

庭のりんごで定番ケーキ

庭で取れたりんごの使い道に困っていたのですが結局いつもの
りんごケーキにしちゃいました。 ポーランドの義母レシピです。
たくさんりんごを使うのでぴったりです。

天板ケーキなので型も要らないし、フードプロセッサーを使うと
生地作りもりんごをスライスするのもあっという間♪
24Oct10-Cakes04.jpg

断面図はこんな感じ。 クッキーみたいな生地の上にりんご、
その上にメレンゲ、その上に下と同じ生地をちぎってのせて焼きます。
24Oct10-Cakes05.jpg

黒くなったバナナもあったので勢いついでにバナナブレッドも焼きました。
多すぎたので余りはマフィン型に入れてちょっとピーナツバターなど
のせてみました。 ほんのりした甘さです。
ヘーゼルナッツの位置がかたよりすぎ…。 (汗)
24Oct10-Cakes06.jpg

りんごケーキは焼いたその日はさっくり、日が経つにつれしっとりして
来て2度楽しめます。
24Oct10-Cakes02.jpg

先日手持ちのハンドブレンダーが壊れてしまったので新しいものを買いました。
今度は600W! 今日はこの新しいおもちゃでグレープフルーツ、みかん、ヨーグルト
など入れてさっぱりヨーグルトジュースを作ってみました。
早いし静かで今の所満足です。
27Oct10-BraunMultiquick.jpg
関連記事

クレープ

うちの日曜のブランチによく登場するクレープ。
定番はチェリー&生クリーム、ヌテラ、ハム&チーズなどです。

03Oct10-Crepe01.jpg


こちらは庭で収穫したサワーチェリーを冷凍しておいたものを
お砂糖で煮てコーンスターチでとろみをつけたものと生クリーム♪
酸味をクリームが中和してくれていいコンビです。

03Oct10-Crepe03.jpg
関連記事

食欲の秋

またまたご無沙汰しています。

最近は気温もぐっと下がり、霜が降りたり日中気温が10度
切ったりする日もありとすっかり秋~冬モードです。 
もちろん暖房を入れ、厚着。 今からこれで冬は乗り切れるのかしら~?

さて日照時間も目に見えて短くなってくるこの季節、ますます
家にこもっていることが多くなります。 そして収穫の秋、食欲の秋!
庭のりんごもどうなる事かと思いきや2kg位は収穫できました。

こんな小さな木です。 前にハリネズミを見つけたのもこの木の下。
Oct10-Appletree01.jpg


見た目は悪いけど味はいいですよ。 ジョナゴールドです。
13Oct10-Gardenapples.jpg

ラズベリーは今年もたくさん実をつけているのですが今年は例年より
熟すのが遅いのもあって夕方暗い中収穫するのも面倒…と割と
放置気味ですがそれでも冷凍庫にいっぱい+ジャムを瓶に4つ分は
出来ました。 2~3日に一度は収穫しないといけないので結構
大変です。 しばらくさぼってから収穫したら500g以上もありました。 (汗)

Oct10-Raspberry02.jpg


そんな中久しぶりに日独家庭の持ち寄りパーティをしたのでケーキを
焼きました。 ずっとケーキを作らないようにしていたので楽しかった♪
とりあえずケーキ4種類、おつまみ2種類作りましたが体力があったら
もっと焼きたかったなぁ。 うちは2人だけなので作り甲斐がないんですよね。
持って行ったのはこれ。

10Oct10-Partyfoods02.jpg


*庭のサワーチェリーを混ぜ込んだブラウニー
10Oct10-Brownies.jpg

*庭のラズベリーをのせたサワークリームのケーキ
10Oct10-Schmandkuchen.jpg

*アメリカンアップルパイ
10Oct10-Applepie.jpg

*洋ナシのアルザス風タルト
10Oct10-Peartart02.jpg

*イタリア風ファラフェル
10Oct10-Falafel.jpg

*ソーセージをクロワッサン生地で巻いたもの
10Oct10-PigsinBlanket.jpg


でした。 御覧の通り庭で収穫したものを使ってます。
だって減らないんだもの~。

そして久々のフーガス。 しばらくオーブン使ってなかったなぁ。

03Oct10-Fougasse01.jpg

この間近所のスーパーNettoに出かけたらフランス産の大きな栗が
出ていました。 ALDIで見かけるのとは全然違う大粒つやつやした栗。
結構高かったのですがつい買ってしまいました。  ただ栗仕事には
慣れていないので皮むきしているうちにほとんど割れてしまい結局は
マロンペーストにして冷凍しました♪

あと、ずっと前にポーランドの義母に作り方を教えてもらったのものの
自分では作った事がなかったニシンのトマトオイル漬けにチャレンジ。
失敗してもいいようにとりあえずはスーパーの安いパック入りの
ニシンのオイル漬けを使いました。 どうなるかなぁ。
シンプルながら上手くできると本当にパンが止まらなくなる美味しさなのです。
関連記事
