

ハリネズミ発見

雨が降り、大きな虹も出た不安定な天気の日曜日。
夜になり庭で何か動くものを発見したダンナが懐中電灯で照らしてみると
ハリネズミでした。 (最初は近所の猫かと思ったらしい)

22Aug10-Igel08(1).jpg

22Aug10-Igel06(1).jpg

数年前にも一度庭でハリネズミを見かけた事があったのですが
うちは周りの家に比べてちょっと高い位置にあり、ぐるりと網も張って
あるのでどうやって侵入してきたのか謎でした。 
まさか同じハリネズミ?

22Aug10-Igel05(1).jpg


申し訳ないけど懐中電灯の光に怯えて固まっているところを写真撮影。
りんごの木の下にいたのでりんごを食べる害虫かナメクジでも捕まえて
いたのでしょう、口をモグモグさせて音を立てていました。 (笑) かわいい。
今度見かけたら動画撮影しちゃおうか…。

22Aug10-Igel04(1).jpg

光を逸らしたら思ったよりも早いスピードで庭の網の間をくぐり垣根の下に
消えて行きました。 また来てね~♪

22Aug10-Igel02(1).jpg

こんな訪問者(というか庭に住んでる?)ならいつでも大歓迎です。
どんどん害虫食べちゃって下さ~い。 冬眠時期が近くなったら少し
餌でも置いたほうがいいかしら。


関係ないけどこちらは先週作ったお寿司。
お魚はオランダの朝市で買ってきました。
14Aug10-Sushi02(1).jpg

ラズベリーもなってますよ~。
03Aug10-Raspberry(1).jpg


もうすぐまたエジプトにダイビングに行ってきます。 新しい水着も買ったし楽しみです♪
ただ、まだラマダン中なんですよね~。 こんな暑い時期でかわいそうです。
関連記事

トマトソースの瓶詰&ジャム

先週はジャムを作ったばかりですが(瓶8つ分出来て早速ひとつは食べ始めてます)
今度はトマト。 今トマトが旬みたいでとても安いのです。
ディスカウント系スーパーで1kgで1.2ユーロ位だったので4kg近く買い込んで
きてしまいました。 (実は先週も3kg位買った…)

半分位を湯剥きして芯を取りざく切りにして塩・胡椒とオリーブオイルでシンプルに
煮こんでまだちょっと果肉が残っているくらいの状態で瓶詰めにしました。
玉ねぎとかバジルとか入れてもいいんだけど、入れないほうが応用が利くので。
残りは生で食べて、食べきれなかったらまたソースにしようっと。

02Aug10-Tomatosauce01(1).jpg

パスタにしたり、煮こんだり、スープに入れたりトマトは本当に色々使えますよね♪

なんだか最近瓶詰めばかり作ってるな~。 (苦笑)
Apfelmusにジャムに、トマトソース…。

後は乾燥ハーブと庭のハーブをレンジ乾燥たものを適当にブレンドして
遊んでみました。 イタリア風のハーブとドライトマトを刻んだのを
ミルサーにかけてみたり。
お魚やエビのソテーなどの時に重宝します。

そろそろプラム(生のプルーン)も出回ってきて夏も終わりに近付いてきてる
なぁ、という感じです。 暑い暑いと文句を言っていた日々が懐かしい。

また話をジャムに戻すと、ドイツにはジャム作り専用のお砂糖が色々と売られています。
お砂糖1に対してフルーツ1、2、3のものやいちご専用、ベリー専用など。
ペクチンやクエン酸がすでに配合されていて、2:1や3:1はお砂糖の量が少ないだけに
保存が効きにくいのでソルビン酸などの保存料が入っているようです。

30Jul10-Gelierzucker01(1).jpg

今まで使ったことがなかったのですが今年は甘くないジャムを作りたかったので
丸のままジャムにする方だけ3:1を使ってみることに。 本当は完全無添加が
よかったのですがさすがに砂糖も少ないし固まらなさそうなので。
残り半分はフルーツをピューレにしてお砂糖とレモンで煮ました。
同じフルーツでも作り方(砂糖の量や煮る時間)によって味が変わって
奥が深いですね~!

早速パンに塗ってみました。 (3:1の方) 
30Jul10-Jam05(1).jpg


甘さ控えめでフルーツの味がしておいしいです。
ジャムというよりコンポートかゼリーみたい。
関連記事
