

チョコチップクッキー

アドベントだというのにクリスマスクッキーではなくチョコチップクッキー。

ダンナがヘーゼルナッツを入れたチョコチップクッキーが食べたいというので
リクエストにお答えして作成。 (いつもは胡桃)
生地をアイスクリームスクーパーですくって焼き上げるので大きなサイズです♪

チョコチップの代わりにビターとミルクの板チョコを大胆に刻んだチョコチャンク入り。
かなり濃厚で1枚で満足できるクッキーです。

底はカリッ、上はしっとりと焼きあがりました~。

28Nov10-Cookies02.jpg
関連記事

パスタ打ち

パスタマシンを持っているのにほとんどうどんにしか使っておらず
本来の目的であるはずのパスタはほとんど作った事がありませんでした。

この間ARTEの番組を見ていたらイタリアの田舎のおばあちゃんがパスタ打ちを
していて、何となく作ってみたくなり卵麺を打ってみました。
うちは毎週パスタ入りスープを作るので、それに入れればいいか、と。

で、出来上がり。
太さは2種類にしてみました。

こちらは3.5mmの刃で切ったもの。 (いつものうどんの太さ)
23Nov10-Noodles01.jpg

もっと細い刃で切ったもの。
23Nov10-Noodles03.jpg

スープに入れるとこんな感じ。
23Nov10-Noodles04.jpg

腰もあって美味しかったのですが、長い麺になってしまった為食べにくかった…。 (汗)
もしまた作ることがあれば短めに製麺しないとダメですね。
洋風スープのはずなのになぜかラーメンを思い出させるような味がしました。 卵麺だから?
関連記事

Zu Tisch in...

ARTEという文化や芸術、ドキュメンタリーなどを得意分野にした
独仏共同TV局があります。 その中に日本で言う「世界の車窓から」みたいな
ものや独仏文化比較など色々と面白い番組があるのですが
特に好きなのがZu Tisch in...(…の食卓?)シリーズです。 (…部分には地名が入ります)

http://www.arte.tv/de/europa/zu-tisch-in/104014.html  (ドイツ語です)

主にヨーロッパの田舎に暮らす人々の生活風景と食事風景を淡々としたナレーションで
紹介するのですが、これが本当に地域に根ざしていて美味しそうなんです。
先日見たのはポーランド編で田舎のおばあちゃんが孫たちと森にキノコ狩りに行き
取ってきたキノコでキノコのピエロギ、キノコのハンバーグ(肉なし)、
キノコスープ等色々な料理を作っていました。 レシピもArteのHPにて見ることが出来ます。

ポーランド編
http://www.arte.tv/de/europa/zu-tisch-in/Diese-Woche/Diese-Woche/Zu-Tisch-in-Polen/3480262.html

右下の料理名をクリックするとレシピを見ることが出来ます。
(ページによっては上の方に料理名が出ていますのでそこをクリック)
放送してから7日間はオンラインでも番組を見られるようです。
関連記事
