずのまま残っているので今年はやめて、
半分はジャムにしました。 果肉丸ごとのものと、小さくした
ものと2種類。 残り半分はとりあえず冷凍庫に。

30Jul10-Jam01(1).jpg

話は変わって、実は会社のすぐ近くにMirabelle(小さなプラム)の
木が数本あり実が大量に落ちています。 
すでにシーズンに入っているようで甘い香りが周りに立ちこめて
いて拾って食べている人も時々見かけます。 (普通の道路なので)
去年はドイツ人同僚とお昼休みに拾ってきて会社の皆で食べました。
今年もちょこっとつまみ食いをしました。 甘くて美味しかったです。

ミラベル (写真付き・英語ページです)
http://en.wikipedia.org/wiki/Mirabelle_plum

どれだけ自然に囲まれて生活してるんだ、って感じですね…。 (笑)
関連記事

庭のりんご、その後

あまりにも大きい方のりんごの木からりんごが落ちてくるのと虫食いが気になったので
色々調べてみた所Apfelwicklerというりんごの中心部に巣食う蛾の一種に
やられてしまったようです。 大きな木でたくさんりんごがなっていれば人間が
食べる分も十分確保できそうなのですがまだ小さな木で収穫も少ないので心配。
来年はきちんと春頃に対策を練らないとなぁ。

それでも落ちたものの中で虫食いの穴がないのを切ってお砂糖と少しの水、
レモン汁で煮詰めてApfelmusを作りました。 どうやら煮崩れするタイプの
りんごみたいです。 (最近少し赤く色付いてきましたが未だに種類は不明)
甘酸っぱくて美味しい♪ 小さな瓶に2つ分ちょっと出来ました。

クロワッサンにつけたり、そのまま食べたり、気が向いてハムにつけてみたら
これも美味しかったです。 普段フルーツとお肉とかの組み合わせは全くと
言っていいほどしないのですがこれは甘くないのでOK。
ハムとチーズのクレープにもつけてみましたがなかなかいけました。

26Jul10-Apfelmus01.jpg

サワーチェリーも大分濃い色になってきてダンナがつまみ食いしたところ
既に熟しているそうなのでこちらはそろそろ収穫しないといけません。
どうしよう…。 今年はポンチキ(ベルリーナー)用のジャムにしようかな?

ラズベリーも青い実が続々とついてきてシーズンの始まりはもうすぐそこです。
今年も豊作になるといいな~。

先々週の日曜日はオランダの湖にダイビングに行ってきました。
残念ながら見るものはなかったけど(当然か)、9月のエジプトダイビングの
予行演習&買ったセミドライスーツのチェックという事で。
関連記事

いちごと生クリームのクレープ

日曜のブランチです。
そろそろ旬も終わりに近づいてきた甘いいちご&クリームで。
近くの農家で買ういちごが甘くて、今週は1パック(500g)で
1.39ユーロでした。 シーズンももうすぐ終わりかなと3パックも
買ってきちゃいました。 (半分は冷凍庫行き)

11Jul10-Crepe01.jpg

うちのクレープは最初はオランダのパナクックレシピで作って
いたのですがどんどん自己流になってきて単なる油分の入らない
クレープになっています…。
というか、水分量を増やして薄めにしています。

甘みがついてないのでハム+チーズ+マッシュルームソテーを挟んで
カリッと焼いたり、サラダ菜やツナとマヨネーズなどと巻いて
食べても美味しいです。

*パナクックの基本レシピ*

小麦粉            200g
卵               2個
塩               少々
ベーキングパウダー    少々
牛乳              500ml~お好みで

1. 粉類を容器に入れて泡立て器でぐるぐる混ぜ空気を含ませる
2. そこに卵を割り入れ、牛乳を少しずつ加えて混ぜる
  ここでのポイントはあくまでも牛乳は一気に入れないこと
  (ダマになるので)
3. しばらく置いてから(10分位でいいかな)油を敷かないで焼く
4. 焼きあがったら次々にお皿に重ねて乾いたふきんをかけておく


今日は小麦ふすま(Weizenkleie)も配合してみましたがオートミールを
入れたり全粒粉を入れたりその日の気分で変えています。


昨日の突風でりんごが4つ落ちてしまいました。
2つは小さいので食べていいものか悩みますが残り2つは割と大きいので
こちらを切ってみるかな。

13Jul10-Apples02.jpg

関連記事

庭の植物

やっとカメラとPCを接続してみたので一気に更新です。 (笑)

今年の庭。
今年はあまり野菜など植えていません…かろうじて小松菜、水菜、青梗菜は
春に作りましたが食べきれず花が咲いてしまいました。
…それはそれで綺麗な菜の花畑でした…。

27Jun10-Flowers04(1).jpg

こちらはラベンダー。 外の塀に植えてます。
27Jun10-Flowers02(1).jpg

その他ピンクのお花。 こちらは駐車スペースと窓際、余りを庭に。
27Jun10-Flowers05(1).jpg

りんごの木。 1本はジョナゴールドだけど、もう1本はタグをなくしてしまい
種類がわかりません…。 同じりんごでも微妙に育つ速度が違って面白い。

ジョナゴールド。
09Jul10-Garden03(1).jpg

もう1本。 不恰好ですがこれは何の種類かしら~?
09Jul10-Garden02(1).jpg

去年まではほとんどならなかったのに今年はたくさん実ってます。
ケーキ作るにしても何個分になるやら恐ろしいくらいです~。
誕生日が8月末なのでその時会社に持っていくケーキのひとつをりんごにしようっと。

ラズベリーは今年は成長が遅めでやっと緑の実がつき始めたところです。
今年も豊作になるかな?

こちらはミニトマト。 やっと赤くなり始めました。
09Jul10-Garden04(1).jpg

そしてさくらんぼ(サワーチェリー)。
去年はウォッカとブランデーに漬けましたが今年はどうしようかな。
結局去年のはお酒に漬け込んださくらんぼだけ食べて、お酒はまだほとんど
手付かずのまま残っているのです…。 (あまりお酒飲まないので)

09Jul10-Garden09(1).jpg

09Jul10-Garden06(1).jpg

りんごもさくらんぼも小さい木なのに豊作でありがたいです♪


こちらは近所の湖。 歩いて5分ほどのところにあります。
27Jun10-Hariksee06(1).jpg

お散歩の帰りにはお約束のアイスを。 (笑)
ラズベリー、スイカ、マンゴのアイスにしました。 食べすぎ?
27Jun10-Eis(1).jpg
関連記事

手打ちうどん&パン

こちらも久々。
暑い日が続いてそうめんのストックがなくなってしまいました…
なので手打ちうどん。
タピオカ粉配合のレシピで作りました。

うちのダンナは細麺が好きなのでパスタマシーンの一番
細いカッターでも作ってみたのですが、細すぎて扱いが
難しい。 くっつくし。
なので半分は薄めにのばしてから3.5mmのカッターで切りました。
次回は少し水分減らした方が良さそうです。

細い方。
04Jul10-Udon02(1).jpg

太い方。
04Jul10-Udon01(1).jpg

ちょっと時間はかかるけどやっぱり乾麺とは違うな~。
つるつるで美味しかったです。 (自画自賛)

細い方。
04Jul10-Udon03(1).jpg

太い方。
04Jul10-Udon06(1).jpg


こちらも粉もの。 この暑さを利用してパン作り。
フーガスとフランスパンを焼きました。 やっぱり暑いと
発酵が早いですね。

フーガス。
04Jul10-Bread01(1).jpg

04Jul10-Bread03(1).jpg


フランスパンもCookpadのレシピから。

04Jul10-Bread05(1)_20100710043652.jpg

水分率は90%、倍量で作ったら柔らかくて生地の
扱いが大変! 全然成形できませんでした…修行が必要ですね。 (汗)
でもしっかり気泡が入りましたよ~。 嬉しい。

気泡♪
04Jul10-Bread06(1).jpg

簡単だし、美味しいしまた作ろうっと。

(おまけ)
今日の17:00現在の気温…。
上の温度は室内、下のが屋外です。 37.4℃って。 (汗)
扇風機フル回転です。

09Jul10-Temp02(1).jpg
関連記事

カメラの買い替え

今まで私は古いキヤノンのカメラを使っていたのですが、
ダンナの一存にてパナソニックに買い換えました。 (笑)

というのも今年HD対応のTVに買い換えたのもあり、
秋のダイビング(予定)の時にHD ムービーも撮れるデジカメが
欲しいという理由からでした…。 

別に今ある2台のデジカメで不自由してなかったんだけど
(どちらもダイビング用のハウジングもあるし)
いざ買い換えて使ってみると、今までと全然違う!!
画像がくっきり、ズームもマクロ撮影も綺麗。

新し物好きのダンナは通常自分を新しい方にしたがるの
ですが、今回は私のカメラの方が古かったのもあり
(一応)私のということになりました♪
普段使ってるの私だけだしね。

それにしても、ハウジングと併せると結構な出費です…。
古いのはハウジング付でe-bayで売り出し中。 カメラだけだと
売れないでしょうが、ハウジング付なら他のダイバーが
買うかも?とちょっと期待。

お試し撮影。 庭のワイルドストロベリー。
27Jun10-Flowers07(1).jpg27Jun10-Flowers08(1).jpg

いちご。
26Jun10-Strawberries01(1).jpg

紙ナプキンの上の岩塩(!)。 マクロズーム使ってみました。
29Jun10-Salt(1).jpg

この間近所を飛んでいた気球。
30Jun10-Balloon02(1).jpg

サラミ・ハム盛り合わせ。
27Jun10-salami(1).jpg

またまたズッキーニトマトライス。 (今度は魚はパンガシウス)
01Jul10-Zucchinitomatorice02(1).jpg



ああ、でも最近暑すぎて写真を撮るような食事作ってないな~。 (苦笑)
関連記事
